2015-01-01から1年間の記事一覧

DQ10 - アクセ状況

今年もいろいろあったけど、メインはコインボスだった気がするので、久しぶりにアクセ状況まとめ。 バトルチョーカー:攻撃力完成→伝承済み ソーサリーリング:最大MP、MP回復完成 銀のロザリオ:致死完成→伝承済み 悪霊の仮面:重さ、必殺チャージ完成 大地…

DQ10 - 牙王ゴースネル

白紙のカードとメタルな香水の使い道を作った偉大なボスw が、強さは笑っていられるレベルではなく、即死級の攻撃をどんどん使ってくる。パラ魔法賢者僧侶の構成が一般的らしいので、それで挑戦してきた。 自分は賢者担当で、敵に闇耐性があるのと、あまり…

DQ10 - バージョン3.2

2人分のメインストーリークリア。 3.1が余裕だったので油断して挑んだらひどい目にあった、という非常にありがちな感想。遺跡のボスはかなりの強敵で、しかもみんなが苦戦するせいで混雑してラグがひどく、まともに動けないのでさらに死体が増えるという悪循…

マリオメーカー

コースを作った時にTwitterの方に書いていたが、流れてしまいそうなのでまとめ。 やっと初期枠10個の半分が埋まったところ。コース作るのは楽しいけど時間がかかる。 ・制限時間4秒 7D7D-0000-00F8-3232 ダッシュしてジャンプしてゴールするだけの短いコース…

トライフォース三銃士

今さらだけど魔窟をやってきた。 5階クリアごとに妖精が補充される仕様だが、ハートの回復箇所が限られるため、ちょうど妖精を使ってギリギリクリアとなることが多い。地下35階までは連続で行けたが、38階の敵にかなり苦戦。何度かやり直してそこは突破した…

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

クリア。 後半になるとバトルカードやamiiboのキャラクターカードも色々と揃ってきて、ついつい使いたくなるので1戦あたりの時間が長くなってしまう。まあほとんどの敵を1ターンで倒せるし、レベルもどんどん上がるから楽しいけど。 ボスは相変わらず手強い…

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

諸事情により(思いっきり下に書いてあるが)あまりプレイ時間は確保できていないものの、山でのドデカクラフトバトルまで進めた。 最初戦闘曲が初代マリオ&ルイージRPGの「お手並み拝見!」で何があったのかと思ったが、ペーパーマリオが加入するまで限定…

DQ10 - 2アカ

以前から計画していた通り(別にどこにも書いてなかったけど)、オールインワンパッケージの発売に合わせて2アカ体制にしてみた。両方ともWii Uで遊べる環境は確保したかったので、Wii Uのオールインワンを買ってきて、一番育っているサブキャラをそっちに移…

駒場祭

1日目と3日目を見てきた。 1日目はDQ8RTAを横目で見つつ運動会を見学。 主な目的だったカービィWiiの真・格闘王への道協力タイムアタックは、ニンジャ+リーフとハンマー+スパークの2通りで攻略されていた。圧倒的な高火力のハンマーと遠距離から強力な攻撃…

DQ10 - レグナード

ここ1週間ぐらいはⅢが出ることが多かったので、頑張って練習してきた。倒せたのは木曜日の1回のみだったが、多少は進歩した…はず。 攻撃力や雷の威力はⅡよりも上昇しているものの、大ぼうぎょで防げれは大して変わらない(逆に言えば大ぼうぎょの重要性は上…

DQ10 - レグナード

レグナードⅠを5回、Ⅱを3回討伐して、前に書いた時よりは進歩した気がするので再びまとめ。 ・Ⅰではパラは通常攻撃を耐えることができるが、怒り時やHPが減っているときは耐えられない可能性もある。またⅡでは耐えられないので、練習のためにもターンエンドの…

DQ10 - レグナード

2日ぶりに最弱が回ってきたので、チャンスとばかり挑戦してみた。 後期のタイミングであまり高い装備を揃えるのも…ということで、オーガシールド(ブレス32)と凱歌の鎧下(マヒ100封印20)を買ってパラで行くことに。まあ凱歌だと重さが足りないからズッシ…

DO10 - バージョン3.1後期

トライフォース三銃士に加えて、急に魔塔が来たのであんまり進んでないw とりあえず解放クエは3キャラ分やった。きのこ山のスライムベホマズンは生息数が増えたらしいのだが、実際に行ってみたら範囲が広く探すのが大変だったので、サブの分は偽セレドで。 …

トライフォース三銃士

初回クリアまで。 後半に進むにつれてマッチング状況は悪化し、1ステージでもクリアできればいい方という。全くゲームとして成立してないぞこれ…ということで、諦めて1人クリアを目指すことに。 1人で3役をこなす必要があるので面倒ではあるものの、操作して…

トライフォース三銃士

要塞エリアまでクリア。中間地点は越えたか。 最初の挑戦(昨日)では割といいメンバーと組めて一気に最後まで進めたのだが、ボス戦でゲームオーバー。深夜だったためやむなく離脱。 今日はリベンジしてみたものの、なかなか息の合うメンバーと組めずに苦戦…

トライフォース三銃士

ポケダン終わって3DS枠が空いたけど、DQ8(一応竜神王までは倒した)を再開するのも微妙だったので購入。 とりあえず町の人のキャラの濃さに笑った後、いきなりインターネット協力プレイに突撃。最初のエリアということもあって、何回か妖精で復活することは…

ポケモン超不思議のダンジョン

運命の塔を再度クリアし、アルセウスを仲間に。これで720種類集まった。 その後ニャースシアターの最難関「ニャンダフルな人生」へ。 リーダーはフワライド、仲間はチラチーノとエンテイにした。「タネマシンガン」「せいなるほのお」による援護があれば、敵…

ポケモン超不思議のダンジョン

行方不明だったポッチャマがおだやか村のカフェで発見される。全大陸のカフェ回ったけどそこは盲点だった…。 で、アルセウス以外が全て仲間になるとアルセウスが「うんめいのとうで まっています」。もう1回99Fまで登れと。別に難しいことではないものの、単…

ポケモン超不思議のダンジョン

レベル5、1匹のみの持ち込み不可ダンジョン「聖なる跡地」をクリア。やっぱりフワライドは最強のポケモン。 今回から覚えるようになった「ゴーストダイブ」は最初から威力が非常に高く、敵を素早く倒すのに重宝する。また敵の攻撃は強力すぎるものが多いので…

DQ10 - ドン・モグーラ

魔法構成モグラ叩きの続き。 この構成は攻撃を開始するまでが一苦労、というのが前回の話だったが、 ・魔法が開幕からヘナトスを優先する ・ぶきみ2、魔導に加えて、ヘナトス2+いやしの雨が入り、かつHP全快の状態になったら攻撃準備に入る ・最後に追われ…

ポケモン超不思議のダンジョン

グレートマスターランク、701種類。やっと終わりが見えてきたか。 つながりオーブの救助依頼を全て消化したら、旅のポケモンがどこに出るか表示されるように。さすがに表示してくれないと死ぬ。 ボルトロス・トルネロス・ランドロス辺りも旅してそうだけどど…

DQ10 - ドン・モグーラ

新しいコインボスに2通りの構成で挑戦。 最初に試したのは戦士2旅芸僧侶。 真・やいば砕きによる安定化に期待していたが、思った以上に荒れる。何より大地ゆらしの回避タイミングが独特で、ミスするとすぐに死者が出てしまうため、回復がかなり焦る。バンド…

ポケモン超不思議のダンジョン

633種類まで。 グラードン、レシラム&ゼクロムの2匹同時戦闘、ディアルガ→パルキア→レックウザの3連戦をクリア。 グラードンの出るダンジョンはカイオーガと同様、道中の敵が非常に強い。しかし「HPがえのえだ」が便利なことに気付いたため、前回よりもかな…

ポケモン超不思議のダンジョン

マスターランク、598種類。1回ダンジョンに行って1匹増えるだけ、ということがほとんど。そう簡単に終わらせてはくれないらしい。 今日も伝説のポケモンを何匹か仲間にしたが、カイオーガの出現するダンジョンは道中の敵が非常に強くて大変だった。カイオー…

ポケモン超不思議のダンジョン

ハイパーランク、556種類。だいぶ鈍ってきた。 しっかり強化したポケモンが必要になってきたので、ドーブルの育成を開始。定番の「あやしいかぜ」「ぎんいろのかぜ」に加えて「せいなるほのお」も覚えさせてみた。物理と特殊両方ないと、相手が防御や特防を…

DQ10 - キラークリムゾン

バージョン3.1から実装されたものの、最近になってやっと一般向け(?)の方法が開発された凶悪モンスターに挑戦。ヤリ装備のパラディン4人という、通常のボスではありえない構成が今は主流になっている。というか最初に考えた人すごいな…。 まずは準備。 必…

ポケモン超不思議のダンジョン

508種類、ウルトラランク。 街中で話しかけるだけで仲間になるポケモンも多いが、忘れがちなのがおだやか村のポケモン。ワイワイタウンの入り口から普通に行けたので回収。やっぱりププリンはししょーのアーマルドとつながってるらしい。 また七不思議の海に…

ポケモン超不思議のダンジョン

368種類、エリートランクになったところまで。 ライコウ、エンテイ、スイクンやミュウツー、ギラティナなど伝説のポケモンも徐々に増えてきた。報酬のリングルは強力な効果を持っているものが多いので、先に狙った方が良かったのかも。 この中でもミュウツー…

ポケモン超不思議のダンジョン

クリア後。割とあっさりパートナーは戻ってきた。 まだメンバーの実力が微妙なので、依頼を大量に消化しつつポケモン集め。序盤で手に入るロトムが「あやしいかぜ」「ほうでん」「さわぐ」を使えて、ゴースト&ふゆうだから移動の面でも便利。主人公は休みに…

ポケモン超不思議のダンジョン

無事にクリア。いやラスボスで1回死んだから無事じゃないか。 今までに比べると「かしこさ」が廃止されてリングル&ラピスになるとか、倒すんじゃなくて依頼クリアでポケモンを仲間にするとか、大胆に仕組みを変えてきたなという感じ。 戦闘バランスは厳しめ…