2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古びた洋館

今日は「ちからずく」クチートだった。 追加効果のある技を多く覚えるものの、威力が1.3倍でもまだ攻撃力不足…。 ろうそく消しは5段になると勝率が極端に下がるので、パターンを調査中。 「2222」「2233」「44」も必ず勝てるパターンなので、…

ろうそく消し

今日の収穫は「へヴィメタル」ドーミラーのみ。BW合わせて10回以上ゆめしまに行ったのに古びた洋館は1回しか行けなかった…。 運が悪いのはどうしようもないが、とりあえず昨日から考えていたろうそく消しの攻略法は試せた。ろうそくが4段の時は先手が…

古びた洋館

PDWで新エリア解禁…ということで早速ポケモンを探しに行く。 が、ゆめしまに入った時にエリアがランダムに決まる仕様は相変わらずなので、5〜6回行っても目的のエリアに行けないことも多い。 とりあえず今日は「するどいめ」スカンプーと「いたずらごこ…

DQ1(ファミコン版)

初めてメタルスライムに遭遇。もちろん逃げられた…。 SFC版では遭遇したこともなかったので、DQ1には出ないのかと思っていたけどちゃんといるのか。 現在レベル12で頑張ってメルキドまで行ったものの、町の周辺でレベル上げをしようとしたら普通に死…

DQ1(ファミコン版)

3まで一通りやったので、一応ファミコン版もやってみる。 スライム・スライムベスを倒しても1ポイントしか経験値がもらえず、だいぶレベル上げに時間がかかることを実感した。あまりに時間がかかるので、ポケモンのパーティを考えたりサントラを聞いたりと…

Wi−fi大会のパーティ

今さらだけど先週のWi−fi大会使用パーティの紹介。 初めに書いておくけど、結果はレート1610ぐらいだったので色々改善の余地があるメンバーです。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 エルフーンメンタルハーブいたずらごころおだやかいばるし…

しんりゅう

ここ数日はずっとレベル上げをしていた。 はぐれメタルにドラゴラムの炎が効くことを知ったので、前より少し効率がよくなった。 主人公のレベルがやっと50を超えたのでしんりゅうに再挑戦。 28ターンかかったが、一応倒すことができた。 はやぶさの剣を…

リンクの冒険

一昨日ぐらいにレベル8(最大)まで上げたので、今日は残りの神殿を一気に突破。 アイアンナック(赤)ぐらいなら一撃で倒せるので、第3、第4神殿ぐらいは楽勝だった。 第5神殿は中ボスの向こうの壁を通り抜けられることに全く気付かなかった。ボスは弱…

DQ3クリア後

裏ダンジョンを一応最後まで進んで、しんりゅうに返り討ちにされてきた。 Lv40ぐらいで勝てる相手でないことはよく分かった。 というわけで洞窟内の回復ポイント付近でひたすら敵を倒してレベル上げ。一応はぐれメタルも出るし。それでも時間がかかるの…

DQ3

無事にクリア。 バラモスはイオナズンが強かったが、戦士以外が全員ラリホーを使えたので何とか勝てた。 その後アレフガルドへ。DQ1を思い出させるものが色々あって楽しい。敵が結構強かったが、例によって絶対壊れない祈りの指輪があるので安心。呪文の…

DQ3

今日からSFC版のDQ3。 性格診断を普通にやったら怠け者ではなく見栄っ張りになった。それはそれで当たってるか。 今日はだいたい全部の地域を回って、ネクロゴンドの洞窟に行ったところまで。 ちょっと今の戦力では無理がある気がしたので、転職しても…

DQ2

SFC版のDQ2をプレイ。 「炎のほこら」がどこにあるのか全く分からず、紋章が集まらないままハーゴンの神殿まで行ってしまった。ロンダルキア付近にも全く見当たらないので、調べてみたら今まで何度も通っていた旅の扉がたくさんある場所だったという。…

DQ1

SFC版のDQ1をクリア。 序盤で2回ぐらい「あなたは しにました」になってしまったものの、その後はレベル上げを重視して進めたので無事にクリアできた。 まあ危なくなったら中断セーブ→逃げ失敗したらやり直しという卑怯な手を使っていたけど。 竜王も…

Wi−fi大会

とりあえず5戦ほどやってみた。 時間はもっとあったけど、1戦ごとにかなりの気力を使うのですぐ疲れてしまう。 1回負けたら終わりのトーナメントとは違うんだし、もう少し力を抜いたほうがいいのもしれない。 結局DQ1を始めてしまったせいで進まなかっ…

Wi−fi大会

登録は完了したので、後は明日からの本番のみ。 明日って言ってもあと1時間だけど、眠れなくなると困るので素直に明日の夜から始めよう。相手が見つからなそうだし。

リンクの冒険

何とか第2神殿を突破。 アイアンナックは近づきながら攻撃すると少し当たりやすい気がした。 ボスは攻略法が分からなかったので、攻撃に全部当たりながら強引に倒した。何か間違っている気がするが、地道なレベル上げの成果ということにしておこう。

リンクの冒険

ザコを狩り続けて地道にレベル5まで上げ、何とか第2神殿に到達。 何回か全滅しつつもボスのいる場所に到達したが、着くころには残り数0でライフもほとんど残っていないため勝てるわけがなかった。 また超頑張ってレベルを上げるか、それともアクションの…

イッシュダブル

今日はTGAポケモン会合が一応あったけど、人が少なすぎたのでやっぱりスーパーダブルトレインで調整。 とりあえず50連勝は越えたので、メイン4匹のバランスとしてはそんなに悪くない気がした。ただ、やっぱりエルフーンに攻撃技が欲しい気もした。威力…

イッシュダブル

そろそろパーティを作らないとまずいので、ボルトロスを捕獲したりエルフーンを育て直したり。 しばらくトリプルを考えていたせいか、前よりもコンボ重視なパーティになった。とりあえずテストしてみないと使えるかは分からないので、まずはスーパーダブルト…

リンクの冒険

レベル3に上げて何とか最初の神殿を突破。 そしてライフも攻撃力も上がったから、少しは安心できるだろうと思って次の神殿に向かったが、途中の洞窟で2ミス。そして抜けた直後のザコでゲームオーバー。 …ふしぎなアメ下さい。

リンクの冒険

レベルを2に上げて全滅したダンジョンに再挑戦。 そして実は神殿でも何でもなく、ただの洞窟だったことが発覚した。 しばらくして本当の神殿を見つけたら、見た目が全然違ってすぐに神殿だと分かった。スマブラDXの神殿の曲ってこれが元だったのか。 で、…

Wi−fi大会

無事にエントリーは完了。 ポケモンの登録は大会が始まるまでできるし、1回行うと大会終了までロックされるらしいので直前の方がよさそう。それ以前にまだパーティが完成してないけど。

第5世代のポケモン

イッシュのポケモンは個性が強いとよく言われる気がするが、本当なのか気になったのでちょっと種族値の平均を調べてみた。 世代HP攻撃防御特攻特防素早さ 164.2(-4)72.2(-1.7)68.2(-2.1)66.9(-1.1)65.9(-2.6)68.9(+3.3) 270.6(+2.3)68.3(-5.7)69.3(-1)64.2…

でんきだま

無事に「いじっぱり」5Vゼクロムを捕獲。 適当に初期シードを検索してやってみたら、ペラップ消費なしでシンクロ発動&「クイックボール」で1発捕獲だった。 その後は出かける用事があったので、ついでに六本木で「でんきだま」を再び回収してきた。6個…

さいしょからはじめる

そろそろボルトロス2匹目が欲しくなってきたので、サブのホワイトをリセット。 気軽にやり直せるように2本目を買ったのに、気が付いたら9か月ぐらい経っていた。 9か月前の日記にID調整の方法が書いてあったので、前と同じIDにしてスタート。これで…

3DSアンバサダープログラム

ファミコンソフトがダウンロードできるようになったので色々ダウンロードしてみた。(実は昨日からできたらしい。) とりあえず「リンクの冒険」をやってみたが、最初の神殿で何もわからないうちにゲームーオーバー&レベルが元に戻ってしまった。後でまるご…