2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファサファイア - 図鑑完成

あまり時間がなかったものの、ポケモンバンクを使ってとりあえず全国図鑑まで完成。賞状はミナモの民宿2Fでディレクターからもらえる。今回は自宅に送られるのではなく、ひみつきちに飾れる模様替えグッズ「ちほうのあかし」「ぜんこくのあかし」を合わせて…

駒場祭

1日目は寝坊したので、マリオカートとデデデでデンZだけ見てきた。 マリオカートの方はWiiのアクセル禁止プレイが面白く、スタートから一斉にバックを始めたり、アイテムを使わないとダッシュ板地帯が越えられなかったりと意味の分からない戦いが繰り広げら…

ずかんナビ

ブレバスバメが出にくいという話もあったので、今日は104番道路のポケモンを調査。 特殊なエンカウントで出てくるポケモンには ・珍しい技を覚えている ・ホウエンでは出現しないはずの種類が出る(104番道路ではクルミル、マメパト、ペラップを確認) ・レ…

エピソード・デルタ

起きたら12時半だった…というわけで急いでクリア後のストーリーを進める。 とはいえゲンシカイオーガに勝てるような敵が出てくるわけもなく、戦闘はほぼ消化試合。レックウザはHP半分ぐらい+眠りでハイパーボール2発だったので、被捕獲度30になったんだろう…

アルファサファイア

初回プレイ開始。 例によって最初に選んだポケモンはミズゴロウ。性格は「れいせい」と悪くない。 新システムで草むらからしっぽや頭が出ているポケモンを捕まえると、珍しい技を覚えているとのこと。試しに捕まえてみたポチエナは「ほのおのキバ」を覚えて…

DQ10 - 伝説の三悪魔

ミネアにもらったカードの期限が近付いてきたので初挑戦。 武闘2、魔戦、僧侶の構成で、自分は一番敷居が低いと思われる武闘家に。 ちなみにバトルステーキ☆2使用でHP531、攻撃360。黄竜セット効果を利用して魅了、マヒ、踊りを無効にしていた。 開幕は心頭…

進め!キノピオ隊長 エピソード3

エピソード3をクリアし、今度こそ本当のエンディング。 エピソード1、2に比べるとステージ数も多いが、クリアするだけならあまり苦戦はしなかった。(ラスボス戦でミスするとステージ途中からやり直しになるので、そこは少し大変だったが。) クリア後はマリ…

進め!キノピオ隊長

一応マリオシリーズということでプレイ開始。 ステージは小さくアクションも単純だが、ダイヤやゴールドキノコの隠し方はけっこう凝っているので探すのが楽しい。今回は制限時間もないので、アクションというよりパズルと思った方がいいかも。 1個1個のステ…

DQ10 - バトルロード

昨日のランクC初戦はゴールデン・セレブリティ(ゴルスラ+ゴールドマン×2)で、コイン2000枚と非常においしかった。それをバッジパック銅10個に変えて開けたところ、何とか欲しかったスライムナイト・銅を入手。 スライム・銅、ホイミスライム・銅と合わせ…

DQ10 - バトルロード

メインの方がランクCに昇格。 報酬は銀バッジとバッジパック銀1個ずつだった。ちなみに両方イエティ銀が出たけどたぶん偶然(?) 今回の試験は 1回戦:ひとくいばこ+ミミック+パンドラボックス 2回戦:トロル+ボストロール+トロルキング 3回戦:アトラ…

DQ10 - バトルロード

サブの分で適当に調査。 ・必殺技 ヒューザの「孤高の剣技」は自分の会心率と呪文暴走率アップ。効果長め。 マイユの「クインオブハート」は自分が与えるダメージが1.5倍程度に上昇。 ソーミャの「純真な祈り」は味方全員テンション2段階アップ。 ・対戦相手…

DQ10 - バトルロード

メインの方は使い果たしてしまったので、サブキャラの分を少し遊んでみる。マイユのバッジによる必殺技は自分が与えるダメージが増える効果。具体的な増え方はまだ調べてない。 ところで時々出てくる黄色い対戦相手、コインが4倍とかになっているやつは異常…

DQ10 - バトルロード

バージョンアップ後は真っ先にアラハギーロへ。 まず適当にホイミン、フォンデュ、キラーマシンでパーティを組んで参戦してみたが、やっぱりGランクの敵はイオナズンで瞬殺w …が、Fランクへの昇格試験は全く様子が違い、最後にはキングリザードが待ち構えて…

DQ10 - 仲間モンスター

バトルロード直前ということで、モンスターの育成状況でもメモしてみる。 ホイミスライム(ホイミン)Lv50+6 ホイミン流格闘術25 ホイミン流回復術32 HPアップ25 きょうか40 常に便利な回復&サポート役。リーダーにする可能性大。 フォンデュ(マルノーム)…

DQ10 - ガイア強

持っていたガイア強カードを一通り消化し、討伐数が20になった。ちょっと気付いた点があるので補足。 ・重さについて 重さチェッカーにガイア強の重さが追加されていたが、押し勝ちには904必要らしい。厳しそうに見えるが、僧侶がハイドラベルトを装備してお…

スマブラ3DS - シンプル

全キャラでクリアを達成。 ホンキ度6.0ぐらいがちょうどいい難易度で、慣れていないキャラでも(最後マスターハンドを選べば)問題なくクリアできる。 残るはホンキ度9.0のクリアだが、マスターコアの剣形態(マスターエッジズだっけ?)が非常に苦手で7.0も…

DQ10 - 転生コンプ

きせきのプチ香水を使っての転生モンスター探しがついに完了。ちなみに今日倒したのはオリエンタシス、メタルトリュフ、べビンゴサタン、しろバラのきしの4種で、合わせてプチ香水2個で行けた。 一口に転生と言っても強さは様々で、1発殴ると死ぬやつもいれ…