2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンスクランブルU

ミュウツーのステージのチャレンジを達成し、アルセウスをゲット。 難しいのは「200秒以内にクリア」と「ミュウツーにマスターカプセルを当てる」の2つ。 200秒以内の方は自分がミュウ、CPUがNFCビクティニを選択。そして開幕直後にミュウはビクティニに「へ…

ポケモンスクランブルU

最高難易度と思われる隠しステージをクリアし、ミュウツーを仲間にした。他にもカイオーガ・グラードン・レックウザやディアルガ・パルキア・ギラティナなど珍しいポケモンがたくさん出現する。このステージのチャレンジを達成するとアルセウスも手に入るよ…

DQ10

レベル35まで上げてから過去の世界へ。 途中までは敵が弱いので簡単かと思ったら、ボスがいると思われるダンジョンは今のレベルでは全く歯が立たなかった。普通に歩いているザコを調べても「今は手を出さない方がよさそうだ」と言われる始末。 前座のじごく…

ポケモンスクランブルU

相変わらずポケモン集め中。 気がついたら479匹まで集まっていた。 チャレンジの中にはCPUがいると達成しにくいもの(ロケットを壊さないなど)があるが、その場合はわざと弱いポケモンをCPUに操作させ、倒れたまま放置すると1人でもクリアできる。 NFCのビ…

DQ10

人間に戻ったところまで。 強いボスがいるんじゃないかと思って手持ちのゴールドを少なくして行ったのに、特に何もなかったという。 しかし道中のザコが異常に強かった。 レベル上げは大変なのであまりやりたくないが、新しい武器が装備できる35までは上げる…

ポケモンスクランブルU

ミュウツー引き換え券を買いにポケモンセンターに行ったので、NFCフィギュアを買ってみた。 出てきたのはビクティニで、ポイントを貯めれば強さ2800以上まで強化できるらしい。とはいえ現状は2300ぐらいが限界。それでも今持っているキャラの中ではかなり強…

DQ10

6個目のキーエンブレムを入手。 レベル30だったけど、サポート仲間が強いので進めるところまで行ってみようと思ったらボスまで倒せてしまった。杖攻撃でMPを奪われるのが辛かったものの、福引きなどで集まっていたまほうのせいすいが役に立った。 さすがにこ…

ポケモンスクランブルU

Wii Uで初めてのポケモンソフトということで、とりあえずダウンロードしてみた。 基本的には移動と技2種類だけなので、操作は単純。弱い敵をまとめてやっつけたり、色々なポケモンを集めるのは結構楽しい。 DQ10とは逆に、短い時間で気軽に遊びたい時に向い…

エメラルド

昨日のメタモンを使って「ようき」5Vニューラができたので、「ばくれつパンチ」の教え技を確保するためサブの方をちょっと進めた。 エメラルドは2人のトレーナーに挟まれてダブルバトルになるような配置が多く、むやみに走ると危険。片方に自分から話しかけ…

DQ10

エメループの待ち時間があまりに暇だったので、製品版を始めてみた。 1か月ほど放置していたおかげで元気玉が大量にもらえたので、サポート仲間を利用しつつレベル上げ。 現在Lv28で、オーグリード→プクランド→ウェナ→エルトナの順にキーエンブレムのボスを…

エメループ

物理5Vや最遅4Vをつくるために必要なメタモンを揃えてみた。 条件は性格一致、かつ防御と素早さの個体値が遺伝させたい値になっていること。 21112F,(351.86秒),ようき,14-6-31-18-27-31,[草70] 36777F,(612.95秒),いじっぱり,22-7-31-13-23-31,[竜59] 40439…

MOTHER2

Wii Uのバーチャルコンソール。 MOTHER1&2はGBA版で遊んだことがあるけど、昔遊んだゲームを久しぶりにやってみるのも楽しい。最近は遊ぶゲームの種類が増えてきた反面、1周しかしないことも多くなった気がする。 実は久しぶりにエメループでメタモン捕獲(…

任天童子

秘宝を35種類コンプリート。 河童も特級になってお金が大量に余ってきたので、開錠や召喚系の貴重な式札が売られていれば迷わず買って使用。 召喚で階段や祭壇の出る水晶を壊すと、階段や祭壇が出現するのがポイント。(ただし赤い水晶を壊した場合、回復効…

任天童子

最深部の50層に到達。 20章からスタート →22層で全回復してから朱雀の陣 →32層で朱雀の陣 →45層で運よく赤い水晶があったため全回復 →47層まで自力で進行 →開錠が3枚あったので、48層から全て開錠 という流れだった。 それでも最後の方の層は壁で近づきにく…

任天童子

クリアした。 青龍の陣と白虎の陣を使い、実質的には地下30層からスタート。 ゴールは地下33層だから楽勝…かと思いきや、敵が大量に出てくるのでなかなか大変。また土の霊力切れも大きな問題で、最後の階層で開錠を使って一気にクリアしようとしたら霊力が足…

任天童子

地下7層の秘宝も4種類集めた。8回目だったので、たぶん期待値通り。(でも硝子瓶が5回と他3種類1回ずつだから全部同じ確率なのか微妙。) また深い階層にも挑戦し、地下25層で3種の神器2つ目をゲット。 白虎の陣で7階層ぐらい飛ばせたのが大きかった。ただし…

任天童子

既に持っている秘宝を入手した場合は行商人に買い取ってもらえるので、強化のために浅い階層の秘宝集め。 秘宝は階層ごとに4種類あるらしいが、かなり偏りやすいのでなかなか揃わない。 地下3層の秘宝を集めるのに9〜10周してしまった。 でも・1個目を手に入…

任天童子

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典のゲーム。 不思議の木の実と並行して少しやっていたが、ゼル伝の方が一応終わったので本格的に開始。 基本的にはダンジョンRPGなので、今までやってきたゲームの中ではポケダンに近いけど、敵に近付いても姿が見えない…

不思議の木の実 大地の章

何とかクリア。 ちゃんとホワイトソードを取ったこと、ハートの回復量が2倍になる指輪とまほうのクスリを活用したことで、時空の章よりも戦いはだいぶ楽になった。(時空の章ではラスボスまでウッドソードだった。) それでもラスボス戦は長すぎたので、例に…

不思議の木の実 時空の章&大地の章

ルイージマンション2も落ち着いてきたので(宝石集めは残ってるけど)再開。 時空の章をクリアし、大地の章を始めた。 3DSだとプレイ中に中断してもう片方を始められるので、合言葉を見たらすぐに使えるのが便利。 大地の章はまだ2個目のダンジョンに入った…

ルイージマンション2

☆3コンプリート。 セーブデータのオヤ・マー印が2個になった。 宝石コンプで3個になるんだろうな。 一番苦戦したのがE-2で、なぜかというとクリア直前でエラーが起きて強制終了されるから。今日3回やって最初の2回は強制終了、最後の1回も一瞬固まって危なか…

ルイージマンション2

テラータワーで最後の1種類を捕獲。 アメリカンフットボールだった。 ちなみにコンプリートしても特典はない模様。

ルイージマンション2

最後の1匹がなかなか出てこない…。 ☆3の残りはD-1、E-1、E-2、E-5の4つになった。 D-1が意外と☆3になりにくい。リッチルノーマ2匹と隠しステージ(雪だるま作り)でお金は大量に稼げるが、時間やダメージの影響の方が大きい?

ルイージマンション2

テラータワーのオバケがついに残り1匹に。 最後はルブリー系で、オバケージの「テラータワーのオバケ」という画面で右にいるやつ。見た目からしてラグビーかアメフトだろう。