2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説 大地の汽笛

3DS購入の時にクロウ君に借りたのでプレイ中。 難易度はそれほど高くないが、色々と仕掛けをといていくのは楽しい。 なんだか前作に似た場面が多いような気もするが、気にしないことにしよう。 「夢幻の砂時計」も自分で買ったわけではないし、2年以上前…

ARゲームズ

昨日もちょっと試したが、ARゲームズをやってみた。 まずキャラのカードを使って写真撮影。キャラは5種類だが、ポーズが変えられたり動かせたりするので意外と遊べる。 個人的にはピクミンがペレットを運ぶ様子が現実に見られたのが一番面白かった。 あと…

3DS購入&ポケモン会合

一昨日は3DS購入合宿に行ってきた。 とは言っても結果的に人が集まらなかったので、いたのは僕とクロウ君の2人だけ。 ゲーセンやマックで適当に時間を潰して、3時ぐらいから並び始めたものの、外は寒さでまともにゲームができないため大変だった。夜か…

スイクン2匹目

とりあえず取ったが、タイムがなかなか日本語版に追いつかない。 殿堂入り時点でゲーム内3時間40分ぐらいなので、30分も遅れていることになる。 やっぱりセリフの文字数が多いから、外国語版は不利なんだろうか? それとも集中してないから? 日曜日あ…

ライコウ

今日もSSを進めていたら、途中で2回もライコウに遭遇してしまった。 RTA的にはとても運が悪い。昨日の反動かな。

ドリームワールド

初めて出会ったロコンが♀だった。

いやなおと

予定通りエンテイ4匹目とスイクン1匹目を回収。 今までは6Vしか作ってないけど、スイクンはすばやさ0も欲しいので使う初期シードも調べておかないといけないな。 あとRTAで今日気づいたこと。 フスベシティでオーダイルの「なみのり」を忘れ、「たき…

エンテイ回収

昨日は全然進まなかったので、SSを2周ほどする予定だったが、イッシュダブルのパーティを考えたりしていたので1.5周ぐらいしかできなかった。 まあ、明日にはエンテイ4匹目とスイクン1匹目が取れるだろう。

イッシュダブル

今日はおコダ君の修論お疲れ会とポケモン会合に参加してきた。 よく考えたら初めての対人イッシュダブルだったが、4勝2敗と意外に健闘した。 もう少しRTAしていても大丈夫かな。 あと、色違いシャンデラを育てていたら野生の色違いヒトモシが出てきてち…

ふしぎなおくりもの

「バークアウト」ゾロアークを受け取ろうと思ったが、その前にダークライの乱数調整をする必要があるのを思い出した。

忘れやすいこと

乱数調整をする前に、 ・手持ちに眠らせたポケモンを入れておく ・手持ちを5匹以下にする ・トゲピーをウツギ博士に見せる ことを忘れて、せっかく初期シードを合わせたのに無駄になることがよくある。 気をつけよう。

草むら

草むらでダッシュするとエンカウント率が上がるから、スプレー入手までは草むらでは歩かなければいけない…というのをやっと思い出した。 あと従来の計画では「しんぴのしずく」をまいこはん5人抜きの直前で取っていたが、よく考えたらシジマ戦の直後にヨシ…

エンテイ

ねんがんの フレアドライブを てにいれたぞ!

努力値

ビクティニが使えないため、HPの努力値は今までセッカシティ(水上のマッギョ)で稼いでいたが、ゆめのあとちで揺れる草むらを狙っても必ずHPの努力値がもらえることに今さら気付いた。(タブンネとムシャーナしか出ない。) 「せいでんき」と「こらえる…

乱数調整(ホウオウ)

今日はジョウト編を普通にクリアした後、ホウオウを乱数調整してみた。 初期seed,offset,性格,H,A,B,S,C,D,めざパ,威力 F3160EC4,29,ようき,31,31,31,31,29,31,あく,59 ホウオウ前でセーブ(ライコウ、エンテイの位置が下と同じでないことを確認) 2010…

乱数調整(ラティオス)

色違いライコウはとりあえず6Vを3匹確保…したのはいいが、「うっかりや」なので使い方が難しそう。 「ウェザーボール」があるから、ユキノオーがいるパーティで使えば強いのかもしれない。 で、せっかくクリア後まで進めているので、他の伝説ポケモンも乱…

色違いライコウ

無事に受け取ることができた。 BWのCギアオフのせいで感覚が鈍っているかと思ったが、あっさり乱数調整にも成功。 とりあえず6Vライコウ1匹目。 ハナダシティまで進めるのはちょっと時間がかかるが、やはりNPCがいないので楽。 今回は電車内で暇だ…

ドイツ語版ソウルシルバー

去年の映画と同じ色違いライコウ、エンテイ、スイクンがWi−fi配信されるということで、ドイツ語版ソウルシルバーを購入。 TGAでの共同購入があったので助かった。MCO君に感謝。 で、早速RTAを開始。 多少感覚が鈍っているものの、一応進行はで…

ボルトロス

乱数調整をやってみた。 今回はペラップを使わないと必ず「さみしがり」が出た。 トルネロスの時に毎回変わっていたのは、雨が自然にやむ前に移動していたからかもしれない。 というわけで、ペラップを使って調整。 0回→さみしがり 1回→おくびょう 意外な…

ボルトロス準備中

邪魔になりそうなトレーナーを倒して回る作業。 性格値乱数消費が制御できるかも検証したいから、捕獲は土日にやる予定。 あとゼクロムに「らいげき」を覚えさせないと。

FF5クリア

クリアした。 ラスボスのHPが高すぎてちょっと疲れた。 とりあえず休もう。