2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルハウス(ダブル&ローテ)

スーパーじゃない方なら数だけ揃えれば何とかなるだろうという甘い考えでダブルバトルとローテーションバトルにも挑戦。育成済みは4匹しかいなかったので、ガルーラ、ギルガルド、デンチュラ、カメックスで。 結果は予想通りどちらも一発クリア。大抵はガル…

バトルハウス(マルチ)

ポケモンを育てている時間がなかったので気分を変えるためにマルチバトルに挑戦。パートナーはサナ、ティエルノ、トロバの他にフレンドから選ぶことができ、持っているポケモンは人によって全然違う。中にはラティアスやトルネロス、クレセリア、そしてレジ…

バトルハウス

カメックスの代わりにメガガルーラを入れてスーパーシングルに再挑戦。45連勝まで行ったが、「じゃくてんほけん」アバゴーラに阻まれてしまった。 ガルーラを使う以上はかくとう対策が必要なので、ゴーストタイプを入れたいところだが、ギルガルドは「じしん…

バトルハウス

しばらく孵化を続けていて、とりあえず使えそうなポケモンが3匹できたのでバトルハウス(スーパーシングル)に挑戦。メンバーはデンチュラ、カメックス、ギルガルド。 メガカメックスは素早さが足りないと思ったので、「いとをはく」「ねばねばネット」を覚…

カロス図鑑の賞状

ヒヨクシティのホテル2Fにゲームディレクターがいるという情報をもらったので早速確認。その結果、賞状を4枚(セントラル、コースト、マウンテン各1枚とカロス全体で1枚)もゲット!セントラル コースト マウンテン カロス ちなみに、今回も賞状は自分の家に…

カロス図鑑完成&ポケトレ

カロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテン)が完成。プラターヌ博士から「まるいおまもり」を入手…したのはいいものの、その後は何もなし。 よく考えたら今までも博士からは賞状をもらえたことがないので予想通りといえば予想通りだが、今回ゲームフリ…

特性の効果検証

いくつかの特性について、調査してきたのでメモ。 「ぼうだん」 防げた技:ジャイロボール、エレキボール、アイスボール、シャドーボール、どろばくだん、タネばくだん、アシッドボム、オクタンほう 防げなかった技:ころがる、ロックブラスト、みずでっぽう…

背景から取れるアイテム

野生ポケモンとの戦闘時、背景の木や岩を全体攻撃に巻き込むと取れるアイテムを調査。 まず、アイテムを取るには状況に応じた全体攻撃技を使う必要がある模様。木に「なみのり」や「はっぱカッター」を当てても効果がないが、「エアカッター」だと木の実が落…

ポケモンX 6日目

Yもクリアして、ようやく自分のサファリでメタモンが乱獲できるようになった。 フレンドサファリについて、隠れ特性の入手以外にも使い道がありそうなのでメモ。 ・ケーシィ(エスパー)またはキルリア(フェアリー)はシンクロ要員の入手に使える。たぶんケ…

ポケモンX 5日目

セントラルカロス図鑑完成。 プラターヌ博士の所に行っても特にイベントはなかった。とりあえず他も集めていこう。 セントラル150/150 コースト126/79 マウンテン102/85 ぜんこく424/355 Yはイベルタル捕獲まで。 3V固定らしいので、一旦おくびょうHCSを確保…

ポケモンX 4日目

進化条件の確認 エリキテル→エレザード(たいようのいし) フラエッテ→フラージェス(ひかりのいし) ニダンギル→ギルガルド(やみのいし) いずれも普通に使えばいい。持たせてレベルを上げたりする必要はない。 マーイーカ→カラマネロ(3DS上下逆+レベル3…

ポケモンX 3日目

図鑑用にポケモンをレベル上げしつつ調査 「コメットパンチ」は威力90命中90に変更。 レベル38でカチコール→クレベース。 14番道路でヌメイルのレベルを上げたものの進化しない。戦闘に出さないとダメ? レベル48でオンバット→オンバーン ペロッパフに「ポイ…

ポケモンX 2日目

サファリ用フレンドコード交換の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。 ※お互いがPSS接続していないと3枠目が解放されないようです。登録した方はできるだけPSS接続をお願いします。 経験値の配分について補足 ・BWのようにレベル差によって経…

ポケモンX 1日目(クリア後)

サナがハリマロンを交換してくれる。渡すポケモンはボックス内から選べるので、とりあえず余っていたコクーン。 22番道路で野生のサンダー出現。即逃げられたけど。 フレンドサファリを試してみたかったので、とりあえず自分のもう1台の3DSのコードでやって…

ポケモンX 1日目

23時40分ごろダウンロード開始。もう少し早めにチェックしておけば良かったかも。 どちらにしても1時間以上かかりそうなので、今日はさっさと寝て明日に備えることに。 4時30分 金銀の定義では朝なので起床( YがDL完了、Xは91%。なのでYを少し先に進めてみ…

DQ10

カードを使ってバラモスを初撃破。途中で暗黒の舞い→ネクロコンドの波動を食らってしまい危ない場面があったが、聖女の守りを早めにかけ直すことで何とか建て直せた。逆にそれ以外はパラディンがずっと押さえて攻撃を連打する体制が続けられたので、討伐タイ…

XY極限攻略データベース

ポケモンXY発売までいろいろあと3日…ということで、例によって極限攻略データベースに参加させてもらうことになりました。 僕のプレイ開始は発売日の朝から、おそらく先に入手できるダウンロード版の予定です。

DQ10

チームのメンバーで協力して真・災厄の王を撃破! 2戦とも開幕は危なかったものの、パラディン2人が抑え込む体制を作れてからは結構安定して戦えていた(自分は補助メインの僧侶担当)。ここまでのクエストも含めて長い戦いだったけど、何とか最後までやり遂…

風のタクトHD

サントラに釣られて買ってしまったので、とりあえず最初の方だけやってみた。 竜の島で最初の大ボスを倒したところ。まだハート4個なので先は長いんだろうな。 まだ序盤だけどダンジョンの謎解きは安定の面白さだった。 問題は視点の切り替えが軽くて3D酔い…

ピクミン3

新しいミッションが追加されたので挑戦。 無料の1ステージはとりあえず金まで行けた。 スタート時の配置が面倒で、2枚の土の壁を早く壊して合流できるようにしないと、カジオコシや電気の壁が処理できない。また橋のカケラも2か所に分散しているが、早めに回…