2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオ3Dワールド

全キャラ全コースクリアを目指して進行中。 序盤のコースはアイテム補充に便利なので、後ろの方からクリアしていくことに。 同じコースを5周もするのは大変…と思っていたが、よく考えたらこのゲームはマルチプレイ対応だった。 調べてみたところ、2人プレイ…

マリオ3Dワールド

ミステリーハウスも無事クリアし、グリーンスターをコンプリート。 ちなみにセーブデータの☆はミステリーハウスをやる前から4個になっていた。 各コースで全キャラクリアをすると旗の上の星が緑→金に変わるので、これを目印に頑張れということだろう。 同じ…

マリオ3Dワールド

最後のワールドが出現。 キノピオ隊長と通常コースはクリアし、残りはミステリーハウスのみ。 30連続はなかなか難しい。 と同時にどのキャラでコースをクリアしたか表示されるようになった。 シャッフルで進めていて使ったキャラなんて覚えていないので、ち…

マリオ3Dワールド

隠しワールドその2までコンプリート。 さすがに2作連続でゼル伝ネタはないかと思っていたら、そんなことはなかった。というかパワーアップしていた。 残すは最後のワールドのみ。明日ぐらいには最後のコースが見られるか?

マリオ3Dワールド

ワールド8までコンプリート。 セーブデータが☆1→☆3になった。 ここまでで一番難易度が高かったのはワールド6にある謎のからくり屋敷のハンコ。 一旦屋敷の外に出たあと、プロペラブロックを使うと直接屋根の上に行けるショートカットがあるが、それだとハン…

駒場祭

ポケモンXのRTAを見学するため駒場祭へ。 ちょっと遅れたものの最初のサナ戦辺りから見られた。 前半はカモネギ+ヒトツキ、後半はルカリオがメインになっていて、御三家がほとんど使われていないのが特徴。BW2でも使われていたルカリオはともかく、カモネギ…

マリオ3Dワールド

隠しワールドをクリアしたら隠しワールドその2とその3が出てきた。 それなりに難易度は上がってきたが、ギャラクシー2のクリア後とかに比べれば大したことはない。 最後のボス連戦はヘビの出てくるパターンがある程度決まっているので、スーパーベルを持った…

マリオ3Dワールド

クリアした。 これまでのマリオと違って、グリーンスターをしっかり集めておかないと最終ステージに入れない。 キノピオ隊長やミステリーハウスはできるだけクリアしておいた方がいい。 クリア後は隠しワールドに行けるように。 スーパーギャラクシーとかい…

マリオ3Dワールド

現在ワールド6の途中。 ネコマリオはかなり便利だが、油断して敵に当たりやすくなるのとジャンプ中の突進暴発に注意が必要。 ネコルイージはカエルにしか見えないw クリアまでは難易度控えめだと思うので、クリア後のコースに期待したい。

技&特性検証

技や特性の細かい仕様について、疑問に思ったところを調べてみたので適当にまとめてみる。 ・ワイドガード 変化技を防ぐことはできない。 「フェイント」で破られる。 「ゴーストダイブ」でも破られる。 ・ファストガード 「せんせいのツメ」が発動した時の…

バトルハウス(通信マルチ)

ミラクル交換でおくびょうHABCSゴースを入手したのでゲンガーを育成。 何かに使ってみようと思い、バトルハウス(通信マルチ)に挑戦してみた。 まずはサブの方でもマルチをクリア。パートナーはサナを使ってみたが、ニンフィア、ヌメルゴンどちらも割と打た…

バトルハウス(スーパートリプル)

ついに200連勝を達成し、「スターのみ」をゲット。(特に書いてなかったけど「サンのみ」は何日か前に取っていた。) 使用メンバーは50連勝した時と全く同じ。カメックスに「しおふき」とかホルードに「まもる」とか入れたい技は色々あったものの、今の技も…

ダメージ検証

ジュエル系の倍率が1.3倍になったというのが本当か検証するため、現状では唯一(?)入手できる「ノーマルジュエル」を使って検証。 攻撃側:ホルードLv50、攻撃90、「かいりき」 防御側:ラッキーLv50、防御27 まず、通常時のダメージ 151,153,153,154,157,…

バトルハウス(スーパートリプル)

スーパートリプルに再挑戦。無事にバトルシャトレーヌは倒せた。 ほとんど前回と同じだけど↓が使用ポケモン。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 ファイアローあおぞらプレートはやてのつばさいじっぱりフレアドライブブレイブバードはねやすめおいか…

バトルハウス(トリプル)

やっとトリプル用のメンバーが揃ったので、トリプルに挑戦。 使ったポケモンは↓の旅パ感が漂うメンバー。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 ファイアローのんきのおこうはやてのつばさいじっぱりフレアドライブブレイブバードみがわりおいかぜ ガチゴ…

未解禁のポケモンリスト

結局現時点で使えないポケモンは何なのか、把握できていなかったので仮で一覧を作成。サファリとかで出る可能性もあるので、情報募集中です。 ニャース、ペルシアン ドガース、マタドガス ポリゴン、ポリゴン2、ポリゴンZ ミュウ チコリータ、ベイリーフ、メ…

ポケモン育成

ピィとバルキーを孵化。どちらも進化させないと親にできないのが面倒。さらにバルキーは特性が2種類あるが、オスしか存在しないために特性を遺伝で偏らせることができない模様。(通常はメスと同じ特性が生まれやすい。) 何とか孵化に成功したが、バルキー…

タマゴ孵化

チゴラス、ホルビー、ヤヤコマの孵化に成功。チゴラスはメスの生まれる確率が低く、「りゅうのまい」と3色キバの遺伝にだいぶ苦戦してしまった。一方でホルビーは「ちからもち」6V個体があっさり出てきた。 一応トリプルでの使用を意識していて、ファイアロ…