マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

諸事情により(思いっきり下に書いてあるが)あまりプレイ時間は確保できていないものの、山でのドデカクラフトバトルまで進めた。


最初戦闘曲が初代マリオ&ルイージRPGの「お手並み拝見!」で何があったのかと思ったが、ペーパーマリオが加入するまで限定の演出だったらしい。序盤こそペーパーマリオの回避性能高すぎじゃね?と思ったが、3人同時に攻撃される場面が増えてくると納得。というか今までになく回避の難易度が高く感じる。きんきゅうガード使ってないせいもありそうだけど。


普段のマリオ&ルイージのバトルシステムに加えて、アクション成功でポイントがたまってカードが使えるのはペーパーマリオのスペシャル技か。ターンを消費しないのが大きい。またamiiboのカードも便利で、まだ店では売ってないウルトラキノコなどが入手できたりする。ちなみにマリオメーカー用に買ってきた30周年記念のマリオもちゃんと使える。


ストーリーのノリはいつものマリオ&ルイージだし、少しずつ楽しみに進めていこう。