2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオランド2 6つの金貨

クリア。ちなみに始めたのは一昨日。 前作よりも操作がしやすく、パワーアップも強くなっていたような気がする。1UPも出やすいので、今度こそはまるごとセーブ機能を使わずにクリアするぞ…と思っていたが、スペースゾーンのボスでゲームオーバーになったので…

ローテ準備

久しぶりにポケモン育成。 昨日HGSSで孵化していたポケモンを連れてきて1匹だけ育てた。 ポケモンを育てる時は ・(戦闘での)努力値振りの前にポケルスに感染させ、ドーピングする ・タブンネ狩りの前に「しあわせタマゴ」を持たせ、「けいけんちパワー++…

ピクロスe2

全問クリアした。 問題数は前回より多くなっているはずだが、プレイ時間は3時間ぐらい短かった。前回は基本から覚えなければいけなかったので当然か。 ミクロスは全体では1問あたり30分以上かかるものの、細かい問題はテンポよく解けるし、どこでも中断でき…

ドミニオン会合

TGA(主にOB)で集まってドミニオンその他で遊ぶ会合。まだまだ分かっていない部分が多いので勝つのは難しいが、とりあえず気軽に遊べて楽しかった。やはり対戦相手がいる環境は貴重。 …ただし朝から頑張り過ぎた反動で、体の疲労感がすごい。明日乱数孵化す…

第4回TGAポケモンオフ

ちょっと遅くなりましたが、第4回TGAポケモンオフの開催が決定しました。詳細はあとで更新されるようです。(ちなみに、このページの存在に今気付きました。) 今回のルールはローテーションバトル。一応パーティを作り始めたものの、対人戦の経験が全くない…

マリオカート7

10008VRに到達し、ゴールドカートを獲得! 戦績は3318勝1972敗だった。 使っていたのはジュゲム+ジェットサイダー+ウッドリング+ビーストカイトという組み合わせ。 スピードが低く独走できることは少ないので、2〜3位ぐらいを安定して走って運が良ければ…

マリオカート7

9668VR。終わりが見えてきた。 調子が良ければ明日には達成できるかも。 最初のアイテムボックスでいいアイテムを出すために、わざとスタート失敗することがあるけど、それよりも普通にアイテムボックスを取ってからバックしたら得するんじゃないかと思って…

マリオカート7

9448VR。 200ずつ上げて金曜日に10000VRを達成し、土日から何か別のことを始めようという作戦。 対戦の待ち時間が妙に長くなることがあって、今までは仕方なく強制終了していたが、実は5分以上経ってからレースが始まることもある模様。こういう場合は回線が…

マリオカート7

9241VR。 周りのVRが高くなってくると、どのコースを選んでも大して有利にはならず、結局アイテム運に左右されることが多くなってきた。なのでコースも指定しない方針に戻した。 最終ラップでゲッソーを引いた時は悲惨な気分になるが、これがないとアイテム…

マリオカート7

9044VRまで。あと一息。 頑張れば来週中には達成できそう。 今までミラーになるかどうかはレースが始まるまで分からないと思っていたが、ランダム対戦のコース選択画面をよく見ると150ccかミラーか書いてあった。そのため、「おまかせ」を選ぶよりもコース選…

マリオカート7

8000VRを超えた。まあ時間をかければ伸びるシステムなので。 今日はスターバックしてくるやつに遭遇した。スター発動中にバックして後ろのカートを攻撃するという謎なテクニック。昔TGAでマリオカートDSが流行っていた時代にはよく使われていたが、まさかラ…

マリオカート7

すれ違いがちょうど100人になってゴールドカイト獲得。 2日前にすごく的外れなことを書いたけど、朝の電車内で3DSの電源をつけておくようにしたらすれ違い人数が一気に増えたんだった。 Wi-fi対戦はまとまった時間がないとやる気が起きないので、10000VRの方…

マリオカート7

7000VRに到達。今まではコースを「?」にしていたが、最近はプクプクラグーンを指定してみている。タイムアタックで結構走ったコースだし、水中での走り方は難しいので。 でも同じコースが連続すると面白くないので、自分のコースが選ばれた後は「?」にして…

3Dクラシックス パルテナの鏡

パンドーラは再挑戦したら普通に倒せたので、3種の神器を揃えてラストステージへ。しかし上方向に矢が打てなくなって、すごく弱体化した気が…。 最後に巨大な目の敵が出てきて、これを倒したらラスボス戦かと思っていたら、それがラスボスだったことが判明し…

3Dクラシックス パルテナの鏡

天空界の砦に到達。 とりあえずボスのいる部屋は分かったが、ナスビ状態だったので勝てるはずもなく終了。温泉と病院と店の場所を覚えないと。

3Dクラシックス パルテナの鏡

地上界のボスを倒した。 砦には無料で体力を回復できる場所(温泉)があることが分かったので、そこを拠点にしてアイテムを稼ぎ、イカロスも20人ぐらい助けてツインべロスを撃破。ヒュードラーは砦の中を探索していたらいつの間にか部屋に入っていたが、その…

3Dクラシックス パルテナの鏡

冥府界のボスがいる建物まで行った →ナスビの呪いを受けた →ヤラレチャッタ このゲーム、1つのステージが長い上に中断ポイントとかがないのでミスすると気力が持たない…。アイテムを十分にそろえてからボスに挑むべきなんだろうか?

3Dクラシックス パルテナの鏡

実は今週末が引き換え期限だったことが判明した。危ない。 とりあえず最初の面をプレイしてみて、穴に落ちて「ヤラレチャッタ」ので終了。 しかしGBAソフトが片付いたばかりなのに、またソフトを増やしてどうするんだか。

ピクロスe2

何か新しいソフトでも探そうと思ってニンテンドーeショップを見てみたら、前にやっていたピクロスeの続編が出ていたのでダウンロードしてみた。 新ルールの「ミクロス」は大きさが80×80とか書いてあって何事かと思ったが、8×8の問題を解いた後、それぞれの点…

配達員乱数調整

放置していた配布ポケモンをいろいろ乱数調整してみた。 どこかに既にまとめが存在する気がするけど、一応パラメータのメモ。 性格乱数の位置が10のもの ダークライ ミュウツー 性格乱数の位置が11のもの サザンドラ ピカチュウ ボルトロス・トルネロス 不明…

スーパーマリオアドバンス3

クリアした。 さすがに最後の方は難易度が高くなっていたが、アイテムのおかげで100点クリアできたステージも多かった。やはりゴール直前でスターのお守りが増やせるのは反則的。 あと、「すごくながーい どうくつ」とか「すごくハードな アスレチック」とか…

FE聖魔の光石

最後までクリアした。 19章は敵の増援が多すぎたので、宝を回収してからパージとサンダーストームで無理やりアーヴを倒して終了。 20章はボスだけは防御力無視の攻撃をしてくるので強いかと思ったが、弓に弱かったので長弓で安全に倒せてしまった。 終章もボ…

FE聖魔の光石

塔を8階までクリア。 敵が強そうに見えたが、落ち着いて1匹ずつ倒せば大したことはなかった。 なぜ19章の手前で止まっているかというと、少しだけ挑戦してみて大嫌いな索敵マップだということが分かったから。しかも味方の弱いアーマーナイトが勝手に敵に突…

FE聖魔の光石

18章までクリア。タマゴが1個も孵らずに終わった。 ユニットをちゃんと育てていたおかげで、相手が強化されていても全く苦戦せずに戦える。まあ一番低い難易度を選んだからだろうけど。

配達員トルネロス

久しぶりに乱数調整。 最初はオフセット(ゲーム開始時に勝手に消費されてしまう乱数の量)の存在をすっかり忘れていたので失敗ばかりしていたが、方法を思い出したら簡単だった。 これでやっと物理型トルネロスを使えるようになる。 後はすっかり放置してい…

FE聖魔の光石

現在16章。 13〜15章は一足先にクラスチェンジしたフランツがほとんど1人で戦っていた感じなので、塔に上って他のユニットを強化中。レベル20になるまでクラスチェンジさせない方針なので、1章進むのにも非常に時間がかかる。 塔の魔物は弱いけど数がとにか…

GBAソフト

今日はスーパーマリオアドバンス3とFE聖魔の光石を進めた。 スーパーマリオアドバンス3は現在ワールド5。目的をクリアだけに絞れば速いけど、どうしても赤コインやフラワーを回収したくなるので進行はゆっくり。 DS版にはなかったアイテムが強力で、ゴール直…

ピカチュウ版RTA

改めて、あけましておめでとうございます。 というわけで昨日のタイム。 タイム参考(赤版) ニビジムクリア0:20:570:13:16 ハナダジムクリア0:49:020:31:10 クチバジムクリア0:59:361:17:59 タマムシジムクリア1:24:111:43:38 ヤマブキジムクリア1:42:161:4…