2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモンを191種類まで集めた。 残りはエーフィ、ブラッキー、リーフィア、メタグロス、マニューラ、テラキオン、ディアルガ、アルセウス、レックウザらしい。 ダンバルとニューラはタダカツ、クノイチとリンクさせてから育てるつもりだったが、大量発生がラ…

ポケモン+ノブナガの野望

主人公のエピソードをクリアした。(昨日までにその他もクリアしていた。) 周りのブショーリーダー達がいきなり最終形を使ってきて、ブショーパワーも進化後のものなので他より難易度は高い。 とはいえ主人公やノブナガに「はいすいのおふだ」を持たせて単…

ポケモン+ノブナガの野望

まだマサムネ編。 せっかくなのでブショー進化を頑張っている。 モトナリもジャローダ(60%)を使ってきてそれなりに強くなってきたので、そろそろ切り上げ時だけど。

ポケモン+ノブナガの野望

引き続きマサムネ編。 強化されていたギンチヨ軍とヒデヨシ軍を倒し、残りが弱いままのモトナリ軍になったのでリンク上げに利用中。 シデンの城をわざと空けておくと攻めてくるので、次の月にイクサを仕掛けることができ、効率よくリンクが上がる。とりあえ…

ポケモン+ノブナガの野望

カンベエ、イナヒメ、ヨシモトのエピソードをクリアし、マサムネ編の途中。 ヨシモト編では初めて野生のイーブイが出現した。主人公が仲間にいる時だけ発生するイベントかな。 マサムネ編は最初にミタマを攻めようとしたら、「フリーフォール」がフワンテに…

ポケモン+ノブナガの野望

オイチのエピソードまでクリアした。残り10個ぐらい。 モトチカのエピソードはミツヒデと同じ条件(しかもノブナガの弱点が突けない)なので難しそうに見えたが、ヒデヨシやカンベエが強かったので意外と楽にクリアできた。サザンドラの「りゅうのはどう」は…

ポケモン+ノブナガの野望

ノブナガのエピソードをクリアした。 途中でフリーザーが出現したので、ミツヒデでリンクに成功。 …操作ミスでこの日の内容が消えてしまったので、思い出せることだけ書いたらこうなりました。多分大した内容は書いてなかったんだろうな。

ポケモン+ノブナガの野望

ノブナガのエピソードをクリア直前まで進めた。 せっかくなのでガバイトが進化するまで育ててみたら、「ドラゴンダイブ」が異常な強さだった。2マス先にジャンプして周囲4匹を攻撃、ひるみ効果付きという。 これだけでも十分凶悪なのに、さらにブショーパワ…

ポケモン+ノブナガの野望

ミツヒデとネネのエピソードをクリアしたらノブナガのエピソードが出てきた。 エピソードを始めるたびに施設の説明が入るのは何とかならないんだろうか。もう11回目なんだけど…。 ノブナガのブショーパワーは2回行動で確かに強いが、それ以上に「りゅうのい…

ポケモン+ノブナガの野望

ユキムラ、ケンシンのエピソードをクリアし、ミツヒデのエピソードを開始。 ユキムラは既にチャオブーだったので、だいぶ楽にクリアできた。余裕があったので施設の発展も試してみたが、ショップで進化アイテムが売られることはなさそう。ただリュウの国では…

ポケモン+ノブナガの野望

ヒデヨシ、イエヤス、ギンチヨ、コタロウ、ミツナリのエピソードをクリア。 ★3までは敵が弱いので、割と気軽に遊べる気がした。ヒデヨシのランセ統一も1年目の12月で終わったし。 エピソードを始めるたびにリンクは戻ってしまうものの、ポケモンの進化が戻る…

ポケモン+ノブナガの野望

「ランセの伝説」をクリア。 後半になると相手の戦力が一気に上がってくるが、イクサのたびに自分の戦力もどんどん上がっていくので、とりあえず強そうなポケモンを集めてイクサを挑めばいいらしい。クリアしたのが3年目の6月ぐらいだったし。 最終メンバー…

ポケナガ会合

TGAのポケモン会合に行ってきた。 もちろんポケモン+ノブナガの野望は朝に買って行った。 ただ会合では例によってドミニオンをやっていたので、まだ先は長そう。 今はシデン、サナギ、コブシの城まで手に入れた。 ポケモンの能力だけじゃなくて、イクサ場の…

星のカービィ2

ボスバトルをクリア。 Mr.シャイン、Mr.ブライト戦は攻撃を避けようと思っても結局当たってしまうので、自分の攻撃を当てることに集中してさっさと終わらせた方がいい。…ってスイートスタッフと全く同じだけど。 デデデ大王戦に体力全快の状態で入れたので、…

星のカービィ2

相変わらずボスバトル。 スイートスタッフは早めに倒してしまえばダメージを受けることは少なかった。水鉄砲5発で星型弾1発分のダメージが入るので、隙があれば積極的に近づいて攻撃。 最近はMr.シャインとMr.ブライトに苦戦することの方が多くなってきた。 …

マリオvsドンキーコング ミニミニ再行進

裏ステージまでクリア。 ドンキーが悪さしてると思ったら、ミニマリオの製品テストだったとかいう謎のオチが。 後半になってもクリア自体はそれほど難しくなかったが、コインやカードを全部回収するとなると難易度がかなり高そう。 そしてポケモンタイピング…

星のカービィ2

しばらく書くのを忘れていたが、とっくに100%になってボスバトルと連続ボーナスステージに挑戦中。 ボスバトルはスイートスタッフが全然安定しない。アクロといいガブリエルといい、水中のボスはやたらと強い気がする。…というか水中のカービィが弱いのか。…

マリオvsドンキーコング ミニミニ再行進

3DSで手軽に遊べるソフトが欲しかったのでダウンロードしてみた。 ミニマリオは自動で動くので、GBAのマリオvsドンキーコングよりもアクション性が薄くなり、ほぼ完全にパズルゲームになった気がする。 表は一応クリアして、今は裏ステージを進行中。途中で…

BWパーティ構成例

ブラック・ホワイト パーティ構成例のページを更新しました。 実はまだ途中ですが…。 過去の日記からパーティ紹介を探し出すのに一苦労。やっと見つけても断片的な情報しか書いていないことも…。普段からもっと分かりやすく書いておけという話ですね。 主に…

メトロイド

これも今日クリア。 リドリーとクレイドは床の下から攻撃すればいいと攻略サイトに書いてあったので、その通りにやったら簡単にクリアできた。むしろクレイドの部屋のエネルギータンクを取る方が大変だった。 マザーブレインの部屋は難易度が高かったので、…

マリオvsドンキーコング

C-8のプレゼントを全部取ってクリアすることに成功。 黄色を取った後に左へ移動するのが難しいと思ったら、いったん上の足場に移らないとダメだったらしい。ちくわ床は一定時間で復活するので、上の足場が落ちてしまった場合もジャンプで粘っていれば大丈夫…

テイルズ連続RTA

TGAのメンバーによるテイルズオブシリーズ連続RTAというのが明日深夜から開始されるようです。 ゲーム内容については全く知識がないものの、予定タイムが102時間3分らしいので大変な挑戦ということはよく分かる。計画通りでも3/15の朝6時に終了か…。 しかし…

メトロイド

攻略サイトとまるごとセーブ機能を活用しつつ、強引に進行中。 GBAの方は全体マップがあったので何とかなったが、今回はマップも出ないのでノーヒントで進むのは厳しすぎた。 エネルギータンクが5個ぐらい集まったので少し余裕を持って進めるようになったが…

ポケモンオフの結果集計

第4回TGAポケモンオフのページが更新され、対戦結果やパーティ、被り度の一覧が公開されました。 他の人と並べて見てみると、自分がいかに狂ったパーティを使っていたかがはっきりして面白い。 使ったポケモンが変なのはもちろん、ローテでほぼ必須とされて…

メトロイド

3DSバーチャルコンソールのファミコン版。 ソフトが更新されて説明書が分かりやすくなったので再開してみた。赤いゲートがミサイル5発で開くとか知らなかったw ボムとロングビームとアイスビームを回収したが、エネルギータンクを1個しか取っていないので探…

メンテナンス

3/21(水)にサイトの方のサーバーメンテナンスがあるらしいです。 まあ午前6時〜10時って誰も見てないとは思いますが一応お知らせ。 サイトの内容も相変わらず放置し過ぎなので、パーティ紹介のまとめぐらいは更新しよう。トリプルとローテのパーティは結構…

ローテの没ネタ集

昨日の続き。 2月19日: ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 ヤミラミひかりのこないたずらごころしんちょうあやしいひかりあまごいみがわりかわらわり エルフーンだっしゅつボタンいたずらごころおくびょうぼうふうおいかぜひかりのかべくさぶえ ボル…

ローテの没ネタ集

昨日使ったパーティは思いのほか大成功だったものの、当然その前には多くの失敗が…。でもその中にも使える要素は眠っているかもしれないので、忘れないうちに書いておきます。(表の上に書いてある日付は、そのパーティに対応する記事を書いた日。) 2月2日…

第4回TGAポケモンオフ

というわけで当日。 道に迷って集合時間に遅れ、焦って会場に入ったら、部屋に誰もいないという罠が。 (追記:実は別の場所に集まっていたらしいです。申し訳ない…) で、例によって本番まで隠していたパーティはこんな感じでした。 ポケモン持ち物特性性格…

マリオvsドンキーコング

ワールド6+まで全部☆にした。 表を全部☆にしたらセーブデータに銅の王冠がついていて、裏も全部☆になると銀に。チャレンジでプレゼントを全部取ってクリアすると金になるんだろうな。 チャレンジは一応全部クリアはしたものの、C-8のプレゼントがどうしても…