ポケモン超不思議のダンジョン

無事にクリア。いやラスボスで1回死んだから無事じゃないか。


今までに比べると「かしこさ」が廃止されてリングル&ラピスになるとか、倒すんじゃなくて依頼クリアでポケモンを仲間にするとか、大胆に仕組みを変えてきたなという感じ。
戦闘バランスは厳しめだが、「プチふっかつタネ」が大量に出るおかげで割と何とかなる。むしろ「オレンのみ」の方が不足しがちで、今回は被ダメージが100以下の状態で使うと最大HPを10増やす効果があるため、強敵との戦いでは重要。また空腹時のペナルティが大きくなっているので、食糧にも注意。


ボスはどれも強く、状態異常にしてもすぐ解除されてしまうのが厄介。しかし中盤から手に入った「なまけのえだ」で特性を「なまけ」に変えると、2ターンに1回しか攻撃して来なくなる。さらに「こんらんのえだ」なども併用して空振りさせればほぼ完封。
ただしラスボスはポケモンではないので特性変更が効かない。行動が4パターンあり、隣接していると強力な攻撃が選ばれるので危険だが、離れていると候補がそれを除いた3つに。遠隔攻撃は少しHPを上げれば2発耐えられるし、隙の大きい行動を選んでくれる確率も上がるので安全に戦える。パートナーの作戦を「うしろに ついてきて」に変えるといい。


クリア時の展開も今までとは違った方向になっていたし、ここからがまた楽しそう。