2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年終了

隠しアイテムマップを作っていたら2010年が終わってしまった。 だいたい完成したけど、内容を確認してないので公開は明日…いや今日か。 ちなみに遅れたのはバーチャルコンソールでFF4をやっていたため。 出たのはだいぶ前だった気がするけど、Wii…

メタルバースト

コバルオンを育ててみたのでバトルサブウェイで試していたら、勘違いに気付いてしまった。 「メタルバースト」は「カウンター」「ミラーコート」と違って優先度が0になっている。しかもそのターンに受けたダメージしか返せない。つまり速いポケモンが使うと…

やまあらし

今さら気付いたが、「こおりのいぶき」は命中90なのに対して「やまあらし」は命中100になっている。 かなり前にスーパーダブルトレインで ケンタロス(いかりのつぼ) ラムのみ おんがえし じしん いわなだれ まもる ユキメノコ こだわりスカーフ こお…

広く浅い対戦考察4

そういえば下書きに放置してた…ということで無意味な記事完結編。 エモンガ…「アンコール」「ちょうはつ」「でんじは」など、補助技はそれなりに使えそう。 シュバルゴ…「メガホーン」はもちろん強いが、「カウンター」「じたばた」「きしかいせい」があるの…

クラブニンテンドー

クラブニンテンドーキンチャクが届いた。 DSiLLがちょうど入る大きさに作られているようだ。 あと、申し込み忘れてたけどカレンダーも届いた。 さすが任天堂。

イッシュダブルのパーティ案

よく考えたら日記に書いていなかったが、昨日のパーティを作る前に別のパーティでスーパーダブルトレインに挑戦してみていた。 ワルビアル(いかく) こだわりスカーフ じしん ふくろだたき ほのおのキバ かみなりのキバ テラキオン ふうせん せいなるつるぎ…

スーパーマルチトレイン

作り直したダブル用のパーティをテスト。 スーパーダブルトレインは42連勝で止まってしまったが、それなりに行けそうな気がしたので通信マルチに挑戦してみた。 その結果、1回で49連勝を達成。やっと全部のトロフィーと賞状がそろった。 クリスマスだか…

ドリームワールド

ゆめポイント6000台でかがやく海に行けることを確認。 メインの方も16000台でエレキッドが出た。 本当に必要なポイントが下がっているようだ。

ドリームワールド

追加要素を出すのに必要なゆめポイントが従来の半分になったらしい。 自分で確認したわけではないけど。 メインの方は16000ぐらいまで貯めていたので、もう稼ぐ必要は全くなくなった。 今後は既に持っているポケモンならミニゲームを遊ぶ必要もなくなる…

スーパーダブルトレイン

通信マルチに挑戦する前にテスト。 昨日2周ぐらいやってエルフーン&テラキオンで安定かと思ったが、実際はそんなことはなかった。 いくらテラキオンのこうげきが4段階上がるとは言っても、「いわなだれ」で倒せない相手は意外と多い。特に弱点のじめん・…

エルフーン

昨日(モグリューの後に)孵化しておいた色違いモンメンを育ててみた。 今回は「ふくろだたき」を遺伝させてあるのでダブル・トリプル用。 テラキオンと組ませてスーパーダブルトレインで試してみたが、評判通り確かに強かった。 これなら通信マルチ49連勝…

タマゴ乱数調整6

先週買ったホワイトをやっと起動。 色違い孵化のためにID調整しようと思ったが、メインのホワイトで調査して予想していた値が全然出なかった。 よく調べてみると、Timer0の値がメインのホワイトでは0xc68〜0xc69なのに対し、今回は0xc77〜0xc78になってい…

ドンキーコングリターンズ 100%クリア

8個のオーブを集め、黄金のしんでんへ。 難易度はそんなに高くなかったが、長い上に中間ゴールがないのでミスしやすかった。 クリアすると「ミラーモード」が遊べるようになった。 とりあえずこれで全コースクリアしたので、100%クリアした…と思ったが…

スーパーマルチトレイン

トレーナーとマルチで、運よく7周目まで行ったと思ったら、48戦目で負けた。 使ったのはテラキオンとラティオス。 試行回数で何とかなるのかもしれない。

ドンキーコングリターンズ クリア後

オーブ5個目を取った。 かなり苦戦したので、体力アップを使用。

ドンキーコングリターンズ クリア後

2個目のオーブを取った。 ディディーコングが使えるせいか、1個目の時より楽な感じがした。 3個目はステージだけ出したらPDWの時間が来たのでまた明日。

ドンキーコングリターンズ クリア後

ジャングルエリアで「KONG」の文字を集め、最初の隠しステージに行けるようになった。 コース自体の難易度は本編の終盤よりも低いかもしれないが、中間ゴールがないのがちょっと大変。 10回ぐらいミスしたが、とりあえず1個目のオーブは取ることがで…

スーパーシングルトレイン

マルチトレインの方がうまく行かなかったので、またシングルに戻る。 「ポイズンヒール」グライオンを使ってみたら、微妙に記録が伸びて157連勝になった。 エルフーン たべのこし まもる みがわり アンコール やどりぎのタネ グライオン どくどくだま ハ…

隠しアイテムマップ

先週更新できなかった分を追加。 とりあえずクリア前の部分までは完成した。 残りは年末かな。

ドンキーコングリターンズ

とりあえずクリアした。 昨日やっていたステージ3辺りまでは簡単だったが、ステージ4で急に難しくなって苦戦した。 とはいえ、全くの初心者でもアイテムやスーパードンキーを使わずにクリアできるわけだから、やっぱり難易度は高くない気がする。 隠しステ…

ドンキーコングリターンズ

ボルトロス・ゼクロム捕獲用のホワイトを買いに行くついでに買ってきた。 スマブラとかマリオカートとかでよく見ているキャラだけど、ドンキーコングが主役のゲームをするのはこれが初めてだったりする。 けっこう即死になる場面が多いが、残り数が増やしや…

広く浅い対戦考察3

イワパレス…「からをやぶる」でも先制は難しい。味方の「トリックルーム」があれば、「がんじょう」+「カウンター」の後、「じたばた」で攻撃することが可能。 ズルズキン…耐久力が高いので、「ねこだまし」「ちょうはつ」でサポートしやすい。かくとうタイ…

スーパーマルチトレイン

とりあえずトレーナーとマルチに挑戦中。 「こうげきじゅうし」よりも「バランスじゅうし」の方が少し強い気がするが、それでも3周勝ち抜くのがやっと。 トロフィーを狙うなら通信マルチしかないか…

タマゴ乱数調整5

いちいち化石を調べないで済む方法が確立されたらしいので、それを試していた。 まずkxtadさんのツールでパラメータを算出。 Timer0=0xc7a, GxStat=0x600000e, Frame=0x6だった。 (GxStat xor Frame = 0x6000008ならいいので、他にも組み合わせはある。) T…

隠しアイテムマップ

なんか中途半端な感じになってしまったが、とりあえず今までに作った部分を公開。 残り半分ぐらい…だと思う。 復活するアイテムがあるので、ついでに少し調べてみたが、「ちいさなキノコ」「しんじゅ」は復活するのに「おおきなキノコ」「おおきなしんじゅ」…

サブウェイ続き

昨日の続きをやってみたら、135連勝であっさり終わってしまった。 「マッハパンチ」持ちのキノガッサの対応に困り、弱っているところにスイクンが出てきて終了。 元々くさタイプには弱いパーティなので、むしろここまで事故らなかったことが不思議。 せっ…

サンのみ

バトルサブウェイで「サンのみ」を手に入れた。 スーパーシングルトレインで、使ったパーティは エルフーン たべのこし まもる みがわり アンコール やどりぎのタネ パルシェン おうじゃのしるし つららばり こおりのつぶて からをやぶる なみのり ガブリア…

広く浅い対戦考察2

昨日の続き。 ・ドリュウズ…「すなあらし」を使わなくても、「こだわりスカーフ」で先制できる。相手の「いわなだれ」が効きにくいのもいい。 ・タブンネ…メジャーな変化技で覚えないのは「ちょうはつ」ぐらい。「シンプルビーム」を味方に使うのも面白いか…

広く浅い対戦考察

今日から冬になった…とはいえ、大抵の人は「みがわり」のために時計をずらしていたと思うので、特に書くことがない。 というわけで、公式大会に備えてイッシュ地方のポケモンを見直してみる。 真面目な考察は対戦が得意な人がやってくれると思うので簡単に。…

かがやく海

やっと行けた。ここまで長かった…ように感じるけど、ドリームワールド解禁から1ヵ月半ぐらいしか経っていなかった。 夢特性を焦って集めても公式大会には使えないので、今のペースで十分だろう。 今日は「ひらいしん」トサキント♀をゲット。 弱点がくさタイ…