2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FF5

バーチャルコンソールのFF5をやっていたら1日終わってしまった。 しかしFFは5まで出てるのに、何でDQが全く出ないんだろう?

ゼクロム

「すなあらし」パーティ用にランドロスを捕まえようと思ったが、よく考えたらサブのホワイトはまだクリアしていなかった。 クリアしないとボルトロスを追うのも難しいので、先にクリアしてしまうことに。 で、せっかくだからゼクロムも乱数調整してみた。 や…

ウェザーボール

「すなあらし」状態での「ウェザーボール」はいわタイプで最も威力が高い特殊攻撃になる。 ということで「すなあらし」パーティにバイバニラを入れたら面白いかもしれない。くさ・ひこうタイプの弱点が突けるから、じめんタイプの味方との相性もいいし。 し…

あおいほのお

レシラムは あおいほのおを おぼえた! すごく適当に考えると、こうかくレンズを持たせて あおいほのお りゅうせいぐん きあいだま おにび とかでいいんだろうか?

レシラム

「あまごい」パーティのウルガモスは弱くはないものの、やはり相手のみずタイプが厳しい。 レシラムが使えれば…なんて思いつつ今日もレベル上げ。 ギガイアスが一撃で倒せるのは気分がいい。

ウルガモス

「あまごい」パーティに入れたら面白いかも…ということで、「ぼうふう」を覚えるためレベル90まで上げてみた。 みずタイプの対策を強化したいので、「あまごい」要員はトルネロスよりはボルトロスの方がいいのかな。

イッシュのポケモン育成

第3回TGAポケモンオフがイッシュダブルで行われることが決定しました。詳細はこちら。 というわけでオフ&大会に向けてまじめに戦術を考える必要もあるんだけど、とりあえず育てたことのないポケモンを色々育てていた。 昨日と今日で育てたのはクリムガ…

ゾロアーク

今頃になって初めてゾロアークを育ててみることにした。 イッシュダブルのことを考え始めた時から育てようと思っていたが、使えそうな技が多いため迷って後回しになっていたという。 とりあえず「あくのはどう」「ふいうち」「よこどり」「カウンター」を遺…

ドリームワールド

今日は「びびり」パールル♀をゲット。 ♀を捕まえていないのはあと14種類ぐらい。 意外と自力でも全部そろうかもしれない。

アバゴーラ

深く考えずに育てたアバゴーラを試してみた アバゴーラ(がんじょう) しろいハーブ アクアジェット いわなだれ ワイドガード からをやぶる 「からをやぶる」だけだと先制できないので、「おいかぜ」でサポートしたら強いんじゃないか…と思ったが微妙だった…

夢の泉

疲れて何か簡単なゲームがやりたくなったので、ファミコン版の「星のカービィ 夢の泉の物語」をバーチャルコンソールでやってみた。 ステージ構成はGBA版と全く同じだけど、ミニゲームは違う。当然ながらメタナイトでプレイすることもできない。 あとメタ…

デスカーン

デスカーンを育てたので、適当に「トリックルーム」パーティを作って試してみた。 デスカーン(ミイラ) メンタルハーブ シャドーボール うそなき かなしばり トリックルーム ローブシン(こんじょう) かえんだま マッハパンチ いわなだれ ワイドガード ま…

すなあらし

何となく「すなあらし」パーティの起動役を考えていたら、アギルダーが覚えることに気付いた。 一応味方の「じしん」も半減できるし、苦手なくさタイプに対応できるので相性は悪くない気がする。 「きあいのタスキ」が使えないのがとても不安だが…。 思い切…

キバニア

今日は「かそく」キバニア♀を発見。 普通に強そうだけど、「まもる」を入れるか攻撃技の種類を増やすかで迷う。 まあ今は新ポケモンの色違いを見るのが優先だから、育てるのはだいぶ先だろうな。

遺伝経路

デスカーンに「うそなき」を覚えさせる経路がなぜか検索で見つからなかったので、ボックスの中を見ていたらウソハチが覚えていた。 タマゴ未発見グループで、進化後は鉱物グループだけど覚えないからな…。

あまごい

イッシュのポケモンで「あまごい」パーティを作って試してみた。 トルネロス(いたずらごころ) きあいのタスキ ぼうふう あまごい おいかぜ まもる ゼブライカ(ひらいしん) ふうせん かみなり オーバーヒート あまごい まもる シュバルゴ(シェルアーマー…

小実験

・「テレパシー」では味方の「フラフラダンス」は回避できない ・「そうしょく」のポケモンに「タネマシンガン」を使っても、攻撃は1段階しか上がらない ことを確認。 「トリックルーム」パーティ用にムシャーナ+ドレディアとか、バッフロン+ナットレイと…

3DS体験会

行ってきた。 11時ぐらいに着いたら待ち時間も全くなく、すぐに入場できた。土曜日だから人が少ないとか? で、まずは一番気になっていたペーパーマリオの最新作を見てみる。体験ではなく展示だったが、これも2〜3人並んでいるだけなので簡単に見られた…

トルネロス

トルネロスの乱数調整に挑戦してみた。 狙ったのはとりあえず検索して出てきた以下の個体。 年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed上位,初期seed下位 10,11,9,11,7,42,4,31,24,31,31,31,31,ドラゴン,68,59DF38A7,3EE3AC42 消費数が4な…

ドリームワールド

今日は「しめりけ」タッツー♀を捕獲。 「だいばくはつ」が弱体化する前なら使えたかもしれないが、今さらという感じ。 夢特性の♀は59種類まで集めた。 残りは多分26種類だが、出てくる種類がだいぶ偏っている気がする。 ニョロモやロコンは♂すらも見たこ…

じゅうりょく

昨日育ててみたポケモンで組んでみたパーティ紹介してみる。使ってみたら悲しいくらいに弱かったけどw エルフーン(いたずらごころ) メンタルハーブ おいかぜ くさぶえ みがわり アンコール シンボラー(ミラクルスキン) こだわりスカーフ サイコキネシス…

色違い育成

今日で休みも最後なので、アギルダー、ギガイアス、シンボラーを育ててみた。 ギガイアスは赤い部分が水色になっていて、見た目的には今までで一番かもしれない。 初めて見る色違いのポケモンが生まれたり進化するときはやっぱり楽しい。 しかし明日から現実…

日記のコピー

html版の作成を2ヶ月以上忘れていたため作成。 メインでやっているゲームが切り替わるごとに作るつもりだったけど、他のゲームに手を出しながらもずっとBWをやっているので気付かなかった。 今後は時期で区切る方針に変えたので、1ヶ月ごとに作成してい…

イッシュダブル

ブルンゲル、アーケオス、ローブシンなど、適当に育ててみたポケモンをバトルサブウェイで試していたが、相手はイッシュ以外のポケモンばかりなのであまり参考にならなかった。 かといって普通のダブルトレインじゃ相手が弱くて意味ないし…。 とりあえず今は…

FF4クリア

とりあえずクリアした。 ストーリーはFFにしては死んだ人が少なくてよかったと思うけど、終盤はザコのHPが高すぎてちょっと面倒になってしまった。 あと月に行ったり、ラスボス戦でみんなの祈りで回復するところからペーパーマリオRPGを思い出した。 …

隠しアイテムマップ

ちょっと遅くなったが、一応完成した。 アイテムリストを作ってみたら、第4世代よりも「ふしぎなアメ」「ポイントアップ」などの貴重なアイテムが少なくなっていて残念。 まあ他の入手方法が増えているので、隠しアイテムにする必要がなくなったんだろうな…