2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カントーカップ

例によって1戦したら勝てたので終了。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 パルシェンこだわりスカーフスキルリンクようきつららばりロックブラストシェルブレードこおりのつぶて レアコイルしんかのきせきアナライズひかえめ10まんボルトラスターカノ…

ボドゲ会合

約半年ぶり(?)2度目のカタン。 まだまだ戦略は全然分かっていないという感じだが、チャンスカードを引きまくっていたら1回だけ勝てた。 初心者が勝とうと思ったらまず運ゲー、はどの分野でも通用するのかな。

エメラルド

「ばくれつパンチ」の教え技を気軽に使えるようにエメラルド2本目を買ったので、ルビー・サファイアのRTAチャートを見ながら進めてみた。 …が、序盤でもいくつか違いがあってうまく行かなかったのでメモ。 ジグザグマの出現場所が限られ、出現率も低下(103…

第5回TGAポケモンオフ

久しぶりにポケモンの話…というか宣伝。 現在第5回TGAポケモンオフの参加者を募集中です。 ルールは去年と同じローテーションバトルです。 ローテは経験が全くなかった人でも工夫次第で勝てるルールみたいなので、興味のある方はぜひご参加ください。 さて、…

FE紋章の謎

第7章までクリア。 まるごとセーブ機能があるから闘技場が安全に楽しめる。どう見ても反則。 第6章では初めて村を訪問したが、それまでの村と何か違うのかと思ったらマルスしか訪問できないという事実が判明。取り逃しが色々とありそうなので、最初からやり…

FE紋章の謎

Wii Uのバーチャルコンソール第2弾。 あまり得意ではないものの、さすがに第1章ぐらいは余裕でクリアできる。 そういえば今回はまるごとセーブ機能が使えるので、後半厳しくなってきたら活用しよう。1ターンごとにセーブしてやり直せるならきっとクリアでき…

DQ7

極限DBによるとふくびきの特賞は「超しあわせのくつ」らしい。だから経験値は要らないって…。歩くだけで熟練度が上がるアイテム下さい。 ローズバトラー、ダークビショップ、魔人ブドゥの心も手に入れておいたので、モンスターの上級職も全部極められる。 そ…

DQ7

ギガミュータント、にじくじゃく、エビルエスタークも★8になった。 あとは打撃系特技が充実するプロトキラー+ゴーレム→デスマシーンはやっておくとして、暇だったらローズバトラー、ダークビショップ、魔人ブドゥぐらいかな。 かみさまをノーダメージで倒せ…

DQ7

ポケモン会合…のはずだったが何故かDQ7ばかりやっていた。 最初のうちは地道に熟練度を稼いでいたが、すれ違い石板の洞窟でボスを倒すと(超命の木の実などがもらえるタイミングで)モンスターの心が出ることがある →通常は心を落とさないはずのコスモファン…

DQ7

通常のモンスター282種類を仲間にし、一応モンスターパークが完成。チビィのかたみをもらったが、全体150ダメージ程度なので大して強くなかった。 「一応」と書いたのはダウンロード石板で出る特別なモンスターも仲間にできるためで、現在は15種類が出現する…

DQ7

仲間が230種類になった。半分は越えたかな。 メタルスライムSは難易度が高すぎるので、かみさまを倒して超しもふり肉をもらうことに。それでも3回ぐらいやり直すことになったから、超しもふり肉は2〜3個用意しておいた方がいいかもしれない。 過去の地域も適…

DQ7

主人公がレベル99になったので、モンスター集めを再開。 現在150種類。 メタルキング・はぐれメタルは仲間になったが、すぐに合体してしまうメタルスライムSがさらに難しいことが判明した。誰かが仲間にしてすれ違い石板で配布してくれれば、ボスは逃げない…

DQ7

すれ違い石板で出てくる敵について調査してみた。 ここまでの感覚としてリーダー+お供の3種類に加え、リーダーのモンスターに近い強さの敵が1〜2種類出るようだったので、その検証。 なぞの異世界で捕まえたまかいファイターをリーダーにすると、モンスター…

DQ7

裏ボスも倒して一通り終了。これからモンスター集め。 かみさまは運が悪いとジゴスパーク+凍てつく冷気などが来てどうしようもないので、深く考えずにギガスラッシュ連打していた。勝率3割ぐらい。 精霊×4は数が多いだけで、弱い攻撃が多いので簡単だった。…

DQ7

クリアした。プレイ時間を見たら52:00だった。さすがに長いな。 ラスボス戦は勇者×4で挑んだら、大したピンチもなくあっさり終わってしまった。最終形態なんて手下ばかり呼んでくるから、ほとんど灼熱を連打しているだけで終了。マダンテやおぞましい雄叫び…

DQ7

過去の世界でオルゴ・デミーラを倒し、第3章が始まったところ。 主人公も勇者になったので全く苦戦する要素なし。 なついたモンスターが増えてきたので、すれ違い石板を何度か作ってみた。 基本的に石板を探しに行かせたモンスターがダンジョン内に出るので…

DQ7

メルビンが加入し、復活していない地域も少なくなってきた。 転職はガボがゴッドハンド→勇者に。 少し鍛えるだけで灼熱の炎が吐けたりして異常に強い。今のところボス戦で苦戦するようなことはなかった。 それからモンスターパークですれ違い石板を探せるよ…

DQ7

ストーリーを快適に進めるために熟練度稼ぎ。 とりあえず主人公→魔法戦士、マリベル→賢者、ガボ→バトルマスターにしてみた。 レベルが上がり過ぎると熟練度が稼げなくなるので、その時に少しストーリーも進めた。下級職は能力が低いので、上級職になれないな…

DQ7

今日からプレイ開始。 0時ちょうどに配信は開始されていたが、ダウンロードが遅いので「あとから受信する」にして寝ていた。起きた瞬間に遊べる状態になっているのがうれしい。 ストーリーはダーマ神殿を復活させて転職できるようにしたところ。 下級職の特…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

せっかく全種類1匹ずつ仲間にしたので、全部レベル100にしてみた。 今回は待機中のメンバーにも経験値が入るので、最近仲間にしたポケモン以外はほとんど経験値がカンストしていた。なので冒険に連れ出すだけで自動的にレベル100になってくれる。 残りは「し…

ポケモンXD

やることがなくなってきたので「じばく」の教え技でも確保しておこうと思い、久しぶりに起動してみた。 全く記憶がないが、既にデータを消して1時間ほどプレイした形跡があった。(ヒメグマをリライブしたところ。) さびたコイル君のRTA解説を参考にしつつ…

カントーカップ

毎月恒例になったWi-fiの公式大会、今度はカントー限定のシングルらしい。 シングルは1年以上やってないのでよく分からないけど、とりあえずカイリュー・パルシェンが怖いのでメタモンは入れたい気がする。 あとは「かるわざ」サワムラーとか、「はやあし」…