DQ10 - レグナード

2日ぶりに最弱が回ってきたので、チャンスとばかり挑戦してみた。
後期のタイミングであまり高い装備を揃えるのも…ということで、オーガシールド(ブレス32)と凱歌の鎧下(マヒ100封印20)を買ってパラで行くことに。まあ凱歌だと重さが足りないからズッシリゾット☆2が必要になってしまうけど、どうせ料理はみんな食べるし。


重さはヘヴィチャージ時730にしたら情報通り互角だった。ラインが728なのか729なのかは知らないけど、どちらにしてもあまり余裕はない。ただし170ほど追加すれば押し勝ちラインに到達するので、味方の補助があれば押し返すことも可能。


互角であるためにあまり行動する余裕はないが、聖騎士の堅陣やファランクスなどの最低限の補助は使っていく。モーションが長いウイングダイブの時がチャンス。ターンエンドのはげおたはキャンセルショットで一応止められるが、タイミングが厳しいので待機しておく必要がありそう。耐性もあるようで、技巧の宝珠を付けていても全然効かないこともある。スタンショットも入りにくい。


中盤から使ってくる竜の咆哮もキャンセルショットは一応効くが、やはりタイミングがシビア。でも止められると非常に大きいので、後半はキャンショ待機がメインになっていた。この後はダークネスブレス→テールスイングと行動する傾向が強いようで、ダークネスブレスのターゲットがパラ以外であれば、テールスイングの直前に起き上がれる。距離とズッシの維持が重要と思われる。


何度も全滅して立ち回りを模索しながら、5〜6回目の挑戦で何とかクリア。先は長いがとりあえず第一歩ということで。全滅しても竜牙石は消費しないため、経験を積んでいくのが大事だろうな。(←今まで挑戦するたびに使うのかと勘違いしてた。)