「とびはねろ!コイキング」大会レポート(最終1754)

公式大会「とひはねろ!コイキング」でそれなりの戦績を残せたので、使ったメンバーを紹介。ちなみに筆者は普段ランクマとか全然やらない人です。

コイキング大会

メンバー紹介

使用メンバー

コイキング

ハイドロポンプ とびはねる はねる じたばた

すいすい こだわりスカーフ せっかち

個体値:31-31-0-31-31-31

努力値:0-0-0-180-108-220

ルール上全試合に選出される重要ポジション。技構成の選択肢は「じたばた」を「たいあたり」にするかどうか程度で、他に選択肢はないと思う。「はねる」はコイキングの技で唯一「ダイウォール」になるので超重要。2連ダイウォール決めて勝った試合もあるからね!

「ダウンロード」対策として防御と特防の実数値が同じになるよう調整し、素早さは最速ウオノラゴン抜き調整(ダイマックスした場合にこだわりスカーフは無効になるため)。残りを特攻に振った。

ちなみに色違いです(BDSP孵化乱数産)。本当は菱形にしたいとかオシャボに入れたいとかもあったけど、準備時間が足りなかった。

 

ウオノラゴン

エラがみ じならし まもる きゅうけつ

がんじょうあご しんぴのしずく ようき

個体値:31-31-31-3-31-31

努力値:4-252-0-0-0-252

育成済みだった個体の流用。非ダイマックス時に上から「エラがみ」を入れられればだいたいの相手は落ちる。ウオノラゴンと組ませる場合はコイキングダイマックスさせることも選択肢となり、「ダイジェット」による素早さの逆転や「ダイストリーム」による雨サポートを行う(このためにコイキングの素早さを調整した)。

ただし相手がダイマックスすると落としきれずに反撃で落ちてしまう可能性が高いため、そういう場合はウオノラゴンをダイマックスさせて「ダイウォール」などで凌ぐことになる。

基本的にみずタイプが無効の相手には勝てないが、ユレイドルに関しては「ダイワーム」で特攻を下げることにより一応勝てる。

 

アローラガラガラ

フレアドライブ ポルターガイスト サイドチェンジ ほろびのうた

ひらいしん ふといホネ いじっぱり

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:252-252-0-0-0-4

今回1番の功労者。高火力とトリッキーな動きを両立でき、何よりマイナーなので動きが読まれない。「ひらいしん」を知らずにでんき技を撃ってきた相手すらいた。

練習の仲間大会で対処に困ったスカーフ「とびはねる」+「サイドチェンジ」のコンボを採用し、相手にダイマックスを1ターン無駄使いさせるのが基本戦術となる。

「とびはねる」の麻痺による逆転で勝てることがかなりあったので、コイキングが落ちてくるターンには(お祈りしつつ)強気に動かしていく。逆にコイキングが飛び上がるターンには「ダイウォール」で相手のダイマックスを終わらせることが多い。

「ほろびのうた」はあまり使わないが、「しんかのきせき」+「あまえる」で要塞化したラッキーを滅ぼしたことはあった。相手がコイキングを狙って「ちきゅうなげ」するのを「サイドチェンジ」でかわすのは楽しかった。

なお成功率はアレだが、「とびはねる」+「ほろびのうた」でスタートして、「サイドチェンジ」で身を挺してコイキングを守り、コイキングが「ダイウォール」を連打して勝った試合もあった(相手エースバーン)。

剣盾では入手手段が少ないので、GO産色違いを連れてきて色々アイテム強化した個体。菱形だったのはびっくり。

 

ユキノオー

ぜったいれいど ギガドレイン だいちのちから まもる

ぼうおん せんせいのツメ ひかえめ

個体値:31-0-31-31-31-31

努力値:252-0-0-252-4-0

今大会にあたって最初に考えたコイキングの相方。「ほろびのうた」ラプラスに強い!以上!

相手の編成にラプラスが入っているとほぼ100%出てくるので、こいつで対応することになる。基本的には有利だが、「じゃくてんほけん」を持っている型も見たので「ダイアース」から入るのが安定か。

「せんせいのツメ」は相手のペースを崩せるので、割と役に立った印象。ダイマックスさえ凌げば「ぜったいれいど」による一発逆転も狙えるが、そもそも対ラプラス以外で出すことがほとんどなかった。

BDSP孵化乱数産色違い。というか「ぼうおん」ユキカブリなんていうポケモンをちゃんと確保していた昔の自分偉い!w

 

ミミッキュ

じゃれつく ウッドハンマー ドレインパンチ みちづれ

ばけのかわ カムラのみ ようき

個体値:31-31-31-12-31-31

努力値:4-252-0-0-0-252

育成済み個体の使い回しその2。ドラゴン、あくタイプへの牽制の他、トリトドン対策にもなる。…のはいいのだが、ばけのかわを無視してくるエースバーンが多すぎるため実際に選出することは少なかった。ここの枠は要検討という感じ。

 

ポリゴン2

10まんボルト はかいこうせん トリックルーム れいとうビーム

ダウンロード しんかのきせき れいせい

個体値:31-31-31-31-31-0

努力値:252-0-0-252-0-0

ゴースト弱点が重すぎたので、無難に強いポケモンを入れてみた。だいたいドラパルトとの対面になって、「トリックルーム」により相手の「サイドチェンジ」を無駄にできるので強かった。

時間がなかったのでBW時代の乱数産色違いを使用したが、無駄に攻撃個体値高いし、努力値が4ほど行方不明だし、何をやっているのやら。

 

結果

残り10戦ぐらいのところでレート1754まで行けて、プレイヤー側の体力と精神力が持たなくなったのでリタイア。2桁入れてるといいな…。(追記:37位だった。個人的には満足な結果。)

練習用に参加した仲間大会ではボロボロだったので、実際に戦ってみて環境や戦術を知ることの重要性を思い知ったのでした。

終結果(順位は暫定)

最終37位でした