2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオカート8 - ゲームパッドの使い方

適当に対戦していてレート1700ぐらいまで上がったものの、そろそろ練習した人とそうでない人の差が出てきて厳しくなってきた。というわけでしばらくは練習のため1人モードに。 結局今日は技術的にはそんなに進歩していないが、プレイ環境の方はいくつか改善…

マリオカート8 - プレイ2日目

グランプリの100ccを進めて全キャラ使えるようになった。 100ccの6個目という中途半端なところで揃ったことを考えると、単純に遊んだ回数だけで決まっているのかな。 評価もスコアだけで決まっているようで、少なくとも今までは60点なら必ず☆3になっていた。…

マリオカート8 - プレイ1日目

まずはコースを見るためにグランプリ50ccを一通りクリア。 さすがにトップを走るのは簡単だが、アイテムを取っても高確率でコインになりガードに使えないこと、こうらやバナナをぶら下げたまま次のアイテムを取れないことから、後ろからの攻撃を防ぐのが難し…

DQ10 - レベル上げ

スキル上限解放でポイントが不足気味なこと、マリオカートの発売が近いことから今日もレベル上げ。というわけで毎月恒例(?)のレベル記録。 戦士65(+5)、僧侶80、魔使80、武闘56(+5)、盗賊75(+3)、旅芸65(+8)、 バト64(+9)、パラ80、魔戦70(+3)、レン67(+4…

DQ10 - 130スキル

スキルポイント上限解放に伴い、振り直しを実行してみた。 極限のスキルポイント計算機を使ったので、詳細はここを参照。 (何故かどうぐ使いの特訓ポイントがうまく反映されていないけど気にしない方向で。) 振り直すと言っても元からそんなに余裕があった…

DQ10 - サブキャラでアンルシア撃破

チームの人たちに手伝ってもらい、サブキャラで魔勇者アンルシアを倒すことに成功。自分はほとんど聖女の守りを配っていただけだったけど。 魔法戦士の130スキル「フォースブレイク」が非常に強く、特に闇の衣が消えた状態だと通常の8倍(4×2)と思われると…

DQ10 - レンダーシア探索2周目

相変わらずポケモン本編は全然手をつけられていないので、五月祭2日目のポケモンジムには行かずに自宅警備。 サブキャラの方のレンダーシア探索を進めてみた。 現在の状態は僧侶63、HP+110(戦士、武闘家、パラディン、まもの使いの分)、信仰心スティック10…

五月祭1日目

RTA実演を見に行ってきた。 主な目的だったのは神々のトライフォース2(バグ使用あり)で、事前に情報とかは見ないで行ったので爆笑だった。 ・リンクの家にラヴィオがなぜか2人いる ・ゼルダに会う前から勇気の紋章を持っている ・がんばりゲージが途中まで…

ポケモンバトルトローゼ - ダメージ調査

適当にクリアしてポケモンを集めているだけだと飽きてくるので、ちょっとダメージ調査をしてみた。 ・揃える数による変化(攻撃力は★1、相性は等倍、連鎖なし) 3個:10 4個:12 5個:13 6個:30(15×2と思われる) ・攻撃力による変化(相性は等倍、3個で連…

ポケモンバトルトローゼ - メタモン入手

しばらく書いていなかったけど、少しずつポケモンを集めていた。(現在79%。) 各ゾーンのステージ1〜4 で出現するポケモンを全て捕まえるとステージ5が解禁、1〜4で評価A以上になるとステージ6が解禁される模様。でも例外もあるような…。 いわゆる御三家の…

DQ10 - 日替わり討伐

いつもは日替わり討伐を買う方だけど、今日はイエロバングル50(黄)が当たったので売る方に挑戦。だいたい手順は分かってきたので纏めてみる。 (準備) ・ルーラストーンを登録する。(今回はガケっぷち村跡。メッサーラやフォレスドンなどの場合はクエス…

DQ10 - 弓スキル

以前から興味があった弓スキルを覚えてみた。ブーメランを使える3職に加えて魔戦も装備できること、メタルウィングを装備して普通に攻撃すればメタスラは狩れることから、ブーメランを振り直してスキルポイントを確保。 使ってみた感想としては、とりあえず…