2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二刀流の速度

練習のタイムを昔のRTAと比較してみた。 ダイヤモンドは進行速度が約0.7倍になり、 パールはさらに40分ほど遅れる。(最初の3匹転送のため。) 腕が鈍っているのもあるが、2本使ったからといって効率が2倍にはならない。 まあ、合わせれば通常よ…

図鑑RTA練習

今日は延べ4時間ぐらいしか練習できなかった。 まあ平日なので仕方ない。 あとはポケモンの出現率を確認していたら、マネネとウソハチは朝でないと出にくいことに今さら気付いた。どうりで前回苦戦したわけだ。 ピチューやピィも朝に出やすく設定されている…

図鑑RTA対策会合

メンバーで集まって話し合った結果、予定通り9月4日に実行されることになりました。 つまり6日後ですね。練習時間が短い…のはもうどうしようもないので、体力温存して本番に挑みます。

図鑑RTA練習

予定通りダイヤモンド&パールの二刀流練習。 だいたい予定通りに進んだが、計画表に書いていなくて捕まえ忘れてしまったポケモンが何匹かいた。やっぱりテストプレイは必須。 ゲーム内時間はダイヤモンド9:27、パール8:02だった。 とりあえずDPパ…

パール版練習2

図鑑RTAに向けたパール版練習2回目が終了。 前回はダイヤモンドの代わりに使っていたので、本当のパール版練習は1回目だが。 とりあえずパルキアを捕まえて、野性ポケモンを集めて、ふしぎなアメを回収したところゲーム内時間で7時間ほど。 とりあえず…

図鑑RTAサイト公開

サイトが公開されました。詳細は以下をご覧ください。第2回ポケモン図鑑完成RTA対策本部 何気に残り2週間を切っていたりします。 もしかしたら少し延期されるかもしれませんが、とりあえず全力で準備していきます。

ミカルゲ

真面目に作戦を立ててみるまで気付かなかったけど、ミカルゲは捕獲要員としてかなり優秀。 まず弱点がなく、そこそこ耐久力がある。 そして最初から「さいみんじゅつ」を覚えている。 DPでは命中率が高く、眠りターンも長いのでより有効。 「フォーカスレ…

ポケモン図鑑完成RTA

前回から4年。再びこの企画を行うことになろうとは… というわけで、DS版のポケモン図鑑完成RTAを行うことになりました。詳細は、遅くとも今週中には東京大学ゲーム研究会のページに掲載される予定です。 …と、今日もパール版RTAの練習をしながら書…

DS二刀流

二刀流の練習のため、DSiLLを使って片手プレイをやってみたが、すぐに指が痛くなってしまった。画面が大きいのはいいことなんだけど、片手で操作すると指を大きく開かなければいけないので困る。 多少見づらいことは我慢して、普通のDSiと初代DSで…

パール版RTA

パール版のRTAを復習しつつ、全国図鑑をもらうのに必要なポケモンを見るための調査をしてみた。 何故今さらこんなことをするのかは、近いうちに分かります。(だいたい想像はつくと思うけど。) 普通にRTAをしてしまうと20匹以上残ってしまうが、割…

ブログ公開

準備が完了したので公開。 (別に大したことはしていないが。) サイトの方で使っている低レベルなスタイルシートに合わせるために、無駄に苦労してしまった。

無線LANその2

今日試してみたら、なぜかDSiも接続できた。 設定は変えてないのに。 あと、PCはゲーム機用の設定を使えば接続できるようだ。 細かいことは分からないが、とりあえず使えればいいか。

タイプ

昨日考えていたメンバーが、新しいタイプの組み合わせのポケモンばかりだったので、無駄な調査をしてみた。 ポケモンのタイプの組み合わせには153通りの可能性が存在する。 (17×16/2+17=153) が、第4世代までで実際に使われているのは8…

シナリオ攻略メンバー

BW発売までちょうど1ヶ月。待ち遠しい。 だいぶ気が早いが、新ポケモンを見ながらシナリオ攻略メンバーを考えてみた。 ミジュマル(の進化系) ビクティニ シキジカ(の進化系)orメグロコ(の進化系) あたりがバランスがよさそうな気がする。 弱点の少…

ポケモンラビリンス

何とか全種類集めた。 暇人乙。 最後の大迷宮では弱点が少なくて回復しやすいランターンが強かった。

ビクティニ

公式サイトを見直していたら、ビクティニの能力が出ているのに気づいたので種族値を調べてみた。 結果から言うと全部100らしい。 Lv15、種族値100だとHPは55〜59、その他は35〜39。 表示されている個体は「しんちょう」なのが分かる(と…

無線LAN

今さらながら自宅に無線LANを導入してみた。 PCの起動が遅いので、Wi−fiUSBコネクタではだんだん不便に感じてきたため。 で、あまり深いことは考えずに、適当にルータを買ってきて接続テスト。 結果 PC:無線はつながらない(有線はつながる)…

テスト

試しにブログを作ってみた。 元の日記の書き方だと、期間ごとに一応テーマが決まっていてそれ以外のことを書きにくかったので、1日ごとにカテゴリ分けできた方がいいんじゃないかと思ったため。 おてうさんやおコダ君が移行したのを見ていてちょっと考えて…