2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かがやく海

やっと行けた。ここまで長かった…ように感じるけど、ドリームワールド解禁から1ヵ月半ぐらいしか経っていなかった。 夢特性を焦って集めても公式大会には使えないので、今のペースで十分だろう。 今日は「ひらいしん」トサキント♀をゲット。 弱点がくさタイ…

ドリームワールド

ゆめポイント10000に到達。 明日から海に行けるはずだ。 今日は4回やって全部森だったけど。

時間がない

適当にバトルサブウェイをやって、TGA会合に参加して、ドリームワールドをプレイしたら1日終わっていた。 まあ、もうすぐ海に行けるし頑張ろう。 そういえばここ3週間ぐらい隠しアイテムマップの作業を完全に放置していたが、本当に年内にできるのか? …

からをやぶる

何となくパルシェンを育ててみた。 孵化から育成(Lv56)まで3時間ぐらいで終わった。 ちょっと個体値が手抜きだけど。 「からをやぶる」→「つららばり」は相手の「きあいのタスキ」や「みがわり」の影響を受けないため、確かに便利。 しかし「がんじょ…

シューターバトル

Wi−fiランダムでシューターバトルをやっていて気付いたが、残りのポケモンが少なくなるとシューターが早く貯まるようになっている。 最後の1匹になっても、うまく粘れば逆転が狙える仕様になっているようだ。 ということは耐久力の高いポケモンが有利で…

ハイリンク

ハイルツリーで1回に表示されるミッションは6個だが、このうち「〜パワーMAX」が出るのは上の2つ。 この2つをよく使うものにセットしておくと、とても便利になる。 ・ミッションに失敗すると別のミッションに変わる ・ミッションに成功した場合はその…

駒場祭3日目

2日目は平日だったので欠席。 初めて行われる協力RTAは見てみたかったんだけど仕方ない。 で、今日はポケモンBW対戦会。 TGA代表とゲストチーム7人ずつの対抗戦で、結果は最後にTGA側のリィズ君が勝って4勝3敗。 ゲストの方も実力者ばかりな…

シングルトレイン

昨日書いてなかったけど、スーパーシングルトレインでちょうど50連勝した。 基本戦術は昔と同じで、エルフーンで「やどりぎのタネ」を使ってから「まもる」「みがわり」で相手のHPを削っていく作戦。 前との違いはエルフーンの耐久力が上がったのと、「…

駒場祭1日目

今日のメイン企画はDQ4リカバリーTA大会。 見たのは途中からだったが、制限時間よりもずっと早くクリアしていたことに驚いた。 今までのリカバリーTAは問題が難しくて全員リタイアとかも結構あったけど、今回はそういう問題はなかった。 製作者が少し…

明日は駒場祭

明日は駒場祭。 というわけでTGAの様子をちょっと見に行ってみた。 ポケモンは昨日作ったトリプルを使ったが、やっぱり勝つことはできなかった。 ただ戦い方次第では何とかなりそうだし、問題点も見えてきたので、ちょっと改良してみるか。 外部との対戦…

トリプルバトル

乱数調整で生まれたポケモンを使って、新しいトリプル用のパーティを組んでみた。 細かい部分はまだ調整中だけど、とりあえず「じしん」や「ほうでん」を中心に戦うパーティに。 レーティングを少しだけやって3勝1敗だった。 (人がかなり少なかったらしく…

タマゴ乱数調整4

今日は夢特性を狙ってみる。 メタモンが使えない分少し大変で、 ・まずメタモンを使って通常特性の5V♂を作る ・その♂と夢特性♀を使って目的の個体を作る という2段階が必要。まあ慣れればそんなに難しくない。 試しに5Vの「テレパシー」ムンナを作るこ…

色違い

努力値稼ぎ中にBW初色違いに遭遇。 黄色いガマガルが出てきた。 やっぱり偶然色違いが見つかった時の感動は、あらかじめ計算して出した時とは全然違う。 乱数調整は便利だけど、こういう感覚が薄れてしまうことだけはちょっと残念なところ。 と言いつつ調…

タマゴ乱数調整3

性格値乱数の消費数が安定しない…。 れいせい4V すばやさ個体値1のユニランを作ろうとしたが、失敗してれいせい5Vになってしまった。 10回ほど試しても成功しなかったし、後になったらもう少し上達しているかもしれないから今は我慢するか。 狙う個体…

タマゴ乱数調整2

昨日作ったリストを使い、実際に乱数調整をしてみた。 とりあえず5Vモンメンと、4Vメラルバ(めざめるパワー こおり68)を作ることに成功。 何度か失敗することもあったが、その場合は起動タイミングや「おしゃべり」回数を微調整すれば大丈夫。 その…

タマゴ乱数調整

まだ準備段階。 とりあえず個体値乱数の8〜13個目の中に2Vがでる起動時刻を探索。 実は数日前からやっていて、通算5〜6時間かかったが、何とか目的の時刻は見つけた。 DSの個体依存だから全く参考にはならないと思うけど、一応書いておくと2010…

ドリームワールド

しばらく体調が悪かったが、とりあえず治ってきた。 まあゲームは普通にしてたけど。 ドリームワールドの方はひらけた空のポケモンを探しつつ、ポイント稼ぎ中。 ちいさな森に比べてポケモンが出にくいのは気のせいか? そして♀はポッポしか出ていない… それ…

ひらけた空

色々と苦労はしたが、やっと新しいステージに行けるようになった。 今日は♂しか出なかったが、とりあえず「すてみ」ムクバードをゲット。 ナナシのみ、イアのみを取ったので、そのうち置ける家具も増える。 …で、また次のステージに向けてポイントを稼ぐ作業…

TGA会合

今日はTGA会合。 色々な世代の人が集まっているのを見ると、TGAもずいぶん歴史のあるサークルになったなと少し不思議な感じがした。 まあ話す内容は全く変わらないし、相変わらず気楽だけど。

ドリームワールド

ゆめポイント5000に到達…したが、「ポケモンをねかしつけていません」と表示されるバグが発生したため、ゆめしまには行けなかった。 他にもロード中のままフリーズしてポケモンを起こせなくなるなど、けっこう困るバグが多い。 ゲーム本編の方はよくでき…

マリオUSA

マリオコレクションWiiを遊んでいたら、とても面白いことになった。右上の方にある数字は1〜8でループしていた。意味不明。 そして裏の世界に行っても色が違うだけで同じだった。 ちなみにクリアしたのはマリオ1だけ。

駒場祭

ちょっと書くのが遅くなったけど、TGAの駒場祭企画の詳細が公開されました。 例によってポケモン対戦企画もあるようです。 個人的には新ルールのトリプルとローテーションでどんな戦略が使われるのか楽しみ。

ドリームワールド

やっと畑が4列になった。 現在4440ポイント。 ゆめしまで新しいステージに行くまでもう一息だ。

季節

時計が通常通りの人は今日から秋。 春→夏の時に比べて、木が紅葉するので分かりやすい。 しかしこの仕様がマップを描くには大きな問題だったりする。 木は緑にするか茶色にするか…。 まあ最初からそんなに正確なマップじゃないので、細かいことを気にしても…