2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ10

PONさん、まんさくさん、けい坊君に手伝ってもらい、水竜ギルギッシュ、キャット・リベリオ、ウルベア魔神兵、悪魔サイガスの強モードを初撃破。他のも今まで少しずつ倒してきたので、これで強ボスは全部倒せたことになる。 一応僧侶はレベル75になって、強…

色ゲノセクト

ゲノセクトを乱数調整してみたら、普通と少し違ったので一応メモ。 まず、今回のゲノセクトは性格が「せっかち」、攻撃と素早さの個体値が31に固定されている。…のを知らないでやってみたら25-31-21-19-12-31という個体が取れた。配達員リストは以下の通り。…

XY体験イベント

ポケモンXYの試遊のために東京ビッグサイトへ。 入場で40〜50分と中で20〜30分待ったら遊べたので思ったより楽だった。手持ちはケロマツ、ニンフィア、エリキテルの3匹で、少し進んだら博士から唐突にミュウツーレベル100を渡されるという。 そのままメガミ…

DQ10

日替わり討伐がファンキードラゴだったので行ってみたら、31匹倒して竜のおまもり2個、メダル1個とと大収穫。トータル51匹で3個というレアドロップ(笑)状態に。強イッドでも4戦でオーブ1個と最近は運がいい模様。 その後イーター狩りに初めて連れていって…

マリオ&ルイージRPG4

夢のパジャマウンテンクリアまで。 パジャマウンテン戦は少し岩の飛ばし方が変わるぐらいで、対して苦戦はしなかった。ホリンダーロボ戦は油断しすぎたか。 この辺になると各種回復アイテムが余ってしまい、ブロックを叩いても10個制限で取れないことが多く…

マリオ&ルイージRPG4

ハードモードをマンモースウ撃破まで進めた。 敵の攻撃は分かっているので、最初に張ったバリア(6回までダメージ無効)が割れることもなく余裕だった。ハードモードと言うより、2周目で飽きないちょうどいい難易度に調整されている感じ。 ただし巨大化バト…

DQ10

ポンさん、まんさくさん、大さんとベリアル(コイン)を初撃破。 4戦で銀のロザリオ1個だったのでそれなりに運は良かったかも。 その後チームクエストを色々消化しつつ、じんめんじゅ、もみじこぞうの転生も撃破。最後にセルゲイナスを狙ったものの残念なが…

DQ10

今日は気分を変えてサブキャラを進めてみることに。キャラ自体は少し前に作っていたけど、そのまま使わずに放置していたw 種族はドワーフ、職業は盗賊で、最初のボスはレベル7で1人で倒せた。装備とか薬草とか小ビンとかをメインの方から送っているので、お…

DQ10

昨日はチームのメンバー(主に極限の人たち)で協力して災厄の王を撃破。前に見た時は勝てるわけないと思っていたが、全体攻撃をうまく止めてもらえると意外と普通に戦えた。と言っても後ろの方で回復したり魔法の聖水を使っていただけだけど。 で、災厄の王…

ピクミン3

アメニュウドウの最速タイムを5:59→5:15と微妙に更新したが、プラチナには届かず。 ランキングの分布的に5分を切った辺りが金とプラチナの境界な気がする。(銀と金の境界はたぶん6分。)攻略法を大きく変えなくても試行回数で何とかなるかも。

ピクミン3

ヌマアラシがプラチナ、アメニュウドウが金になった。 ヌマアラシは赤ピクミンを2人に引き抜かせつつ、足を攻撃するようにしたら少し速くなった。 アメニュウドウはとりあえず安定してクリアできるようにはなったが、相変わらず攻略法がよく分からない。 と…

ピクミン3

巨大生物のラスト2強に再挑戦。 ヌマアラシは金、アメニュウドウは銀まで行った。 ヌマアラシは足に踏まれてもピクミンが死ぬことは少ないので、大量の青ピクミンを投げて一気に足を壊しにいく。本体は少しダメージを与えるごとにピクミンを振り払い、その後…

マリオ&ルイージRPG4

巨大化バトルメドレーをクリア。 こちらはクッパXまでの5戦で終了だった。 装備や戦い方で工夫できる通常のバトルメドレーに比べ、巨大化バトルではアクションの練習が全て。序盤のボスは通常だとあまり回避せずに勝ててしまうので、いい回避練習になる。 あ…

DQ10

魔法使いのレベルを一気に上げて30→49に。最大MP+10を取って、HPやMPが上がるスキルは一通り揃った。 魔法使いは基本職なのでレベルも上がりやすいし、もう少し上げてみるのもいいかもしれない。他に迷宮で使える職業があれば僧侶も安心して75まで上げられる…

マリオ&ルイージRPG4

クッパXを倒した。最後はやっぱり巨大化バトルメドレー。 通常の方と同じく、戦いが終わってもルイージの体力は回復しない。しかもリズムキノコも使えないので、序盤からダメージを受けないように戦わないとすぐにゲームオーバーになる。 とりあえずメザメフ…

マリオ&ルイージRPG4

ネムルーゴXを撃破。 ターン制限は短いが、そもそも相手の攻撃を避けないとターンが回って来ないし、避けられなければターン制限の前に負けてしまうので気にしなくていい。 敵の攻撃パターンは固定なので、例えば最初の突進は下→上→下といったパターンを覚え…

ピクミン3

オオスナフラシとタテゴトハチスズメがプラチナになった。 オオスナフラシは正直運ゲー。最初の吸い込みがスタート地点の近くになること、吸い込みの間隔が短いことを祈る。巨大生物は一定のダメージを与えるとピクミンを振り払ってしまうので、埋まっている…