ポケモン超不思議のダンジョン

レベル5、1匹のみの持ち込み不可ダンジョン「聖なる跡地」をクリア。やっぱりフワライドは最強のポケモン


今回から覚えるようになった「ゴーストダイブ」は最初から威力が非常に高く、敵を素早く倒すのに重宝する。また敵の攻撃は強力すぎるものが多いので、「ちいさくなる」で回避率を上げておくのも重要。この2つの技が初期に揃っているかどうかはランダムで、クリアできたのは両方ともあるパターンだった。(3回目)


基本的に「かるわざ」による2回行動の方がリングルを持つよりも強いので、手に入ったラピスはどんどん使って能力を上げ、リングルは店に売ってしまう。ただし「ワープリングル」はけっこう便利なので、拾ったら一応確保。戦う時は外せばいい。


敵の行動パターンには2種類あるようで、普通に近づいてくるやつと、距離を保って先制攻撃を狙ってくるタイプがいる。当然後者の方が厄介で、しかも遠距離攻撃を持っていることが多いので、どのポケモンが危険かは覚えておいた方がいい。回避率は上げてあるので、直線上に並ばないようにジグザグに近づいて直接攻撃するか、HPに余裕がなければタネ、えだで対処する。


中盤の10〜30Fが厳しいエリアだが、レベル20になれば「あやしいかぜ」を覚えられるので、敵が遠距離でも複数でも怖くない。終盤はかなり快適な印象だった。


これで残るは99Fの「運命の塔」だが、持ち込み可なので時間がかかるだけだろう。仲間になっていないのは2種類で、アルセウスは分かるけどポッチャマが残っているのは謎。