2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオ&ルイージRPG4

ハードモードを始めてみた。 空港でのゴロボー戦で岩攻撃を受けたら、マリオのHPが半分以上減ってしまうという衝撃が。 敵や攻撃の種類によっては大したダメージを受けないものもあるが、特に装備が弱い最初の方は警戒した方が良さそう。ゴーストファイア戦…

マリオ&ルイージRPG4

バトルメドレーをクリア。 クッパJrは回避も難しいのでバリアで何とかするとして、残りターンの確保が問題になる。 前回のアックームX戦では、アクムキャンディXを消しやすいミラクルボールをメインの攻撃手段にしていたが、これではアックーム本体に与えら…

ピクミン3

ストーリーモードで果実をコンプリート。エンディングが少しだけ変わった。 日数は50日だったけど、ランキングを見るとかなり遅い方らしい。ちなみに食料は49日分残ったので、最大で99日冒険できるようになっているようだ。 ミッションの方はオオバケカガミ…

マリオ&ルイージRPG4

「ポロリブーツ」のおかげで結構能力が上がってきたので、バトルリングに再挑戦。 マンモースウXは今回は2ターンで倒せた。 エリート3人組XはヘイホーのHPが高いので、ミラクルウォールで集中狙いするといい。 マクラディアXは、1ターンでつばさを両方とも破…

DQ10

バージョンアップがあったのでやってみた。 迷宮ではギーグハンマーは倒せたが、ミネアやゴールドマンは出ず。そんなに簡単に出るわけないけど。 ゴールド稼ぎの面では結晶が前よりも値上がりしていたのと、日替わり討伐の仕様変更で楽になった。さらに日替…

ピクミン3

原生生物を倒せのステージ1と5もプラチナになった。 ステージ1はバクダン岩をガラスの壁ではなくチャッピーに使うといい。テンテンチャッピー2匹も1発で処理できるので、これでピクミンを増やし、ゲキカラスプレーを使ってハゲダマグモに一気に突撃させる。8…

ピクミン3

原生生物を倒せのステージ3と4がプラチナに。 ステージ3は比較的大型の原生生物が多いため、バクダン岩の活用が重要になっている。高台にある3個はベロチャッピーを倒さないと取れないので、赤と岩ピクミン部隊を合わせて回収に行く。あとはチャッピー、イモ…

マリオ&ルイージRPG4

マクラノ族を全員助けた。ごほうびは新しいブラザーアタック(マリオ用)。 バトルリングも少しやってみたが、まだ攻撃がほとんど避けられないため、マンモースウX辺りで既に厳しくなってきた。ここで回避の練習をしてからハードモードに挑んだ方が良さそう。

マリオ&ルイージRPG4

やっとクリア。 予想外にボリュームがあり、30時間以上かかってしまった。(2日ほど日記を書いていないのは、もちろんこれが原因。) 敵がどんどん強くなるので、途中から防御面も強化。ランクアップボーナスで防具枠を増やし、HP自動回復のアクセサリーをマ…

マリオ&ルイージRPG4

プレイ開始。マドロミ砂漠を進行中。 序盤は敵が弱いので、POWばかり強化していたらボス戦で苦戦することに。避け方を覚えてしまえば勝てるが、さすがに敵の攻撃2〜3発で倒れるようでは厳しいか。 とはいえザコが早く倒せるのは便利なので、今後もPOWとBP中…

ピクミン3

原生生物を倒せのステージ2がプラチナに。 ヘビガラスはバクダン岩持ちのピクミンを3匹待機させておけば、勝手に倒れてくれる。(しかも器用にバクダン岩だけ食べて、ピクミンは飛ばされるだけという。) ピクミンが少ないとユキフタクチに苦戦するため、ま…

ピクミン3

お宝を集めろのステージ3と5もプラチナになった。 このミッションではそんなに強い原生生物は出ないので、ステージ3では移動に優れた羽ピクミンを残し、赤ピクミンをポンガシグサに入れると良さそう。 ステージ5は分散して埋まっている青ピクミンの回収を優…

ピクミン3

ミッションを攻略中。 お宝集めはステージ1・3・4がプラチナ、2・5が金まで行った。 コンプリート狙いでは意外と苦戦するのが金塊で、ピクミンを何回も往復させる必要があるため、できるだけ早い時期に作業を始める必要がある。また、青ピクミンや羽ピクミン…

ピクミン3

クリアした。 日数40日、残ったピクミン1161匹、死亡ピクミン59匹。 安全策を取ったため時間がかかったが、その割に死んだピクミンもそんなに少なくないという。次はノーミスを目指して頑張ろう。(データがユーザーあたり1つしか作れないので、やるなら別の…

ピクミン3

今日から開始。 何とか5種類のピクミンを揃えるところまでは行ったが、クリアまではまだ時間がかかりそう。(現在28日目。) 思ったよりも敵が強く、初めて大ボスと戦う時には大量のピクミンを失ってしまうことも多い。簡単にやり直せるので再挑戦しているけ…

DQ10

災厄の王に分からされたので地道に強化中。 とはいえ急にレベルが上がるわけでもないので、盾(18Pでガード率+2)やスティック(44Pで回復魔力+30、最大MP+30)の最初の方のスキルを回収。バザックスはレベル20台でも十分に狩れるので、元気玉1個でレベルが…

最後のWi-fi大会

XY発売に伴い、BW(2)のネット連動機能は停止になるらしい。 PDWも年末には使えなくなるので、今のうちにきのみを回収しておいた方がよさそう。XYに道具を持ち込めるのかは分からないが、たぶんBWで育てないといけないポケモンも出てくるだろうし、ミクルとか…

DQ10

パーティ同盟というのを体験してみた。 行動は別々なので、片方が戦闘中に応援したりもできるが、連絡用にチャットは共通になっている。 ダンジョンは迷宮の超長くて難しいバージョンといったところ。ジャミラスやキングリザードなどがザコとして配置されて…

DQ10

レベル上げに飽きてきたので、アクセサリー狙いにポポリアきのこ山へ。盗賊はまだレベル28なので戦いはサポート仲間に任せ、自分はぬすむに専念していたら、意外と簡単に「竜のおまもり」をゲット。 ファンキードラゴ討伐数がまだ20匹なので、かなり運が良か…

DQ10

パラディンでバザックスを試して、元気玉1個で62000〜65000ぐらいだった。前は55000程度だったので少し進歩したか。 パラディンは現在53で、スキルが少し貯まったので再度振り直し。僧侶の信仰心を100にして、ヤリはやむを得ず76(一閃突き)まで落とした。…

DQ10

先週はパラディン50にした後、他の職業も上げてみようと思い魔法戦士をやってみた。ゴブル砂漠のグールやデンタザウルス(大きな化石があるので)、永遠の地下迷宮のガルバ・ゴルバなどを試してみたが、結局慣れているバザックス狩りに落ち着いたという。 始…