2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乱数調整

さびたコイル君がツールを作ってくれたようなので、コバルオンで乱数調整の練習。 目的の4F前とか3F後とかは出たけど、今回は起動フレームが必ずしも偶数にはならないようなので難しい。今までの2倍の精度が必要。 まあ慣れるまでもう少し練習しよう。

よびみず

ちょっと気分を変えてスーパーダブルトレインに挑戦 …しかし35戦目で、サンダー、ヒードラン、トルネロス、?という凶悪なパーティに遭遇し、命中運も悪くてあっさり全滅した。 まあ1回目だし仕方ないか。 それはそうと途中で気付いたことが。 ・「よびみ…

対戦調査2

またどうでもいいことを調べてみた。 ワイドガード ・基本:相手の全体攻撃を防ぐ、連続で使用すると失敗しやすい ・「ダークホール」には効かない ・「フェイント」で無効になる(使ったポケモン以外でも、誰かに当たると無効) ・味方の「だいばくはつ」も…

対戦調査

バトルサブウェイは23戦目とかで終了。 エルフーンで「みがわり」→「まもる」→「みがわり」…は 「せんせいのツメ」や「トリックルーム」でも崩れないので安心だけど、やたらと時間がかかる上にくさタイプに弱いのが難点。 後ろ2匹をもう少し考えないと記…

通信など

イリアス君がホワイトのRTAを行ったようです。 先を越された…のは仕方ないか。DPよりも速いのは戦闘が軽いためらしい。 今日はTGA会合に参加して通信などを調査。 ぐるぐるタマゴで5人通信すると「ザロクのみ」等をもらえるというのは、さすがに1…

ダウジング続き

アイテムのリストをまとめつつ、通常シングルトレインでBP稼ぎ。 多少ミスしても負ける心配がないので、片手間にやるならこの方が楽。 3周で計16BPで、アイテムの値段が16の倍数なのは、これで稼いでからスーパーに挑めと言っているような気がする…

ちょっと実験

新特性の効果を少し検証してみた。 「テレパシー」 味方の攻撃を受けない。 最初は単体攻撃で味方を狙っても当たらないという意味かと思ったが、「じしん」を回避することを確認。 「だいばくはつ」や「ほうでん」などを使う場合に有効? 「さいせいりょく」…

ダウジング

ダウジング調査の続き。 ついでに取り忘れていたアイテムなども回収。 17ばんすいどう ハートのウロコ(昨日のハートのウロコを見つけたところの上の方。茶色い岩場の上にある大きな岩の左から右2マス目で下を調べる) サンヨウシティ キトサン(左の庭の…

ホワイトクリア後 その5

相変わらず図鑑集め。 進化条件が変わったポケモンを確認してみた。リーフィア:ヤグルマのもりでレベルアップ グレイシア:ネジやま(凍った岩のある部屋)でレベルアップ ジバコイル、ダイノーズ:でんきいしのほらあなでレベルアップ ヒンバス:「きれい…

ホワイトクリア後 その4

色の濃い草むらでサナギラス、ガルーラ、カイロス、ヘラクロス、チェリムを確認。今日は平日なのであまり進まなかった。 とりあえず図鑑集めに集中して、現在502匹。

ブラッククリア

途中まで二刀流で進めていたが、体力が持たなかったので最後は単独で。 ゲーム内時間で5時間ほど。 最初からミジュマルに「なみのり」「れいとうビーム」を覚えさせたら楽だった。 クリア後、必要なポケモン (レシラム、ゴチム、ゴチミル、ダゲキ、トルネ…

ホワイトクリア後 その3

10ばんどうろ めざめいし(川の上の方。4つのうち最も左) すごいキズぐすり(川の上の方。4つのうち左から2番目) やみのいし(川の上の方。木の陰の人) わざマシン05「ほえる」(段差の上) 13ばんどうろ エレキブースター(日替わり) わざマシ…

ホワイトクリア後 その2

13ばんどうろ はいたつぶつ1(高台の右にいるおじいさん) はいたつぶつ2(高台のキャモメがいる細い道の先。右側) はいたつぶつ3(下のほうにいるパラソルおねえさん) わざマシン89「とんぼがえり」(キャモメにはいたつぶつ1〜3を渡す) するど…

ホワイト初回プレイ クリア後

カノコタウン すごいつりざお(ハンサムから) わざマシン54「みねうち」(アララギ博士から) わざマシン17「まもる」(アララギ博士から) わざマシン10「めざめるパワー」(アララギ博士から)全国図鑑に 1ばんどうろ ピーピーエイダー(水路を越…

ホワイト初回プレイ1

予定通りホワイト・ミジュマルで開始。 カノコタウン最初のバトル。 ミジュマルLv5(たいあたり、しっぽをふる) 何だか受けるダメージが大きい。そしてもらえる経験値は少なめ。ライブキャスター、タウンマップ 1ばんどうろモンスターボール×5 キズぐ…

発売2日前

のはず。本来は。 クリア前に映画のスイクンが連れて行けるようなので、ちょっとレベル上げ中。 非常用にしか使わないつもりだけど。

マリオ25周年

今日で25周年らしい。 すっかり忘れてたけど、発売されたのは僕がまだ0歳の頃だった。 マリオも年を取ったな。 そして10月21日にマリオコレクションのWii版が出るとか。 毛糸のカービィの1週間後だから、サントラを聞く方が中心になるかもしれな…

サイト更新

また久しぶりの更新になってしまった。 とりあえず、第4世代でやり残していたことを足した感じ。 パールとソウルシルバーのRTAガイドを作って、 レベル100計画を一応完成させた。 これで心置きなく第5世代に移れそうだ。何か見落としてるかもしれな…

THE END

昨日の続き。 今回は「さいしょからはじめる」を選び、最後までクリアしてみた。 どうやらレポートが書けないため、殿堂入り画面の後すぐにエンディングが始まるようだ。 そしてエンディングが終了すると強制的にタイトル画面へ。 この場合は「THE END…

ソウルシルバーRTA?

ちょっと思い出してみたくなったので、昔の計画表を見ながら進めてみた。 データを消せるカートリッジはないので、「さいしょからはじめる」で。 レポートなしでアカネやシジマと戦うのも、スリルがあって面白いかもしれない。記録狙いならやらないけど。 あ…

ムクバード

今までのポケモン入手方法を見直していたら、ムクバード→ムクホークの進化レベルが34であることに今さら気がついた。なぜかLv36だと思いこんでいた。 図鑑RTAのときはLv34〜36が出現するリッシこに行き、Lv35以上を探すことになっていた…

ポケモンコロシアム

図鑑RTAを振り返って思ったけど、やっぱりコロシアムはポケモン収集ツールとして優秀。 最初からエーフィとブラッキーがいるし、カポエラーも進化させずに手に入るし。 前回はスイクン、ライコウ、エンテイで苦戦したけど、今回は必要ないので、導入して…

毛糸のカービィ

そういえば、図鑑RTAの準備をしている間に久々にカービィ新作の情報が。 E3で発表されていたもののようだ。 音楽はおなじみのグリーングリーンズだったし、「タッチ!カービィ」あたりと同じような位置づけなんだろうな。 発売日は10月14日。 ちょ…

ポケモンBW極限攻略データベース

今回も極限攻略データベースに参加させてもらうことになりました。 例によって僕は発売日から攻略を開始します。 しばらくお待ちください。

図鑑RTA終了

第2回ポケモン図鑑完成RTAが終了。 19時間11分36秒で全国図鑑を完成させることができました。 予定タイムを大幅に超えてしまい、僕も終電のため途中帰宅することになったものの、今回も最後まで完成させることができて本当によかったと思います。 …

図鑑RTA前日

ついにあと1日。 当日の実況のページで、前回と同じように途中経過をお知らせする予定です。 さて、計画表も印刷したことだし、さっさと寝ることにします。 まだ練習が十分とは言えないけど、 「わしも もう ジジイ! そこまで ムリは できん!」

最後の練習

2回目の二刀流練習が終了。 パールは1時間ほどで終わったので、その後は普通にダイヤモンドをプレイしていたが。 スタートから約11時間で、予定されていたポケモン、どうぐを集めることができた。 ユクシーに「すなあらし」を覚えさせると弱いポケモンの…

ポケモンラビリンス結果

グレイシアがもらえることになった。 最初にユキワラシを選んだので、たぶんそのため。 1900ポイントぐらい貯まっていたので、適当にプレゼントに応募して終了。

残り3日

時間が経つのは早いもの。 調査と練習は明日までで片付けて、金曜は本番に向けて休んでおく予定。 今日はスタートから6時間後〜8時間後ぐらいの区間を練習。 ダイヤモンド:228ばんどうろ パール:テンガンざん でそれぞれポケモン捕獲中。 ダイヤモン…