ポケモン超不思議のダンジョン

633種類まで。


グラードン、レシラム&ゼクロムの2匹同時戦闘、ディアルガパルキアレックウザの3連戦をクリア。


グラードンの出るダンジョンはカイオーガと同様、道中の敵が非常に強い。しかし「HPがえのえだ」が便利なことに気付いたため、前回よりもかなり楽になった。敵が自分より強い前提なら、ピンチの状況を一気に逆転し、自分はHP全快、敵は倒れる寸前にすることができる。あとは階段の位置が分かるという強力なラピスを拾えたのも大きかったけど。


ボスは正面から戦っているといくら回復アイテムがあっても足りないが、「ファストガード」を張っていれば隣接していない限り攻撃を受けなくなり、「しのぎのえだ」を利用することで敵が近付いてきても再び距離を離せる。
部屋全体攻撃は混乱させても当たるし、「ワイドガード」では対象が単体の技を防げない(相手が巨大で複数に当たる状態でも、技自体の対象で判定している模様)ので、タイプ的に完封できない相手はこうするしかないと思う。


なおディアルガの戦闘曲は時・闇のラスボス戦、レックウザの戦闘曲は赤・青のラスボス戦と、懐かしい曲がしっかり入っているのは偉い。