2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘王への道

1回クリアすると1Pもカービィ以外でプレイ可能になる、ということで試してみた。ちなみにメインの方で1Pカービィ固定なのは変わらない模様。スーパー能力がないと倒せないボスのせいですね。 メタナイトは基本はソードだが、少しウィングの要素が入っている…

星のカービィWii

まずはエクストラの100%クリアから。 エナジースフィアの場所は通常と同じなので楽勝。 チャレンジは体力ゲージが減るのに加えて、コインの配置とかも変わっているらしい。でもゴールさえすれば100%クリアは達成できるので別に難しくはない。 続いて真・格…

星のカービィWii EX

メインモードを100%クリアしたので、エクストラの攻略を開始。 中ボス・ボス以外の部分は通常ステージとほとんど同じだが、体力ゲージが短くなっているので油断はできない。ポイントスターや1UPを積極的に回収するようにすればカービィの残り数がすぐに増え…

星のカービィWii

通常ステージはクリア。 ラスボス第2形態にかなり苦戦したが、直前にあるコピー能力の中ではウォーターが使いやすいことが分かった。主にかんけつせん(↑+①)で攻撃。 運よくリーフをコピーできれば、完全ガードがあるのでその方が安心。ただし星形の穴に吸…

経験値

ポケモンをレベル100に育てるのが昔に比べて楽になったような気がしたので、本当かどうかちょっと確認。 第4世代からの仕様変更は以下の2つ。 経験値が自分と相手のレベルによって変動する デルパワー使用中は最大2倍になる 経験値のレベルによる補正倍率は…

ゼクロム

ホワイトをやり直したついでに取ったゼクロムをだいぶ放置していたので、育ててみた。 ゼクロム おまもりこばん クロスサンダー ドラゴンクロー いわなだれ そらをとぶ …というわけで実戦用ではなくレベル上げ用になった。これでライモンシティのトレーナー…

レベル100

今週からカービィWiiとマリオ3Dランドでしばらくポケモンはできなくなりそうなので、新しいパーティを作る…はずだった。しかしウルガモスのレベルを上げていたら、いつの間にかレベル上げ自体が楽しくなって殿堂入りを繰り返していた。 レベル100になると能…

晴れ+霰

せっかくなのでトリプルでもヤミラミ入りを考えてみよう…ということで、晴れ+霰のダブル天候パーティにヤミラミを入れてみた。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 カイリューこだわりスカーフせいしんりょくおくびょうりゅうせいぐんふぶきねっぷうい…

クラブニンテンドー

今年もプラチナ会員特典の季節が来たらしい。数年前にマリオギャラクシーのサントラを選ばずに後悔した記憶があるので、今回はサントラを選択してみた。 昔はCDを聞く手段がPCしかなかったので「普通にゲームした方が早い」と思っていたが、DSiを買ってから…

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

4つの剣に出てきたステージが気になったのでやってみた。実際に始めたのは数日前で、今日クリアしたところ。 ダンジョン内ではダメージを受ける仕掛けが多く、後半はボスの攻撃力も高くなっていたので何度も妖精のお世話になった。ハートが7個分しか回復しな…

やけど+こんらん

やけど状態のポケモンは物理攻撃で与えるダメージが半減するが、やけど状態のポケモンがこんらんして自分を攻撃するときのダメージは通常と変わらない、ということが分かった。 調べてみたら自分攻撃のダメージは「リフレクター」の補正も受けなかったりする…

駒場祭ポケモン企画

ローテーション担当を決めるためのバトルが行われていたので、観戦してきた。結果はこちら ローテーションは自分では全くやったことがないので専門的な解説はできないけど、一気に3匹も出ている相手を見ながらうまく行動を選んでいるなと改めて思った。 ト…

うらみ

バトルサブウェイの敵は(Wi−fiトレインを除いて)PPを増やしていない。 また、基本的に交代はしない。 そのため、「みがわり」「まもる」でPPを削っていく戦法がそれなりに有効。 今までは「いたずらごころ」で先制できるエルフーンや、「ポイズン…

駒場祭ポケモン企画

2011年駒場祭のポケモン企画の内容が公開されました。 メンバーが一部未定なので、詳細は追って公開される予定です。 ちなみに今年の駒場祭は11/25(金)〜27(日)らしいです。

古びた洋館

今日は「いたずらごころ」ヤミラミと「きんちょうかん」ニャースを手に入れることができた。 ヤミラミは「おにび」など、他の「いたずらごころ」のポケモンとは違った補助技が使える。「ねこだまし」で邪魔されないのも偉い。 (追記:なぜか勘違いしていた…

ゼルダの伝説 4つの剣

30000ルピー集めたら修練場という隠しステージが出た。 ここも思い出の大地と同様、クリアすると入れる扉が増えるようだ。 ただし難易度がかなり高く、1個目をクリアするのにも相当時間がかかった。一応パワーアップの木の実は出るが、ダウンしやすい…

ポケモン会合

会合があったので駒場へ。 一応ポケモン会合だったが、なぜかドミニオンというカードゲームをプレイ。前回の会合の時も少しだけやらせてもらったが、今回は知らないカードが大量に増えていて面白かった。 あと、少し前に話題になっていたミドリムシ入りラー…

DQ1(ファミコン版)

地道なレベル上げの結果、やっとクリアすることができた。 リルムダール南でレベルを上げつつ魔法の鎧を入手 →メルキド周辺でレベルを上げつつ炎の剣と水鏡の盾を入手 →ロトの鎧、ロトの剣入手 →メルキド周辺で再びレベル上げ(竜王の城はザコが強い割に経験…

ゼルダの伝説 4つの剣

思い出の大地の3個目、初代「ゼルダの伝説」風ステージをクリア。 パワーアップの木の実が全く出てこなかったのでちょっと苦戦したが、宝箱に妖精が入っていたおかげで1回のダウンで済んだ。 クリアすると体力満タンの時に剣ビームが出せるようになるらし…

ゼルダの伝説 4つの剣

思い出の大地その1をクリア。 ダウンすると木の実によるパワーアップが無効になってしまうが、今回は割とタイミングよく妖精が出てきてくれたのでノーミスでクリアできた。 2個目のステージは「夢を見る島」らしい。 これは数か月前に遊んでいたのでちょっ…

ゼルダの伝説 4つの剣

意外とストーリーは短かったので普通にクリアした。 昔は一人では遊べないソフトだったらしいから、短時間でクリアできるようになっているのは当然か。 クリア後に最初に行ったステージは「神々のトライフォース」が元になっているらしが、あまりにミスが多…

ゼルダの伝説 4つの剣

無料配信中ということで、とりあえずプレイ開始。 一人で遊んでいるとマリオ&ルイージRPGのような感じがする。特にパートナーを赤にすると。 森のステージのボスはリンクを狙って弾を吐いてくるようになったところで引っ張れるツタに近寄れずに困ったが…

やどりぎのタネ

ふと疑問に思ったことがあるので実験。 前に「やどりぎのタネ」の回復は「いどう」で味方に移せることが分かったが、 1.味方に「やどりぎのタネ」を当てる 2.「やどりぎのタネ」を受けたポケモンが、使ったポケモンの場所に移動 するとどうなるのか、と…

ろうそく消し

今日の収穫は「びびり」ブルー。 「シャドーボール」を受けて素早さが上がるんだったらそれなりに使えるかと思ったが、効果がないと発動しないらしい。 ろうそく消し攻略の続き。 5段の場合、基本パターンなら最初は1段目を消すと必ず勝てることが分かった…