DQ10 - ドン・モグーラ

新しいコインボスに2通りの構成で挑戦。


最初に試したのは戦士2旅芸僧侶。
真・やいば砕きによる安定化に期待していたが、思った以上に荒れる。何より大地ゆらしの回避タイミングが独特で、ミスするとすぐに死者が出てしまうため、回復がかなり焦る。バンド仲間を呼ばれたタイミングで一度全滅してしまい、構成を見直すことに。


次に最近流行っている魔法魔戦賢者2の構成を試してみた。
この構成は準備が整ってから攻撃するのが大事で、ふきみ、魔道の書、(超)暴走魔法陣の準備が完了してからFBで一気に攻撃する。一度準備ができてからは総攻撃するだけなので簡単で、仲間を呼ばれたこともあったが、先に本体が落ちていたため崩れることはなかった。
問題は攻撃を開始する前で、ほぼ打撃のみとはいえ、打たれ弱い魔法職には辛い。壁をしてもかなり速く押されてしまうので、狙われている人は逃げに専念した方が良さそう。また魔法がヘナトスを2回入れると、打撃が2発ぐらい耐えられるレベルになるため、だいぶ安定する。
こっちの構成の方が時間的にも速いし、流行るのも納得だけど、味方同士の息が合わないとかなり辛そう。FB入らなかったときに待機するとか、野良でできる気がしないし、しばらくは知り合い同士で経験を積んでいく方がいいかな。