2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテ準備

一昨日考えていたパーティを実際に作ってみたものの、納得が行かなかったので考え直し。何が問題だったのかと言えば、一般的に強いと言われているポケモンを主力にしていて、面白さが足りなかったところ。 普段から変なポケモンを使うのは楽しいからという理…

星のカービィ2

やっとダークマターを倒した。 まずは虹のしずく集め。レベル4辺りから難易度が上がってくる。 レベル4はカイン+バーニングで氷のブロックを壊す必要があるが、余計なブロックを壊すとジャンプ力が足りなくて詰まる上に、水中で一時的にコピー能力を捨てる…

ローテ準備

昨日考えていたことの続き。 パーティを作るときに、いきなり6匹で組むと選出で困ることになる。なので最初は4匹で作って、後から入れ替え要員を2匹足す方針で作ってみようと思った。 まず4匹を考えた段階で、安定して活躍できそうな2匹と、状況次第では強い…

ローテ準備

カービィのおかげで気分も変えられたところで、パーティを考え直し。 今さらだけど、6匹中4匹しか出せないのがなかなか難しいと思った。その4匹の中に攻撃役とサポートを入れて、できるだけ多くの相手に対策できるようにする必要があるが、だいたい見落とし…

マリオvsドンキーコング

☆71個。表はワールド6-4までコンプリートしたけど、さすがに疲れてきた。半分進めるだけでも10回以上ミスしていたのを、2つ連続でクリアするのは大変。でも思ったより慣れるのが速い気はした。 裏はワールド2+まで。初回クリアの時はプレゼントをほとんど無…

星のカービィ2

実は10日ぐらい前にバーチャルコンソールで出ていたが、すっかり見逃していた。というわけで早速プレイ。 コピー能力はクー+カッターがかなり強い気がした。リックのストーンやアイスもそれなりに強いけど、飛べるかどうかの違いは大きい。カービィ単体の方…

ローテ準備

また何戦かしてみたが、今の実力では全く話にならないことがよく分かった。 本気で1勝もできずに終わりそうな気が…。 こういう状態ではいくら頑張っても悪化していきそうなので、とりあえず白紙に戻して、何か別のことで気分転換してから考え直そう。

マリオvsドンキーコング

☆36個まで行った。あと54個。 表のステージは2面構成で、2番目の面で死ぬとそこからやり直せるが、1番目の面から移動して残りタイムを引き継いでおかないとハイスコアの更新はできない。つまりノーミスクリアが必須なわけで、ハイスコアを狙うのは実は裏より…

マリオvsドンキーコング

あと少しだったのでやってみたら、意外と早く裏ステージもクリアできてしまった。ワールド6+は難しいところとそうでないところの差が激しい。バケツを使ってミニマリオに段差を登らせるステージは相当考えたけど。 ラストバトルも即死の危険はあるものの、横…

マリオvsドンキーコング

メイド・イン・ワリオが終わってから少しずつ裏ステージを進めていて、ステージ5+までクリアした。 後半になるとマリオとミニマリオが離れて進むステージが増えてきて、油断するとすぐミニマリオが死んでしまうから難しい。いや、マリオの方も相変わらず打た…

ローテ準備

3匹ほど育て直してパーティを再構成。 一応対戦もしてみて、補助役と攻撃役の使い分けっていうのが少しだけ分かったような気がした。まだ弱点が多いので改良が必要だけど。 あと、育成の合間に「ものひろい」の乱数調整を覚えてみた。初期シードの探し方が違…

東大ゲー研VS京大ポケサー

とりあえず無事終了したようです。 17勝10敗1引き分けでTGAの勝利! 掲示板を見ただけなので詳細はまだ分からないものの、序盤でかなり負けていたTGA側が一気に逆転したり、最後が1時間以上の長期戦になったりと面白いことがあった模様。後日公開予定のレポ…

ポケモン会合

対抗戦直前ということで、ポケモン会合に参加。そしていつも通りドミニオンをやっていた。まあ自分が戦うのは2週間後なのできっと大丈夫…? で、ローテ練習するならWi-fiランダムのフリーよりはレーティングの方がいいと聞いたので、帰ってから少しだけやっ…

すれ違い伝説2

やっと裏伝説をクリア。 なかなかレベルの高い勇者が来ないのでかなり時間がかかったが、歴代の勇者からレベルの高い人を探して、レベルの低い勇者のオレンジとか水色の魔法でサポートするといい気がした。 あとは呪いの霧が晴れの薬で解けることに最近まで…

東大ゲー研VS京大ポケサー

2/19に東大ゲー研VS京大ポケサー 〜天下分け目の戦い〜が行われます。…という宣伝をするのをすっかり忘れていて、気付いたら明後日でした。(そもそもここで宣伝して効果があるのかというと…。) 実況があるようなので、興味がある方はぜひご覧ください。ち…

メイド・イン・ワリオ

全ミニゲームで合格点に到達した。 3DSなので十字キーの代わりにスライドパッドが使えるが、これを利用すると一部のゲームの難易度が大幅に下がる。 ワリオのこいのぼりやモナのスパゲッティは見るからにスライドパッドの方が楽だが、オービュロンのキーつぶ…

昔のトリプル用パーティ その2

先週書いた「すなあらし」パーティよりももっと前の話。初めて作ったトリプルのパーティはこんな感じだった。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 ケンタロスラムのみいかりのつぼようきじしんいわなだれおんがえしまもる ユキメノコこだわりスカーフゆ…

ローテ

Wi-fiランダムで初勝利。全く自慢にならないが。 カバルドンやカイリキーでサポートしつつ「つるぎのまい」を積んだドリュウズで攻撃するという、基本的(と自分では思っている)戦い方をしてみた。本当はもっと変なコンボを使いたいんだけど、それは基本が…

ポケモンタイピングDS

銀メダル59/60個。ホウオウレベル70に全然勝てない。 キーの位置を覚えていないのが問題なんだろうな。特に日本語入力であまり使わない文字や記号の位置を探すのに時間がかかってしまう。 まあ簡単にクリアできるところは一通りやったわけだし、後は少しずつ…

ポケモンタイピングDS

「Vジェネレート」レックウザを回収するために出かけたので、ついでに買ってみた。前から(主にキーボードの方が)気になっていたので。 で、そのキーボードは見た目ではだいぶ小さい感じがしたが、思ったより普通に使えた。実際に比べてみるとノートPCのキ…

Wi-fi大会

今年の公式大会がWi-fiで行われることが決まったらしい。見せ合いありのダブルバトルか。 イッシュダブルの大会ではパーティが微妙すぎて早々と諦めてしまったので、今回は参加するとしたらよく考えないと。あとポケモン+ノブナガの野望が面白かったら確実…

昔のトリプル用パーティ その1

昨日トリプルの初期に使っていた「すなあらし」パーティのことを思い出したので、忘れないうちに書いておこう。今になってそのまま使えるとは思わないけど、参考程度にはなるかもしれないし。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 カバルドンくろいてっ…

すなあらし

ローテ用の「すなあらし」パーティを考えたので準備中。そういえばトリプルで最初に作った天候パーティもカバルドン+ドリュウズを使っていた。 トリプルでの「すなあらし」パーティの強さは「じしん」「いわなだれ」による全体攻撃の影響が大きいが、ローテ…

メイド・イン・ワリオ

久しぶりに…というか、書いたのが久しぶりなだけで実はけっこう遊んでいた。 失敗してストレスが溜まることもないし、ミニゲーム集めという収集要素もあるから、時間が空くとつい遊びたくなる。 で、今日はついにミニゲーム図鑑を全て埋めることができた。最…

ローテ

エアームドで「おいかぜ」を使った後、ドーブルで「キノコのほうし」というのを試してみたが、何とも微妙な感じだった。 前回のパーティはシャワーズの「ねがいごと」でエアームドをサポートするコンボを入れていたが、その2匹だけ残ってもどうしようもない…

BP稼ぎ

ローテ用のポケモンを育てようとしたら、教え技用のBPが尽きてしまった。プラチナの方には大量に余ってるのに…。 というわけでBP稼ぎを開始。 最初に通信マルチを使うかどうか。通信しない場合、ドーブルを使うとバトルステージのケイトが簡単に倒せることは…

マリオランド3 ワリオランド

クリアした。 ラスボスもダメージを与える方法に気付くまでは時間がかかったが、分かれば単純作業なので怖くない。一番の敵は時間切れだろう。 クリアするとランプの魔人が城を作ってくれるが、なぜかコインを要求されるという。それ魔人に頼む意味ないじゃ…

初ローテ

パーティを組んだのでとりあえずWi-fiランダムで戦ってみた…が、やっぱり勝てない。まあ初対人ローテだし、そんなに甘くはないか。 ただ最初から勝ち目なしという感じではなく、優位な場面はあったのが救い。対戦中はあまり考えずに行動してしまう癖があるの…

マリオランド3 ワリオランド

なんか矛盾したタイトルだな…と思いつつ開始。 とりあえず砂浜と氷のエリアをクリア?氷のエリアはボス倒してないけど。 まだ宝は1個しかないので、もっといろいろ探索する必要がありそう。 ステージをクリアした時にコインを賭けられるミニゲームがあるが、…