2012-01-01から1年間の記事一覧

メダル集め

今年も最後なので残りのメダルを回収。 既に年明けてるとか気にしないように。 ・ボックスマックス チョロネコとミネズミにクイックボールを投げる作業。 ・あるくしんかろん 最初は捕まえたチョロネコやミネズミを進化させていたが、シンクロ要員のケーシィ…

オールタイプキング

PWTのタイプエキスパートを攻略してみたので、使ったパーティのメモ。(すべてトリプルで、最初の3匹が先頭。2匹目を真ん中に出している。) ちなみにノーマルだけはだいぶ前にクリアしていて、パーティは忘れてしまったので省略。とりあえずムクホークが強…

メダル集め

・ベストミニゲーマー ・エンタメマイスター のメダルを獲得し、残り9枚になった。 ただし ・アドベンチャーキング ・バトルジェネラル ・キングオブメダリスト の3枚は他のメダルを集めれば自然に手に入るので、実質的には残り6枚。 ・ボックスマックス→残…

隠しアイテムマップ

気が付いたら今年が終わってしまいそうなので、作業を再開。 と言いつつポケダン(仲間集め)とペーパーマリオ(シール博物館)とNewマリオU(お題モード)とNewマリオ2(追加パック)もやってたのであまり進んでない…。 とりあえず今日作った分はサイトに反…

クリスマスカップ

今年最後の大会も終了ということで、いつものようにパーティ紹介。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 アルセウスもののけプレートマルチタイプおくびょうさばきのつぶてしんそくおいかぜじゅうりょく ランドロス(れいじゅうフォルム)こだわりスカー…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

「くさのデバイス」などの効果を確認してみた。 攻撃・防御・特攻・特防すべて+2で、かんつうバンダナを使えば3匹に当てられる。 入手が大変なのとタイプ限定があるので、「タウリン」とかの方が楽な気はするが。 今日は仲間ポケモンを集めていた。 普通の…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

追加コンテンツの「最強の山道」とかいうやつを遊んでみた。 結論から言うと敵は弱いので、既にレベル100が大量にいる人なら苦戦することは少ないはず。 むしろ問題はおなかが減ることで、タネと稀にカクレオンの店で売っているリンゴしか手に入らないので食…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

主力ポケモンの技成長がほとんど限界に達してしまった(段階はⅧまでで、それ以上は★になる)ので、適当に他のポケモンを強化し始めた。 ポケダンにおける攻撃技としては、 ・部屋全体攻撃(味方に当たらないもの):ぎんいろのかぜ、あやしいかぜ、ねっぷう…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

今日は持ち込み可の99Fダンジョン「眠りの氷穴」に行ってみた。 メンバーはエンブオー、ノコッチ、ペンドラー、アバゴーラで「ころがる」の成長を狙ったチーム。 しかし実際に試してみると、エンブオー以外の能力がなかなか伸びず苦しい展開に。というかエン…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

持ち込み不可、レベル5、1匹のみ、99Fのダンジョン「かえらずの地」をクリア。 使ったのは普通に主人公のエンブオー。 Vウェーブの効果によりレベルアップや技の成長がかなり速くなるので、上の方のフロアに進んでも普通に敵ポケモンを倒せた。「つっぱり」…

冬コミ会誌

TGAの冬コミ紹介ページができたようなので宣伝。 おなじみのポケモン会誌では、駒場祭で使用されたパーティやログが紹介されています。僕は例のスカーフチェリム入りのパーティ(トリプル)について書きました。今回もプレイヤーの性格の悪さがよく分かる紹…

ハイリンク乱数

昨日の続き。 性格の調査について少し進歩した。 ハイリンクに行くと個体値乱数はリセットされるが、性格値乱数はソフト開始時の初期シードのまま継続される。(もちろん消費はする。) そのため性格のパターンを調査するためには、ゲーム開始時の1秒単位の…

ハイリンク乱数

オールスターカップに向けてアルセウス(かなり昔にPDWのキャンペーンでプレゼントされた)を確保するため、BW1でのハイリンク乱数調整に初挑戦。 基本的にはBW2の場合と似ているが、個体値乱数がハイリンクに入る時点でリセットされることに注意が必要。そ…

NewマリオU

お題モードを初めて遊んでみた…らこんな時間になっていたという。 最初の方はクリア自体は簡単だけど、金メダルを狙うと結構難しいものもある。特にタイムアタック系は時間設定が厳しいものが多いので、止まったら即リトライ。 今までは各プレイヤーが自分で…

ペーパーマリオ スーパーシール

クリアした。 W5は後半になると強力なシールが手に入るようになる。 特にグラグラ火山は「でかキラ1UPキノコ」や「メガキラぶんしんジャンプ」が何回でも取れて便利。 クッパ上では最初にカメックとの戦闘があるが、倒したら1回外に出てセーブ&シール補充を…

イーブイカップ

一応パーティは作ったので参加してみた。1戦しかしていないので参考になるのか分かりません。 ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4 シャワーズゴツゴツメットちょすいずぶといねっとうまもるねがいごといやしのすず サンダースあついいわちくでんおくび…

ペーパーマリオ スーパーシール

W4をクリア。 氷の世界だったので、炎属性と思われるモノシール(ライターやオーブン)を使ったらボスは割と楽に倒せた。今回は効率について言われることもなかったので、単純に効果の高いモノシールを使ってさっさと倒せということらしい。 W4はキラシール…

NewスーパーマリオブラザーズU

こっちの方が早そうだったので先にクリアしてしまった。 分岐やワープが多いので、コクッパは4匹しか戦わずに済んだ。 最後の方の面はそれなりに難易度も高かったが、ムササビマリオに加えてアイスマリオも強かったので連続でミスするような場面は少なかった…

NewスーパーマリオブラザーズU

Wii U発売ということで早速買ってきた。 先にWiiのデータを引っ越してからちょっとNewマリオUを遊んでみる。 画面はテレビの方でもゲームパッドでも、遅延とかは感じられず遊びやすかった。テレビから離れても遊べるので、携帯ゲーム機にテレビ画面でも映せ…

ペーパーマリオ スーパーシール

W3までクリア。まだ半分か。 W2のボスはHPが300もあり、まともに戦うのは難しいと判断したので、一旦戻ってバットを確保。「プレイボール」とか言われるからにはバットで簡単に倒せるのかと思ったが、普通にダメージが与えられるだけだった。 ただし行動パタ…

ペーパーマリオ スーパーシール

今日から開始。朝6時ぐらいにチェックしたら普通にダウンロードできるようになっていた。 ペーパーマリオRPGに比べると、序盤から敵のHPが高め。代わりにマリオの攻撃で与えられるダメージも大きく、5コインで買える「ばねジャンプ」が最大20ダメージでかな…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

まだウルガモスを強化してた。 防御・特防が180ぐらいになると、相手が伝説のポケモンでも「きりさく」のような弱い攻撃ではダメージを受けなくなるらしい。 ホウオウの「ブレイブバード」ですら30〜40ダメージなので、何も考えずに「ぎんいろのかぜ」を連打…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

パラダイスランクを上げる作業。実は朝の時点で4万も残っていて、来年まで持ち越しかと思ったが、単純な方法で稼ぎ効率を大きく上げることができた。 1つ目は左側のゲートから行ける依頼を使うことで、ボス戦のみとなるため、(クリアできる実力があれば)短…

ポケダンマグナゲートと∞迷宮

次のランクを目指して依頼をこなしていたらコバルオンからの挑戦状が来た。基本的には他の依頼と同じだが、勝った後にコバルオンが仲間になる。(リーダーで倒したりする必要はない。) 要らないアイテムを交換してくれる店では「ふっかつのタネ」「いやしの…

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

パラダイスランクがマスター→ロイヤルに。 これで最後かと思ったら次のランクまで6万とかいう絶望的な数字が…。 ランクを上げる間に素材も集まり、今日はくじびきてんを最高ランクまで上げることができた。スクラッチで「しあわせのタネ」といった貴重なアイ…

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

ミュージックパラダイスを建てたらメロエッタが仲間になった。 「いにしえのうた」は直線上(10マスまで)攻撃らしい。 ツンベアーホッケーでは「ワープスカーフ」を初めて入手することができた。リーダーが「ワープスカーフ」を持ち、仲間が「ごうりゅうマ…

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

素材を集めつつパーティを強化。 「あやしいかぜ」を覚えるデスカーンと「ぎんいろのかぜ」「ねっぷう」を覚えるウルガモスが加わり、敵を一掃できる体制が整ってきた。 今回はクリア後のイベントが主人公の帰還ぐらいしかないらしく、単純作業になりがちな…

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

今日クリアした。駒場祭の合間に進めるのは大変。 シナリオはムンナとサザンドラのキャラが面白すぎた。イメージ全然違うw クリア後はしばらく主人公が離脱するけど、後で戻ってくるいつも通りの展開。 自分の使ったキャラの感想としては、ピカチュウは「で…

駒場祭3日目

駒場祭3日目。RTA実演会。 ポケモンXDのRTAはエーフィの「かみつく」が特殊だったり、相手ポケモンを倒すとターン終了を待たずに次のポケモンが出てきたりと、第3世代の仕様を久しぶりに思い出せたのが楽しかった。 あとはヒメグマ1匹に経験値を集中させ、ワ…

駒場祭2日目

駒場祭2日目はポケモン企画。 シングル・トリプル・ローテは事前に内部で練習会を行っていたので、全体的に接戦が多く、見ていて楽しかった。と言いつつ自分の出番まではすごく緊張していたので細かい部分までは思い出せないけど。そういう場合は冬コミのポ…