2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイウォードソード

ラネール採石場をクリア。今回もボスは弱かったが、まだ序盤ということなのかな。 他には感謝の気持ちを集めてサイフを大きくし、それでもルピーが最大(800)になってしまったので冒険ポーチを購入。 封印の地に行ったら何かが復活したらしいが、明日はマリ…

スカイウォードソード

砂漠を攻略中。何度もスカイロフトに戻っているのであまり進んでいないが、女神キューブの宝箱を回収したり、木の盾が最強になったり、空きビン3個目を手に入れたりと装備だけは充実してきた。 明日までに砂漠の神殿ぐらいはクリアできるかもしれない。

スカイウォードソード

2つ目の神殿をクリアした。 1つ目と同様、途中の敵にはかなり苦戦するのにボスは弱い。最初は爆弾を当てて倒すのかと思っていたので時間だけはかかったけど。 あと今回初めてゲームオーバーになった。もちろんボスではなく、その手前の大岩が転がってくる所…

駒場祭3日目

今日はFF5のリカバリーTA大会。さすがに気が抜けていたので午後から観戦。 後半の問題ではえぐち君とやおや君が全く違う戦術を取っていたのが、RTAと低レベルクリアの戦いという感じで見ていて面白かった。 レベル上げなどのやり込み要素の知識は皆無だった…

ポケモンチーム対抗戦

駒場祭2日目。今日はTGAメンバーが3チームに分かれ、シングル・ダブル・トリプル・ローテーションの各ルールで対戦する企画。 僕はトリプル担当で、りーふ君(シングル)、Rapha君(ダブル)、ガラティン君(ローテ)と同じチームだった。 1戦目は砂パ(おコ…

駒場祭1日目

今日から駒場祭。初日は大運動会で、色々なゲームで短い対戦をやって勝敗数を競うというもの。 着いた頃にはちょうどスマブラDXの対戦をやっているところで、回避とか受け身をうまく使っていてレベルの高い対戦だと思った。自分があまり上手くないので、詳し…

明日は駒場祭

スカイウォードソードは火山を少しプレイ。 まだ神殿の入り口のカギを探しているところ。 虫取りとルピー集めが楽しくてなかなか進まない。 さすがに時間がないので、早めに切り上げてポケモンのパーティを見直し。 よく考えたら観客の前で実演するのは2008…

スカイウォードソード

駒場祭が終わってからやる予定だったけど、ポケモン対戦会のメンバーでも始めている人が多そうだったので結局開始してしまった。 Wiiリモコンプラスとセットの方は売り切れだったので、ソフト単体+Wiiモーションプラスを購入。実はこの方が微妙に安いし。 …

タイムアタック

今日はメンテナンスでPDWもレーティングもできなかったため、タイムアタックの続き。 基本的には幅跳びの回数とリセット回数を増やして1〜2カウントずつ縮めていく地味な作業だけど、たまに新しい発見があって楽しい。例えば W4-4はワープブロックで下に降り…

ドリームワールド

今日は「すりぬけ」ミカルゲと「ちょすい」チョンチーの♀を仲間に。 森と空に続いて、洋館も♀は全種類そろった。海はあと2種類。 …で、肝心の山にはほとんど行けず、行けても♂のみ。年末ぐらいに再度メンテナンスして、行き先を選べるようにするかポケモンを…

このゆびとまれ

今日ランダム対戦で気付いたこと。 端にいるポケモンが「このゆびとまれ」を使って、反対側にいる相手が遠隔攻撃を使った場合、それも引き寄せられてしまうらしい。自分に隣接している相手だけだと思っていたが、「相手の攻撃が届く範囲に入っている場合に引…

ドリームワールド

昨日と今日でパッチールとサボネアの♀を確保。 あと一応「みねうち」チルタリスも連れてきた。 パッチールは「ばかぢから」も面白いとは思うけど、やっぱり「ねこだまし」を遺伝させてダブル・トリプルで活躍させたいところ。「いかく」で攻撃が上がったりも…

タイムアタック

まんさくさんの記録を見たら、つい競争したくなる癖が出て少し挑戦…のつもりが熱中してしまった。というわけでタイム一覧。 面タイム面タイム面タイム面タイム面タイム面タイム面タイム面タイム W1-138W2-128W3-145W4-164W5-1134W6-151W7-16W8-156 W1-239W2-…

ドリームワールド

山が解禁されたのに海での「ぼうじん」シェルダーが唯一の収穫って…。 それはそうと、明日は全国図鑑の攻略本の発売日。 公式サイトのサンプル(ツタージャ〜ジャローダ)を見ると進化系がまとめられていて使いやすそう。よく見たら立体図鑑BWのコードも書い…

ごつごつ山

今日の収穫はタツベイとヒポポタスの♀。あと実験用にパッチールの♂。 (もちろん月曜日のうちに寝かせておいて2回遊べるようにしていた。) ボーマンダが「じしんかじょう」になるらしいので割と強そう。ダブル・トリプルだと「いかく」が強いので、相対的に…

トリプル

駒場祭に向けてパーティの見直し中。 何匹か入れてみたいポケモンが出てきたものの、1つの問題を解消すると別の問題が発生してしまうので難しい。 …とか曖昧なことを言ってメンバーがバレないようにしていても、またランダム対戦で身内と当たって本番直前に…

駒場祭ポケモン企画

駒場祭のポケモン企画(ポケモンチーム対抗戦)の詳細が公開されました。 僕もトリプル担当で出場します。 というわけで、今日は昨日考えていたパーティを実際に組んでみて確認。まだ調整が必要な部分は残っているものの、基本的なメンバーとしては悪くない…

ポケモン会合

たぶん駒場祭前最後のポケモン会合。 1回しか対戦してない上に例によってドミニオンを楽しんでしまったが、まあ仕方ない。それに周りがポケモンの話をしているのを聞いていたり、適当にポケモンの話をしていたらアイデアが出てくるようになったし。対戦とな…

すれ違い通信

Miiの下に表示される星も輝くことが判明した。 2周目をやっておいて良かったかな。 あと、すれ違い通信で元から1UPキノコが出るミステリーボックスが出た場合、1UPキノコの数が2倍になるということも分かった。 タイムアタックも面白いし名残惜しいところだ…

PDWとWi-fi大会

来週からゆめしまに「ごつごつ山」が追加される。 18日には全国図鑑の攻略本が出るらしいので、その前に夢特性のポケモンが(伝説系と第5世代を除いて)一通り解禁される可能性も。 できればエリアがランダムで決まる仕様も変えてほしいけど、たぶん変わらな…

すれ違い通信

今日は★3の人とすれ違ったらしい。(Miiの所に★の数が表示される。) この星も輝いたりするんだろうか? 一部のコースではライバルタイムも表示されるようになった。しかし相手が(中間ゴールから再開せずに)クリアしていないと記録が出ないので、スペシャ…

すれ違い通信

初めてすれ違い通信でミステリーボックスが来た。 スターメダルが必ず手に入り、しかも敵を倒すとコインではなく1UPキノコが出る。 …というのは「社長が訊く」に書いてあったので既に知っていたものの、実際にやるとやっぱり楽しい。 タイムの方は全く来なか…

スーパーマリオ3Dランド

★5達成。★1〜★4の時に比べて輝きが増している。 データのコピーなどに使う画面で合計のミス数が確認できるので比べてみたら、1周目は367回で、今回は51回だった。だいぶ慣れてきたな。 というわけで、今度こそやり残したことはタイムの短縮だけ。1周目の記録…

スーパーマリオ3Dランド

無敵このはを出現させずにクリアするとセーブデータの星が輝くらしいので、最初からやり直し。さすがに慣れてきたので、何回も連続でミスすることはなかった。 危なそうなステージでは事前にW1-1やS1-1でこのはを補充しておいたのも簡単にクリアできた要因。…

スーパーマリオ3Dランド

スペシャルコースを全部クリア →マリオ・ルイージ両方で全コースをクリア →全コースでゴールデンフラッグ獲得 とだけ書くとあっという間に終わるように見えるけど、当然かなり苦労した。 S8-城はスターメダルが290枚必要だが、その前のコースまで全部回収し…

スーパーマリオ3Dランド

通常コースはクリア。 スペシャルコースをW8まで進めたところで、スターコインが足りなくなったので通常コースに戻って回収中。 スペシャルコースはシャドウマリオの出る面が特に難しく感じたが、よく考えたらずっとYボタンを押しっぱなしでダッシュしている…

チャレンジの続き

エクストラの方もノーダメージ+敵全滅+コインコンプリート完了。 ソード29800 ウィップ28250 ハイジャンプ34200 ボム31200 ウォーター28230 ウィング28400 キャリー48140 1回で取るには配置が難しい部分も多いので、コンプリートを狙うなら多少は戻ること…

チャレンジ

通常の全ステージでノーダメージ+敵全滅+コインコンプリートを取ってみた。↓が現状のハイスコア。 ソード28850 ウィップ24310 ハイジャンプ31380 ボム24860 ウォーター25770 ウィング26580 キャリー42990 タイムはまだ全然詰めていないので、頑張ればスコ…