2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ10

今日はハズズに挑戦し、念願のソーサリーリングを入手。ベリアルやアトラスより少し強くて大変だったものの、通算3回目の挑戦で出てくれたので運が良かった。ちなみにソーサリーが出た周ではトルネコ(15回目)が出現。 そしてその後、一応ミネアを狙いに迷…

マリオ&ルイージRPG4

ハードモードの巨大化バトルメドレーをクリア! クリアできたのは4回目で、1回目と2回目はメザメフォームXに、3回目はネムルーゴXにやられた。 ハードモードで特に注意が必要なのはメザメフォームXで、ハンマーに変身してくる攻撃の回避タイミングが難しい。…

マリオ&ルイージRPG4

敵を倒してコインを稼ごうとしたが、途中で面倒になってしまったので回復アイテムなどを売る作戦に変更。メカクッパの落とすミラクルキャンディは675コインで売れるので、真面目に敵を倒すよりずっと早い。そもそもラスボスを倒した今になってはアイテムを持…

マリオ&ルイージRPG4

エンジェルバングルを買おうかと思ったらコインが全然足りなかったので、先に巨大かバトルに挑戦。クッパXまでは倒した。 ハードモードの場合、シナリオでも敵が十分強いのでバトルリングではほとんど強化されていない(というか全く同じ?)模様。代わりに…

マリオ&ルイージRPG4

バトルリングの通常バトルをアックームXまでクリア。 マクラディアXまでは特に問題なく1発クリアだった。回避に慣れたのもあるが、やはりガードシェルDXが強すぎる。 アックームXはターン制限が厳しく、効率よくダメージを与える必要がある。ガードシェルが…

マリオ&ルイージRPG4

巨大化クッパを撃破し、そのままハードモードをクリア。ラスト2連戦は正直言って簡単すぎた。バッジ効果禁止とかにした方が良かったかも。 巨大クッパの踏みつけ攻撃は、3DSを持つ向きを逆にして下方向に連続スライドすると返しやすい。スタードライバーの難…

マリオ&ルイージRPG4

巨大クッパ戦、再挑戦したらスターフィニッシュまでは結構楽に行けたが、その後が難しくなっていた。 まず、クッパとの回転体当たりバトル中にキノコが出現しない。このため、スターフィニッシュ後のクッパの攻撃を体力が減ったまま受けることになる。さらに…

マリオ&ルイージRPG4

クッパ城を攻略し、夢世界での巨大クッパ戦まで進めた…が、例によって回避に失敗しゲームオーバー。受けるダメージが大幅に上がっているため、真面目にアクションを思い出さないと勝てそうにない。 まあここが最後の難関のはずなので頑張ろう。 ちなみにマリ…

マリオ&ルイージRPG4

ハードモードの続き。 ここまで主に電車の中で少しずつ進めてはいたものの、このペースだとXY発売に間に合わない気がしてきたので、今日はムユーウッド入口からクッパ城入口まで進めてみた。 ムユーウッド(前半の森の中)では、稀に「ゴールドエッグ」を持…

DQ10

今週は主に魔法使いと賢者を強化してみた。 魔法使い58、賢者53まで上げ、杖スキル84Pの最大MP+100をゲット。レベル50用の装備もそろえたので、サポート仲間としての経験値もそれなりに期待できるはず。 それから魔法使い・賢者用のモノクルを狙う過程で盗賊…

隠しアイテムマップ

コメントで情報をもらったので微妙に更新してみた。(フキヨセシティにブロムヘキシン追加。) そういえば建物内の調査はあまりしていなかったので、同様の見落としがまだあるかも…。 最近ポケモンはあまりやっていないものの、9/4のポケモンダイレクトを見…

DQ10

魔法の迷宮でミネアに初遭遇。もらえたのは星のカード(2時間ゴールド2倍)とベリアルのカードだった。その回ではドラゴン・ウーも初めて倒せたのでラッキー。 その後はアトラスと4連戦。今回も1回アクセサリーが出てくれたので良かった。しかし銀のロザリオ…