ポケモン超不思議のダンジョン

運命の塔を再度クリアし、アルセウスを仲間に。これで720種類集まった。


その後ニャースシアターの最難関「ニャンダフルな人生」へ。
リーダーはフワライド、仲間はチラチーノエンテイにした。「タネマシンガン」「せいなるほのお」による援護があれば、敵を倒すのもかなり速くなる。(だたしPPが切れやすいのが難点。)
また序盤で「シャドーボール」のわざマシンを拾えたため、遠距離で攻撃しにくいフワライドの弱点も克服。そして「かいだんはあく」のラピスを入手して効率よく探索できるように。(リーダー以外が持っていても効果がある。)


というわけで一発で無事に突破し、全ダンジョン制覇。タイムは2時間9分49秒だった。
見る人がいるのか知らないが、一応アップロード。IDは「Y6FMF」らしい。


今回のポケダン、やっぱり大きかったのはリングル&ラピスの導入かな。今までは一度「かしこさ」を上げてしまえば何でもやりたい放題だったけど、ラピスはダンジョンに入るたびに取り直しだから、(少なくとも序盤は)育成していく楽しみがある。ダンジョンを無駄に長くすると大量のラピスで強化されたポケモンが暴れるだけなので、全体的にフロア数を抑えたのも良かったと思う。
逆に不満だったのはお休みシステム。クリア後でいいから廃止してほしかった。ドーブルを呼び出すためだけに何度ジョバンとうげに行ったことか…。