2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイリンク

今さら気付いたけど、ブラックの世界に入って6個のミッションを成功させるとホワイトのレベルが6上がる。 つまりブラックとホワイト1個ずつあれば両方のレベルを上げられる。 どうせブラックの方しか上がらないと思って今まで放置していたが、とりあえず…

レシラム

レシラムの乱数調整に成功。 狙った個体値だけど性格が違うということが3回もあり、かなり苦戦した。 捕まえた後すぐにN戦になってしまうので、確認にも時間がかかる。 あと、特に強いポケモンを送り込んだりはしていなかったのでNやゲーチス戦で使うこと…

マルチトレイン

せっかくダブルでトロフィーを取ったので、マルチでも同じパーティを試してみた。 しかしマルチバトルだと1人当たりの手持ちが2匹なので、「ふくろだたき」の攻撃回数が2回になってしまうことが判明。 別の戦術を使った方がよさそうだ。 それにしても通信…

ドリームワールド

ちゃんとソフトが切り替えられるようになっていた。 時間が経ったからか、それとも昨日のメンテナンスの効果か? で、ブラックでもドリームワールドに行ってみたが、ゆめポイントはソフトごとに別カウントらしい。 地道に稼ぐしかないな。

ランプキン

最初の帽子攻撃でどれが本物かを調べてみたら、積み重なった時に真ん中にあるやつ(ボタンが出た時には左端)で固定なことが分かった。 見た目では判別できないようなので、覚えているしかないのだろう。 そういえばプププランドの音楽って、スーパーデラッ…

ドリームワールド

ブラックの方も登録してみた。 しかし登録が反映されるまでに1時間以上かかった。 しかもソフトを切り替えようとすると強制的にログアウトし、もう1回ログインしてみると切り替わっていないという… これも1時間ぐらい待たないと切り替わらないのか?さす…

隠しアイテムマップ

今更な感はあるけど、ちょっと作り始めた。 しかし実はブラックをクリアしていないため、ゆめのあとちのクリア後エリアに行けなかった。 つまり完成させる前に、レシラムの乱数調整をしなければいけない。 でもゲームシンクも使いたいので、あまり時計をいじ…

スーパーダブルトレイン

昨日の続きでクダリを撃破。 その後88連勝まで行った。 使ったポケモンは、 テラキオン ラムのみ せいなるつるぎ いわなだれ シザークロス まもるニューラ しんかのきせき ねこだまし ふくろだたき こごえるかぜ じこあんじメタグロス こうてつプレート コ…

テラキオン

ブラックでテラキオンを捕まえたので、育ててサブウェイで試してみた。 強い相手には強いけど、弱点も多くてけっこう危なっかしいというのが正直な感想。 その辺りをうまく補えるように他のメンバーを選ぶべきなんだろう。 今日はとりあえずダブル35連勝ま…

ゆめのかけらバグ?

今日はドリームワールドで「せいしんりょく」ガルーラをゲット。 必ず♀なのが助かる。 今までドリームワールドで出たポケモン: コラッタ、ニドラン♀、ニドラン♂、ナゾノクサ、マダツボミ、ポニータ、カモネギ、ドードー、タマタマ、ベロリンガ、ガルーラ、…

一人協力プレイ

昨日書き忘れたけど、また馬鹿なことを調査していた。 イカスタコス戦では触手の相手と帽子の巻取りを両立するのが大変なので、1人でリモコンを2つ使い、役割分担するという作戦を考えた。 巻き取る側はほとんど1を押しっぱなしでいいので、割と操作は楽…

マリオコレクションWii

とりあえず買ってきた。 サントラは思ったより曲数が少なかったが、おまけだし仕方ないか。 本格的に始めたのはサンシャインからだけど、それでも8年も経ったのか。 Newマリオとかも懐かしく感じる。 ゲームの方はマリオ1をちょっとやってみたが、ショ…

RTAで考えていたこと

イリアス君のRTAレポートが公開されていた。 ポカブの技構成がシンプルなのが特徴な気がした。基本的にはタイプ一致のほのお・かくとうタイプの技のみを使用している。 ちなみに自分でRTAするときにはどうしていたかというと、 ・わざ タイプ一致以外…

完全クリア

全部金メダルになった。 プレイ時間は20時間ほど。 なんだかあっさりと終わってしまった感じがするが、あとはスコアアタックやタイムアタックで記録を狙えということか。 ポケモンやマリオコレクションをやりながら、のんびりRTA調査でもしてみるかな。…

毛糸のカービィ

とりあえずコレクションルームは全部100%になった。 あとは全ステージ金メダルか。

トリプルバトル

用事があってあまり遊ぶ時間はなかったが、ちょっとTGAの会合を見てきた。 ローテーションバトルは難しそうだが、まだ研究され尽くしていないだけに面白い戦い方があるかもしれない。実際にやるかは別として、ちょっと考えてみよう。 自分で対戦したのは…

ドリームワールド

「ムラっけ」ビッパ、「きもったま」スバメ、「はりきり」ニドラン♀をゲット。 スバメは割と使えるかもしれない。 ゴーストタイプにも「きあいのタスキ」→「がむしゃら」→「でんこうせっか」が効くようになる。

毛糸のカービィクリア

結局昨日の25時ごろクリアしてしまった。 アミーボ・アモーレは最初は割と強かったけど、ロボ対決になってから弱すぎてかわいそうだった。 今日は行っていなかったステージを全てクリアし、マンションでのミニゲームも全部クリアした。100%までもう少…

毛糸のカービィ

ウォーターランドをプレイ中。 CDに「けいとのカービィオリジナルのおんがく」と書いてあるのを見ると、昔の音楽のリメイクも結構入っていそうだが、出るのは後の方かな。

ポケモンドリームワールド

無事に入ることができた。 とりあえず「はりきり」コラッタと「おみとおし」オタチをゲット。 他にもいたが、♀でないと遺伝しないので意味がない。 きのみはデフォルトで「オッカのみ」が5個あった。 これはランダムで決定なのか? 森でもきのみは見つかる…

トリプルバトル実戦

やっとBP稼ぎが終わった。 ちなみにサブウェイでは34連勝だった。 先発が35戦目の先発がボルトロス&トルネロスと凶悪すぎたので仕方ない。 で、わざマシンを使ってからトリプルバトルのレーティングモードを初プレイ。 そんなに簡単に勝てる相手はい…

トリプルバトル

昨日はRTAしようかと思ったが、こうげき・すばやさが低いポカブしか出ないので中止。 代わりにトリプルバトルのパーティを考えたりしていた。 その後TGA(主に)の会合に参加してきた。 今日はトリプルバトル用のポケモンを一応育てたが、持たせるアイ…

ブラックRTA調査3

一応計画はできたので、通しで試してみた。 だが練習回数が明らかに不足しているため、1、2回目は致命的なミスで序盤で終了。ミネズミの「がまん」がポカブに直撃とか、ちゃんと考えれば絶対に防げるはずなのに。 3回目はポカブの能力が低く、ライモンシ…

乱数孵化

RTAするには時間が中途半端だったので、SSで乱数調整の復習。 とりあえず孵化が速いコイキングを調整してみた。 以前やったことと全く同じだが、微妙なタイミングを忘れていてちょっと苦戦。 2時間ほどで成功した。

ブラックRTA調査2

後半をテスト。 PPの使い方に無駄が多い気がした。 あと、ゲーチスはやっぱりエンブオーで倒した方が速い。 デスカーンはレシラムで削ってから交代。 シビルドンが少し怖いけど、すばやさが低いので何とかなる。 今回はゲーム内4:10。 マスターボール…

ブラックRTA調査

というわけで再び最初から。 序盤の敵は油断するとすぐに負けるので、けっこう慎重に行く必要がある。 「かみつく」で3回連続ひるみとか、こんらんで4回連続自分攻撃とか、エモンガの「つばめがえし」2連続急所とか、恐ろしく運の悪いパターンを引いたの…

ブラック2周目クリア

気付いたらイリアス君がRTA記録を更新していた。 4時間3分台なのでまだ短縮の余地はありそうだけど、さすがに追いつくのは難しいかな。 結局マスターボール集めのために、ルートを覚えたいから何周かはするけど。 昨日ちょっと残っていたレシラム、N、…

ブラック2周目

ボトルサブウェイに挑戦していて気付いたけど、今回は勝敗が通信対戦と同じルールで決まる。最後のラティオスが「いのちのたま」の反動で自滅したのに次に進めた。 (以前はどんな理由であれ自分のポケモンが全員倒れたら負け扱い。) まあそれは置いておい…

乱数調整成功

やっとコバルオンの乱数調整に成功。 今回はDS本体に依存するのであまり参考にはならないと思うけど、一応データを書いておく。 DSのMACアドレス下6桁:15-6D-EE 狙うraw初期シード:5A0B0754 2010年10月9日 10時59分27秒後半でソフト…

過去のわざ

BWでは覚えられない過去の教えわざ、わざマシンのわざをまとめてみた。 (「1」は1回のみの教えわざ、「○」は複数回教えてもらえるわざ、「わ〜」「ひ〜」はわざマシン、ひでんマシン) わざ RS FRLG C E XD DP Pt HGSS アイアンテー…