オールタイプキング

PWTのタイプエキスパートを攻略してみたので、使ったパーティのメモ。(すべてトリプルで、最初の3匹が先頭。2匹目を真ん中に出している。)
ちなみにノーマルだけはだいぶ前にクリアしていて、パーティは忘れてしまったので省略。とりあえずムクホークが強かった。


ほのお:エンテイヒヒダルマゴウカザルバクーダヒードランヒートロトム
ヒヒダルマが「いわなだれ」を連打しているだけでほとんど倒せる。このルールだとエンテイも強い。


みず:ウォッシュロトム、ルンパッパ、スイクン、スターミー、キングドラパルシェン
ロトムが「10まんボルト」でほとんど倒してくれる。一応スイクンの「おいかぜ」でサポートしておく。


くさ:ワタッコユキノオーリーフィアキノガッサキマワリナットレイ
こだわりスカーフ」「ふぶき」2発でだいたい何とかなる。耐えるポケモンもいるので余裕があれば「てだすけ」しておく。


でんき:ライボルト、サンダー、サンダース、ライコウシビルドン、霊獣ボルトロス
「にほんばれ」サンダースがいたのでサンダーで「ねっぷう」。(外れまくったので危なかったけど。)シビルドンの「くさむすび」もマッギョランターンが倒せるので便利。
相手はサンダーにでんき技を使ってくるので、「ひらいしん」や「いどう」で守るといい。


こおり:ルージュラマンムー、ニューラ、ジュゴンバイバニララプラス
とりあえず「いわなだれ」連打で何とかなるだろうという安易な発想で。パルシェンを入れなかったのは忘れてただけ。


かくとう:コジョンドサワムラーカポエラーダゲキ、リオル、ビリジオン
コジョンドの「アクロバット」とカポエラーの「つばめがえし」が主力。よく考えたらエルレイドやチャーレムも入れた方がよかった。


どく:ニドキングドクロッグクロバットペンドラーモロバレルマタドガス
「じしん」が思ったより通らないので注意が必要。クロバットペンドラーといった速いポケモンがいるので「おいかぜ」を使った方がよさそう。


じめん:ラグラージワルビアルグライオンガマゲロゲドダイトスドンファン
ワイドガード」が攻防一体で役に立つ。対トリトドンガマゲロゲにくさタイプの技があるといい。


ひこう:霊獣トルネロスプテラバタフリー、霊獣ボルトロス、霊獣ランドロスアーケオス
速いポケモンが多いので「おいかぜ」使用。「いわなだれ」がよく通るので、先制できればだいぶ楽になる。


エスパー:フーディンアグノム、エーフィ、クレセリアドータクンランクルス
ひかりのかべ」「リフレクター」を張っておいて高耐久の3匹が頑張る。序盤は相手の「トリックルーム」無駄撃ちが多いので前3匹も意外と生き残れる。


むし:ハッサムウルガモスヘラクロスメガヤンマアイアントイワパレス
固くて「おいかぜ」できるハッサムが便利。素早さが上がったらウルガモスの「ねっぷう」だけで勝てる(よく外すけど)。


いわ:テラキオンレジロックオムスターアバゴーラユレイドルドサイドン
「がんじょう」な相手が多いので、「いわなだれ」が必要になる場面が多い。アバゴーラが「ワイドガード」「アクアジェット」で活躍してくれる。


ゴースト:ブルンゲルシャンデラ、ゲンガー、ヨノワールヤミラミミカルゲ
シャドーボール」は強いが1体にしか効かないので、ブルンゲルの「しおふき」とシャンデラの「ねっぷう」を使い複数の相手を倒せるようにする。「ふいうち」「かげうち」も強いので、「トリックルーム」はあまり役に立たない。


ドラゴン:ラティアスボーマンダラティオスサザンドラカイリューガブリアス
ラティアスで「おいかぜ」しつつ「りゅうせいぐん」連打。先に殴った方が勝ちのルール。


あく:マニューラゾロアークヤミカラスズルズキンバンギラスドンカラス
お互いにかくとうタイプの技で攻撃し合う展開になる。ブラッキースカタンクを倒しにくいので、早めに他の相手を倒して「ほろびのうた」で終わらせる。


はがね:エアームドドリュウズヒードランルカリオコバルオンジバコイル
エアームドの「おいかぜ」でサポートしつつ、ドリュウズの「じしん」で一気に削っていく。「がんじょう」が多いので、「かたやぶり」の恩恵が実感できる。


せっかくだから全部別のポケモンで攻略しよう…と思っていたが、よく見たらボルトロスを2回使っていた。ロトムもフォルム違いがいるし。
もちろん同じポケモンを使ったからといって何も問題はない。というか全部トリプルバトルで挑戦する必要もないんだけど、既にクリア済みの人が多そうだからちょっと変わった攻略をしてみたかったという。


あとは自分と通信対戦したり、ひたすらクイックボールを投げたりする単純作業のみ。何とか今年中に片付きそうだ。