ペーパーマリオ スーパーシール

W4をクリア。
氷の世界だったので、炎属性と思われるモノシール(ライターやオーブン)を使ったらボスは割と楽に倒せた。今回は効率について言われることもなかったので、単純に効果の高いモノシールを使ってさっさと倒せということらしい。


W4はキラシールが大量に出るが、ザコ敵にもキラクリボーなどが出現するようになる。キラ系は防御力とは別にダメージ半減が行われているようで、思ったようにダメージが入らないので注意が必要。
大量に出現するキラクリボー(HP7)を倒すならキラコウラが一番楽だが、キラファイアやキラアイスでもアクションコマンドに成功すれば1発。


W5ではW4に比べるとキラ系の敵が少なく、手に入るシールもW4よりちょっと弱い気がする。


この辺りは過去の作品を思い出させるような仕掛けが多く、W4ではテレサワルツ(マリオギャラクシー)やスライダー(マリオ64)のアレンジ音楽が流れたのが楽しかった。W5ではゴミ捨て場でパレッタやクリスチーヌが書いたと思われる紙が出てきた。クリフォルニア大学とか懐かしいw