ペーパーマリオ スーパーシール

クリアした。


W5は後半になると強力なシールが手に入るようになる。
特にグラグラ火山は「でかキラ1UPキノコ」や「メガキラぶんしんジャンプ」が何回でも取れて便利。


クッパ上では最初にカメックとの戦闘があるが、倒したら1回外に出てセーブ&シール補充をしておくといい。
クッパはHPが高いのでそれなりに強いが、最終形態以外は「しわくちゃ」や眠りといった状態異常が効くので攻撃はあまり受けなくて済む。「キラPOWブロック」を大量に買っておきたい。
また最終形態以外はトゲ扱いなのでジャンプ系(アイアンジャンプを除く)が効かないが、最終形態では攻撃回数を稼げるジャンプ系も割と有効。「キラキラむげんジャンプ」なら1枚で100ダメージ与えられる。
ちなみにクリア後はラスボス戦前の状態に戻るので、貴重なシールも気にせず使って大丈夫。


今までに比べるとラスボス戦の演出もあっさりしていて良かったと思う。
クリア後はシール博物館の完成が当面の目標になりそうだけど、その前にクリスマスカップ用のポケモンを育てないと。隠しアイテムマップも残ってるし。