リンクの冒険

一昨日ぐらいにレベル8(最大)まで上げたので、今日は残りの神殿を一気に突破。
アイアンナック(赤)ぐらいなら一撃で倒せるので、第3、第4神殿ぐらいは楽勝だった。


第5神殿は中ボスの向こうの壁を通り抜けられることに全く気付かなかった。ボスは弱い。
第6神殿はマグマに落ちて即死になる場面が多く、残り数1でボス(マグマに落ちる可能性あり)と戦うことになったのが怖かった。ジャンプの魔法を使って攻撃の回避に集中し、時間はかかったが何とか倒せた。


大神殿はまずたどり着くまでが大変。ザコ敵とまともに戦ってもマグマに落とされるだけなので、ほとんどフェアリーとスペルで無理やり突破した。魔法レベル8だとスペルが青いツボ1個分のMPで使えるのが助かった。それでも10回近くやり直したけど。
大神殿の中は広い上に敵が強く、レベル8でも普通に途中で死ぬ。最短経路で行くと途中に2か所ほど敵が無限に飛んでくる部屋があるので、その敵を下突きで狩り続けてマジックとライフを全回復させてから進んだ方がいい。(やっぱり時間かかるけど。)
ボスはシールドとジャンプとリフレックスをかけてから頑張ってジャンプ攻撃して倒す。サンダー使用が必須のせいで、ライフを使えるMPがないのが厳しいが、ザコ狩りのおかげでちょうどレベルが上がったのでライフを回復できた。(レベル8なので能力は上がらないが、ライフまたはマジックのレベルを上げた時に対応するゲージが回復する効果はちゃんと発動する。しかも残り数が1増える。)
ラスボスは最初は動きについていけず1ミスしてしまったが、端の方に追い込んで斬り続けていれば結構ダメージを与えやすい。ミスしてマジックが回復したおかげでシールド+ライフ2回を使えたので、何とかクリア。


というわけで、レベルさえ上げればアクションが苦手な人にもクリア可能であることが判明した。レベル上げは面倒だけど、ナボールの町周辺に出るザコなら1匹50P(たまに200P)なので80匹ほど狩れば1UPできることになる。よく考えたら最初からこれで残り数を増やした方が楽だったのかもしれない。


あと、町の名前が時のオカリナの登場人物の名前になっているのがちょっと面白かった。