ろうそく消し

今日の収穫は「へヴィメタル」ドーミラーのみ。BW合わせて10回以上ゆめしまに行ったのに古びた洋館は1回しか行けなかった…。


運が悪いのはどうしようもないが、とりあえず昨日から考えていたろうそく消しの攻略法は試せた。ろうそくが4段の時は先手が必ず勝てるはずだけど、5段のパターンもあるのか。5段+抜け+大きい火とかになると、さすがに全パターン考慮するのは難しいだろうな。


このゲームは、同時に消せるろうそくを1つのグループとして考えると分かりやすい。例えば基本パターンの最初の状態は、1個、2個、3個、4個の4つのグループに分かれた状態になっている。(以下これを「1234」と表記。)


このグループが特定のパターンになると、必ず勝てるようになる。
例えば自分の番が終わって「111」となった場合、相手の番が終わると必ず「11」となり、次の自分の番の終わりに「1」となる。これで相手は負け。


同様に必ず勝てるパターンとしては、自分の番の終わりに以下のグループが残ればいい。(これで全部ではない。)


「1」「111」「11111」「1111111」
「22」「1122」「111122」
「33」「1133」「111133」
「123」「11123」


基本パターンの場合、最初に4段目を全部消せば「123」となるので、必ず勝てることになる。(4段目の中央2個を消して「11123」としてもいいが、手数が増えるだけなので、暗いろうそくを避ける時以外は意味がない。)
スコアにこだわらない人は、とりあえずこれだけ覚えておきましょう。


ちなみに、4段で1個抜けている場合には、以下のようにすれば勝てる。
(1)1段目が抜けている場合、4段目を3個消して「123」
(2)2段目が抜けている場合、4段目を1個消して「1133」または「11123」
(3)3段目の端が抜けている場合、4段目を3個消して「1122」
(4)3段目の中央が抜けている場合、4段目の中央を1個消して「111122」
(5)4段目の端が抜けている場合、4段目を3個消して「123」
(6)4段目の中央が抜けている場合、2段目を1個消して「11123」


残りの数が多いうちは相手も最適な行動を取るとは限らないので、基本的なパターンを意識しておけば数が増えてきても勝てる…はず。