DQ3

無事にクリア。


バラモスはイオナズンが強かったが、戦士以外が全員ラリホーを使えたので何とか勝てた。


その後アレフガルドへ。DQ1を思い出させるものが色々あって楽しい。敵が結構強かったが、例によって絶対壊れない祈りの指輪があるので安心。呪文の効かない洞窟は少し困ったが、最も困っていたのはミミックだと思う。


ゾーマは光の玉を使う前だと素早さが異常に高いことを知らなかったので、1回目は僧侶が死んでリセット。2回目は1ターン目を防御で耐えたら、2ターン目からは僧侶が先行でフバーハベホマラーを使えるようになったので割と安定した。


エンディングの後はそのままゲーム終了するしかないが、「冒険の書から始める」を選ぶと裏ダンジョンに行けるようだ。セーブ画面は出ないけど一応セーブされてるのかな。
ただしレベルや道具は最後に(通常の)セーブをした時のものに戻ってしまうので、面倒でも1回戻ってセーブしてからゾーマを倒しに行った方がよさそう。特に賢者の石がないのは困る。