DQ1(ファミコン版)

3まで一通りやったので、一応ファミコン版もやってみる。
スライム・スライムベスを倒しても1ポイントしか経験値がもらえず、だいぶレベル上げに時間がかかることを実感した。あまりに時間がかかるので、ポケモンのパーティを考えたりサントラを聞いたりと並行作業。


この前やったリンクの冒険もそうだけど、昔のゲームは道中で出てきたザコを倒しているだけではレベルが低くなり、相当難易度が高くなってしまう気がする。その頃は敵を倒してレベルを上げていくという作業自体が新鮮だったからある程度時間がかかることを前提としていて、最近はもっと別のシステムを楽しめるようにレベル上げの負荷を軽くしている…のかもしれないと思った。