第5世代のポケモン

イッシュのポケモンは個性が強いとよく言われる気がするが、本当なのか気になったのでちょっと種族値の平均を調べてみた。

世代HP攻撃防御特攻特防素早さ
164.2(-4)72.2(-1.7)68.2(-2.1)66.9(-1.1)65.9(-2.6)68.9(+3.3)
270.6(+2.3)68.3(-5.7)69.3(-1)64.2(-3.8)72(+3.5)61.3(-4.3)
365.3(-2.9)71.3(-2.6)68.9(-1.4)67.2(-0.8)66.4(-2.1)61.4(-4.1)
473.1(+4.9)76.9(+2.9)75.1(+4.9)73.4(+5.4)74.2(+5.7)69.6(+4)
569.8(+1.6)79.5(+5.6)70.9(+0.6)68.5(+0.5)66.6(-1.9)65.8(+0.3)
全体68.2 75.0 70.3 68.0 68.5 65.5

第5世代のポケモンは、物理攻撃の方が得意らしい。というかポケモンは全体的に物理型が多いが。
ただし特防が低いので、第5世代のポケモンだけで戦うなら特殊攻撃も有効らしい。
…と戦い方をこの数字から考えるのは無理があるだろうけど、各世代を見ると何となく特徴が出ていて面白い気がした。


第1世代:素早さが高い。マルマインミュウツー、サンダース、プテラフーディンダグトリオ、スターミー、ゲンガー…。確かにそうか。
第2世代:HPと特防が高い。全体数が少ない分、ハピナスが大きく影響してるんだろうな。他にもスイクンとかカポエラーとか、耐久が高いのは何となく分かる。
第3世代:…あれ?ボーマンダメタグロスラティアスラティオスに加えてケッキングまでいるのに?プラスルマイナンみたいに進化しないポケモンが多いからか。
第4世代:今までのポケモンの進化系量産したんだから、能力高いに決まってる。
第5世代:実はバランス良く強い?(あくまで平均だけど…)