古びた洋館

PDWで新エリア解禁…ということで早速ポケモンを探しに行く。
が、ゆめしまに入った時にエリアがランダムに決まる仕様は相変わらずなので、5〜6回行っても目的のエリアに行けないことも多い。


とりあえず今日は「するどいめ」スカンプーと「いたずらごころイルミーゼをゲット。スカンプーはたぶん通常特性の方が強いけど、「いたずらごころ」「アンコール」が使えるバルビートイルミーゼには期待していたのですぐに手に入ってよかった。というわけでこの2匹が使える変化技を見てみる。


バルビート
「ほたるび」→「バトンタッチ」が先制で出せる。
「アンコール」によって相手の変化技を固定したり、「あやしいひかり」「でんじは」を使ってからだと決まりやすそう。

エルフーンと違って「トリック」と「アンコール」の両立もできる。

他に「あまごい」「にほんばれ」「ひかりのかべ」「つきのひかり」「じこあんじ」など。


イルミーゼ
「アンコール」の他に「うそなき」「あまえる」など、エルフーンと共通する技が多め。

でも「うそなき」と「あまごい」が両立できる他、「あまいかおり」や「おだてる」はダブル・トリプルで使うと面白そう。HPが低いので「ねがいごと」は少し厳しいか。

「にほんばれ」を使うなら、「せいちょう」→「バトンタッチ」という手もあるかと思ったけど同時遺伝不可だった。味方に「じこあんじ」させるか。

その他の部分はバルビートとほぼ同じ。


この2匹はエルフーンと比べてもさらに能力が低いので注意は必要だが、色々と可能性がありそう。「あまいかおり」→「ダークホール」とかやってみたい。