任天童子

既に持っている秘宝を入手した場合は行商人に買い取ってもらえるので、強化のために浅い階層の秘宝集め。
秘宝は階層ごとに4種類あるらしいが、かなり偏りやすいのでなかなか揃わない。
地下3層の秘宝を集めるのに9〜10周してしまった。


でも

・1個目を手に入れる確率=4/4→期待値1回
・2個目を手に入れる確率=3/4→期待値4/3回
・3個目を手に入れる確率=2/4→期待値4/2回
・4個目を手に入れる確率=1/4→期待値4/1回

だから、単純に期待値を足したら8.3回ぐらいになるので普通なのかも。
本当にこういう期待値計算でいいのか怪しいが…。


地下7層も残り1個になり、比較的貴重な式札が貯まってアイテム欄が圧迫されてきたので、消費する目的で地下18層も1回攻略してみた。結果的にアイテム欄はそんなに空かなかったが、秘宝オバキュームを入手。
秘宝は全部で35種類らしいので、他にどんなものがあるのか楽しみ。深い階層まで約8回ずつ潜ると考えると気が重いけど…。