エメラルド

昨日のメタモンを使って「ようき」5Vニューラができたので、「ばくれつパンチ」の教え技を確保するためサブの方をちょっと進めた。


エメラルドは2人のトレーナーに挟まれてダブルバトルになるような配置が多く、むやみに走ると危険。片方に自分から話しかければダブルバトルは回避できるが、序盤でくさタイプ(特にキノココ)を連れたトレーナーが増えているため、RTAのように通信なしで進めるのは難しかった。
通信可能になった段階で「なみのり」「ひみつのちから」を覚えさせればだいぶ楽になる気がする。


あとRSで「エフェクトガード」が落ちていた場所が「ポイントアップ」に変わっていた。ユウキ戦で困るかと思ったが、(女の子主人公の場合は)先頭がマグマッグなので「なきごえ」対策は不要だった。


その後「ゆうかん」最遅4Vヨマワルも作ろうとしたが、全然うまく行かずに終了…。
エメループは孵化させるまで結果が分からないのが辛い。通信交換中にタマゴの中身を見る裏技があった気がするけど、セーブしちゃったら意味ないし。
ほのおのからだ」がある分マシだけど「タマゴふかパワー」とか保育所とか、第5世代の孵化環境は本当に恵まれていると思った。