昔のトリプル用パーティ その2
先週書いた「すなあらし」パーティよりももっと前の話。初めて作ったトリプルのパーティはこんな感じだった。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ケンタロス | ラムのみ | いかりのつぼ | ようき | じしん | いわなだれ | おんがえし | まもる |
ユキメノコ | こだわりスカーフ | ゆきがくれ | ようき | こおりのいぶき | でんじは | ちょうはつ | トリック |
カポエラー | だっしゅつボタン | いかく | わんぱく | ねこだまし | ワイドガード | フェイント | てだすけ |
メタグロス | こうてつプレート | クリアボディ | いじっぱり | コメットパンチ | バレットパンチ | じしん | じこあんじ |
スイクン | オボンのみ | プレッシャー | のんき | たきのぼり | しんそく | ぜったいれいど | じこあんじ |
クレセリア | たべのこし | ふゆう | ずぶとい | こごえるかぜ | いばる | てだすけ | マジックコート |
前にバトルサブウェイ(ダブル)用に書いたパーティはこれが元になっている。「こおりのいぶき」でケンタロスの「いかりのつぼ」を発動させ、さらに「じこあんじ」でコピー。要するに「ふくろだたき」パーティと同じようなもの。(作った当時は「ふくろだたき」パーティの存在すら知らなかったが…。)
一応ユキメノコの特攻は最低値にしていたが、それでもケンタロスが受けるダメージが結構大きく、倒されてしまうと厳しい状況になる。その点ではかくとうタイプに「ふくろだたき」を使う戦術は優秀。逆に「いかりのつぼ」の利点としては、「いかく」などで攻撃が下げられていても必ず最大値まで上げられる点がある。あと、ケンタロスがテラキオンより微妙に速いのは少し偉いと思った。
最近だとバクーダも使えるようになったので、「トリックルーム」からLv1ユキカブリの「こおりのいぶき」を当てる…みたいなパーティを考えていたことも。その時は夢ドンメルが全然出なかったので作れなかったけど。
一応クレセリアの「いばる」から「じこあんじ」につなぐパターンも仕込んではいたものの、速攻性が足りなかった。このパーティでは攻撃に参加できるポケモンが限られているので、どうしても強力なコンボに依存することになってしまう。組み合わせは考えつつ、個々のポケモンもそれなりに強い攻撃ができるように…というのはその後のパーティ作りでもずっと意識してきた。なかなかうまく行かないが。
書くことが思いつかないから昔のことを書いてみただけだけど、見直してみると何となくローテにも役立ちそうな部分もある気がする。…気のせいかもしれない。