昔のトリプル用パーティ その2

先週書いた「すなあらし」パーティよりももっと前の話。初めて作ったトリプルのパーティはこんな感じだった。


ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ケンタロスラムのみいかりのつぼようきじしんいわなだれおんがえしまもる
ユキメノコこだわりスカーフゆきがくれようきこおりのいぶきでんじはちょうはつトリック
カポエラーだっしゅつボタンいかくわんぱくねこだましワイドガードフェイントてだすけ
メタグロスこうてつプレートクリアボディいじっぱりコメットパンチバレットパンチじしんじこあんじ
スイクンオボンのみプレッシャーのんきたきのぼりしんそくぜったいれいどじこあんじ
クレセリアたべのこしふゆうずぶといこごえるかぜいばるてだすけマジックコート


前にバトルサブウェイ(ダブル)用に書いたパーティはこれが元になっている。「こおりのいぶき」でケンタロスの「いかりのつぼ」を発動させ、さらに「じこあんじ」でコピー。要するに「ふくろだたき」パーティと同じようなもの。(作った当時は「ふくろだたき」パーティの存在すら知らなかったが…。)


一応ユキメノコの特攻は最低値にしていたが、それでもケンタロスが受けるダメージが結構大きく、倒されてしまうと厳しい状況になる。その点ではかくとうタイプに「ふくろだたき」を使う戦術は優秀。逆に「いかりのつぼ」の利点としては、「いかく」などで攻撃が下げられていても必ず最大値まで上げられる点がある。あと、ケンタロステラキオンより微妙に速いのは少し偉いと思った。
最近だとバクーダも使えるようになったので、「トリックルーム」からLv1ユキカブリの「こおりのいぶき」を当てる…みたいなパーティを考えていたことも。その時は夢ドンメルが全然出なかったので作れなかったけど。


一応クレセリアの「いばる」から「じこあんじ」につなぐパターンも仕込んではいたものの、速攻性が足りなかった。このパーティでは攻撃に参加できるポケモンが限られているので、どうしても強力なコンボに依存することになってしまう。組み合わせは考えつつ、個々のポケモンもそれなりに強い攻撃ができるように…というのはその後のパーティ作りでもずっと意識してきた。なかなかうまく行かないが。


書くことが思いつかないから昔のことを書いてみただけだけど、見直してみると何となくローテにも役立ちそうな部分もある気がする。…気のせいかもしれない。