星のカービィ2

やっとダークマターを倒した。


まずは虹のしずく集め。レベル4辺りから難易度が上がってくる。
レベル4はカイン+バーニングで氷のブロックを壊す必要があるが、余計なブロックを壊すとジャンプ力が足りなくて詰まる上に、水中で一時的にコピー能力を捨てることになかなか気付かなかった。
レベル5はリック+スパークを維持したまま上方向への強制スクロール。アクション的に厳しい。
レベル6では3匹の仲間と3種のコピー能力を使わないと目的地にたどり着けない。
レベル7はカイン+スパークで余裕だったけど。


で、デデデ大王を倒してダークマター戦へ。
第1形態は撃ってくる弾を剣で跳ね返せばいいことに気付かず、しばらく接近戦をしていたので大苦戦。何とか勝っても第2形態で死ぬと最初からやり直しなので、こんな難しいゲームだったのか…などと思ってしまった。
結局のところ画面の角に待機して、弾を撃ってくるか近づいてきたら攻撃するだけで勝てたけど。


残り体力に余裕ができたので、第2形態の方は近づいて一気に斬りまくる。回避が難しい攻撃があるので、下手に逃げ回るよりもさっさと倒してしまった方が安全。


クリアしても100%にならなかったので、残りはボーナスチャンスステージか?