ローテ

エアームドで「おいかぜ」を使った後、ドーブルで「キノコのほうし」というのを試してみたが、何とも微妙な感じだった。
前回のパーティはシャワーズの「ねがいごと」でエアームドをサポートするコンボを入れていたが、その2匹だけ残ってもどうしようもないという…。


上の2つの例では、サポート役がサポート役を補助する形になってしまっているのが共通の問題だと思った。結局は攻撃しないと勝てないので、補助は強力な攻撃を出せるポケモンに対して行うべきなのだろう。
あと、「おいかぜ」があるからと言って速いポケモンを入れていないと、「おいかぜ」が切れた瞬間に困りだすことになる。


これはトリプルでも同じことで、サポートを行う対象はテラキオンとかキングドラとかドリュウズとか、だいたい強力な全体攻撃持ちになっている。また、「トリックルーム」や「おいかぜ」を使うパーティでも「こだわりスカーフトゲキッスドーブルなどの速いポケモンが1匹は入っていて、補助が切れた時の隙を軽減している。
(トリプルの場合、ドーブルに対しても他のポケモンでサポートすることはあったが、これは「ダークホール」が強すぎたためで、今は同じ感覚では使えないはず。)


前に誰かが「ローテがシングルよりもトリプルに似ている」と言っていたような気がするが、それが少しだけ分かったかもしれない。まだ完全に初心者なので、まともなパーティが組めるまで先は長そうだが、少しずつ改善していこう。…あと4週間しかないけど。