BP稼ぎ

ローテ用のポケモンを育てようとしたら、教え技用のBPが尽きてしまった。プラチナの方には大量に余ってるのに…。
というわけでBP稼ぎを開始。


最初に通信マルチを使うかどうか。通信しない場合、ドーブルを使うとバトルステージのケイトが簡単に倒せることは知っていたので、5周クリア→リタイアを繰り返す作戦がある。自分がレベルを下げれば相手のレベルも下がるので、以下のような構成だったら割と速く勝てるような気がした。(「やどりぎのタネ」はヌケニンソーナノ対策。)

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ドーブル(Lv30)きあいのタスキマイペースようきキノコのほうしりゅうのいかりやどりぎのタネ(未定)


一方、通信マルチだと戦闘アニメが消せないため、1戦あたりの時間が大きくなってしまう。しかし1周あたりのBPが多い上に、2個のデータそれぞれで獲得できる。


1人でステージの場合、5周で25BP。マルチでタワーの場合、1周目だけで8BP×2。さすがにマルチの方が速い気がしたので、通信に決定。まあ最大の理由はドーブルの準備が面倒だったからだけど。


また、マルチでも施設によってBPが異なり、ファクトリーだと1周目でも10BP×2もらえる。しかし実際にやってみると難易度が高すぎて全く安定しない上に、トレードで余計な時間がかかるので効率は悪かった。結局のところ細かい仕掛けがないバトルタワーが一番速そう。


最後に挑戦するメンバー。第4世代に残っているポケモンを適当に組み合わせたら以下のようになった。


ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
バクフーンこだわりスカーフもうかさみしがりふんかソーラービームじしんいわなだれ
ガブリアスヤチェのみすながくれようきじしんドラゴンクローつるぎのまいみがわり
ヘラクロスこだわりスカーフむしのしらせむじゃきメガホーンインファイトストーンエッジつじぎり
ラティオスこだわりメガネふゆうひかえめサイコキネシスりゅうのはどう10まんボルトれいとうビーム


こだわりスカーフ」持ちが2匹いるが、通信マルチではパートナーとの持ち物重複はチェックされないのでOKになる。とりあえず先制で「ふんか」と「インファイト」を放ち、相手の数が減ったら後はドラゴンで何とかなるだろうという安易な構成。上にも書いたが通信マルチでは戦闘アニメが強制的に表示されてしまうので、1ターンでも速く終わらせるのが重要。またメッセージのスピードも遅いので、「いかく」や「プレッシャー」など出た瞬間にメッセージが出てしまう特性はなるべく避けたい。
あと、そんなに集中する必要はない(というか暇な時間が多い)ので、何か別の作業と並行してやった方がいいと思う。今日はドミニオンを練習しつつやっていたら42連勝まで行けたので、79BP×2稼げたことになる。


今のところは大丈夫だけど、油断するとまたすぐ尽きそうだな…。BPは大切にしましょう。