DQ10 - 130スキル

スキルポイント上限解放に伴い、振り直しを実行してみた。
極限のスキルポイント計算機を使ったので、詳細はここを参照。
(何故かどうぐ使いの特訓ポイントがうまく反映されていないけど気にしない方向で。)


振り直すと言っても元からそんなに余裕があったわけではないので、僧侶のホーリーライトやスティックの戦闘後MP中回復などは見送り。メインの武器であるヤリの強化と、ヤリ職以外の中で使用頻度が高い魔法使い・賢者の強化を優先してみた。
盾130Pのガード率1%も僧侶としてはぜひ欲しかったものの、現状は片手武器がスティックしか使えず、戦士や旅芸人を上げれば取れそうなので後回しに。
振り直しの影響で両手剣のビッグバンが一時的に使えなくなってしまったが、まもの使いの特訓はすぐ貯まるので大丈夫なはず。


レベル上げの方は相変わらずバザックス頼みだけど、魔法使いにマヒャドデスが入ったことでかなり効率が良くなった。自分が戦士orバトマス(両手剣)、サポが魔法使い、僧侶、フォンデュという構成だと、敵が怒り出した直後にマヒャドデス+イオナズン+ビッグバンで倒せるのが楽しい。
旅芸人の場合はサポを魔法使い×2+フォンデュにしてしまっても大丈夫そう。敵が倒れるまでに4回程度しか行動してこないので、回復はベホイミだけでも何とかなった。


では回復呪文も範囲攻撃も覚えていない武闘家はどうなのか…ということでいろいろ試してみたところ
・魔法使い×2+フォンデュの場合:戦闘中はめいそうHPパサー回復できるが、戦闘後に回復手段がない
・魔法使い、賢者、フォンデュ:賢者がイオグランデで怒られて死ぬ事故が多発
・魔法使い、スーパースター、フォンデュ:一応勝てるがバギクロスでは威力不足でMPも厳しい
といった感じで瞑想…ではなく迷走していた。たぶん賢者入りのパターンがいいんだろうけど、フォンデュのスキルとかを見直さないと安定させるのは難しそう。まあ武闘家を急いで上げる理由があるわけではないので、他の職業を上げてからまた考えればいいか。