マリオカート8 - プレイ1日目

まずはコースを見るためにグランプリ50ccを一通りクリア。
さすがにトップを走るのは簡単だが、アイテムを取っても高確率でコインになりガードに使えないこと、こうらやバナナをぶら下げたまま次のアイテムを取れないことから、後ろからの攻撃を防ぐのが難しくなっている。加速性能の重要度が上がりそう?


そのまま適当に対戦もしてみたが、下の方の順位でも微妙なアイテムが出ることがあったり、逆に1位でも赤こうらが出たり、アイテムの確率も今までと違う気がした。レートは相当下の方でないと下がらないようだけど、周りのレートに依存していたようなのでWii方式に戻ったのかも。個人的には3DSのゆとりレート(というか経験値)方式が好きだったんだけど。


バトルの方は専用コースがなく、レースと同じところで戦うことに。他のキャラの位置が分からないので、いいアイテムを取って待ち伏せしている方が有利そう。よく分からずに走り回っているとすぐ死んでしまう。しかしレース用のコースでみんなが待ち伏せし出したらゲーム成立するんだろうか?何か手抜きな気がしてならない…。