DQ10 - 弓スキル

以前から興味があった弓スキルを覚えてみた。ブーメランを使える3職に加えて魔戦も装備できること、メタルウィングを装備して普通に攻撃すればメタスラは狩れることから、ブーメランを振り直してスキルポイントを確保。


使ってみた感想としては、とりあえずシャイニングボウが強い。攻撃力420でイッドに約170×6ダメージ。さみだれ突きでも170×4ぐらいなので、どうぐ使いの場合は武器を切り替えてでも打つ価値がありそう。


またクァバルナ戦では翼を巻き込まず、本体だけを狙えるさみだれうちが便利。離れて攻撃できるので、いてつくはどうに巻き込まれにくい点も評価できる。一方でヤリと違って武器ガードができないため、防御面はやや危なくなる。まあヤリも両手武器なので、片手武器よりは危ないんだけど…。


ゴルスラ会長のミッションもあるので、今日は旧ボス5種類を一通り倒してみた(オーブ1個ずつ入手)。マリーンやアラグネはクァバルナの半分ぐらいのMP消費で勝てたので連戦も楽そう。優先度的にはイッド→クァバルナ→マリーン→アラグネ→バラグランデかな。
あとはジャックポット当てないと(無理)